一応GWくらいからやってたのですがそろそろシェルノサージュ他に集中するため
やめようと思うのでいろいろ書いときます
攻略って書いてますが攻略というよりはちょっとした裏技と豆知識くらいです


またも変わった書き方で感想とかと混ざっているので
攻略ぽいとこは●印+背景色です
詳しいデータいろいろ載せるのはwikiのお仕事です


サムドラは実時間で変化するいわゆる放置ゲーです
似た感じでずっとやり続けるゲームでないシェルノサージュと一緒にやればいいかーとか
思って始めてみたのですが交互にやっても時間が余るということで
最初は1つのワールドでプレイしてたのですが4つのワールドでやってました
はじめのうちはよかったのですが砦作ったりできるようになってくると
やることが増えてきて結局メイン以外のワールドはほとんどやらなくなるという・・・

先月くらいにシャイニングとのコラボがあって無料ゲームは無課金と宣言したにもかからわず
数千円使うことに・・・
結局スーパーレア(SR)のカードは1つも入らずレア(R)がいくつかと後はいらないコモン(C)とか
まぁシャイニングだし しょうがないよねっ
↑ソーシャルゲーのおそろしさ

コンプガチャがどうこう言われてた時だからこういうのも集めるのが目的だから一緒じゃないのと
思ってたけどコンプガチャというのは全部集めたらそれで満足じゃなくて何かが特典があるみたい
規制の結果 特典のカードを入手するのがさらに難易度が高くなったらしい
規制の結果って基本悪化ばっかりだよね・・・

毎週アップデートがあるゲームなのでここに書いたのがいつ使えなくなるかわかりません
使えなくなってたら潔く諦めてください
オンラインゲームなんてそんなものです

個人的には「追加」と深刻なバグの修正以外の変更をアップデートでするゲームは嫌いです
バランス修正(下方修正)なんていらない

全体


● タイトルに戻る
 このゲームにはタイトルに戻るっていうのが存在しません
 複数ワールドでプレイする人にとっては毎回ゲームを終了することになり
 時間がかかりすっごくめんどうです
 1時間ほどスリープしとけば数秒のロード後にサーバタイムアウトが発生し
 タイトルに戻りますが1時間もスリープにしてられません

 しかしこのタイムアウトをすぐに発生させることで一度終了するより早くタイトルに戻れます
 方法は アクションパート中に切断 です
 適当なダンジョン選んで出撃直後のNowLoadingの画面でホームボタンを押します
 そしてすぐに つづける をタップします
 これですぐにタイムアウトが発生してタイトルに戻れます
 NowLoading画面が出る前にホームを押してもタイムアウトしません
 マルチでやると他人に迷惑なのでソロプレイでやりましょう
 タイトルに戻るのにダンジョンに行くのは最初のうちは慣れないですが
 いったんゲームを終了するより早いのでおすすめです
 出撃回数が減ることはありません
 これを利用して同盟員とかを助けてる人もたまに見ます

 出撃回数を1以上残しておく必要があります
 


● 一人でプレイしたい
 ソーシャルゲーなので同盟入れとか他の人とかかわれみたいなクエストがいっぱい出ます
 同盟は諦めるとしてメールを送る、受け取るのクエストとアワードは一人でもできます
 方法は自分あてにメールする です
 これでも送ったことになり、受け取ったことになります
 作業になりますがアワードとクエストをクリアしたい人には一番楽な方法です
 


● 転職したほうがちょっと得
 アクションパートでどれか1つの職がレベル20になったらその上位職と他の基本職に
 転職できるようになります
 大抵の人は使ってみたい別の基本職か上位職を使いますが英雄の館の効果は
 現在の職だけでなくすべての職に対して効果が出ます
 なので一度はすべての職にして一覧でレベル1にしておくと少し補正がもらえます
 レベル1だとほとんど無意味とも言えますがパーセントなのでカードの能力が高くなってくると
 アップする量も増えます
 協力してくれる人がいれば10までレベルを上げておけば2.5%と価値がある程度のボーナスになります
 レベルアップ方法は「楽なレベル上げ」を参照で
 


● 同盟に入る?
 入りたいならとりあえず大きいとこ入るといろいろ便利です
 まず塔が多いです
 アクションパートで行けるダンジョンが多いです
 さらにボーナス経験値がもらえます 最大で倍
 これを戦友の方法で稼ぐと一気にレベルアップできます
 他にも周りから責められにくい
 試練の広間でゴールドチケットもらえる可能性がある
 塔攻略ごとにDPがもらえるのでDPがいつのまにか数万になってたり
 などなど利点が多いです

 一人でやってるとアクションパートのレベル上げとか面倒すぎて全くやってません


● 鼓舞システム
 いつからか導入されてたシステム
 戦友や同盟員にメッセージを送れます 同盟は盟主(と補佐?)のみです
 メッセージ受け取ると基本DPがわずかについてきます
 ときどきあたりでゴールドチケットやクリスタルになることもあります
 数もバラバラで クリスタル3 のときもあります これでもあたりです
 DPのほうが得じゃん とか言わない
 


● 最大レベル
 アクションパートは基本職が20、上位職が50
 カードは99? (90はみたことあるけど100以上はない)
 施設はそれぞれ違う
 重要そうなのを上げると  生産系・砦・パブは15、倉庫・城は20、ユニット数関係は5、祭壇は10
 


● 離脱
 アクションパート以外リセットです
 生産量も施設もなくなります
 ゲームをやめたいのについやってしまうソーシャルゲー特有の症状が出てきたらやってみましょう
 今までやりこんでいればそれだけヤル気がなくなるはずです



● 個人同盟は合流できない
 個人同盟(同盟員が1人)の同盟はどこかに編入はできますが合流できません
 まず同盟の画面に編入しかボタンがありません
 傘下に同盟を持っていても自分の同盟にプレイヤーが1人しかいないとダメです



● 個人同盟が合流する手段
 できないと上で書いてますが普通の方法でない方法を使って合流することはできます
 1. 合流したい同盟に本陣を落としてもらう
  相手の傘下になるので結局は合流したのと同じです
  戦闘によって兵力が減ることをなくすためにどこかにユニットを援護に出しておきましょう
  ユニットから解除してもいいですがその場合100を超えた分兵数が減ります
 2. 合流したい相手の同盟の誰かに一時的に同盟に入ってもらいます
  これで個人同盟でなくなったので合流可能です
  合流後は一時的に入ってもらった人が元の同盟に編入で帰ればOKです
  この方法はめんどうな上一時的に入ってもらった人は同盟を一度抜けるので
  その時点で寄付などの貢献度がリセットされます
  再度同盟に入ってもリセットされた分は復活しなかったと思うのであまりおすすめしません



● 魂システム
 最近追加されたシステムです
 同じカードを合成するときにカードの代わりに魂を使うシステムです
 合成するカードのレア度が高ければもちろん必要魂も増えるので
 魂を積極的に集める必要はあまりないです
 ただ、SRとかレア度より好きなカードを強化したいって人には良いシステムです
 RやSRを魂化すれば多くの魂が入手できるので強化したいカードをどんどん強化できます

 ↑私はシャイニングカードだけ強化していればそれで満足・・

アクションパート


● 楽なレベル上げ
 ルームには通常とパス付きと戦友があります
 戦友ルームはレベルなどの制限がありません
 なのでレベル高い人数人に手伝ってもらえばレベル1で最終ダンジョンに行って
 大量の経験値をもらったりできます
 レベル高いとこに行くと基本一撃死なのでがんばって逃げましょう
 
 ↑私は個人プレイメインでしたので実際やってません
 補正とかで通常よりもらえる量少なめとかとかあるかもしれません


● ボス戦で死んでもすぐに切断しない
 ボス戦では死んだあとの切断までの時間の間にボスを倒すと自動で復活できます
 ポーションとかCPの消費はありません
 ときどきボスの体力があと少しの時に死んですぐ切断する人がいて
 もったいないなーと思います 
 


● ステージクエストクリア後に体力は変動しない
 基本のステージだと雑魚の全滅
 ボスステージだとボスの撃破がステージのクエストです
 これを満たした後は敵に攻撃されても回復しても数値は表示されますが
 実際に体力値に変化はありません
 


● ボス倒して切断
 ダンジョンクリアのリザルト画面にならないと出撃回数が減らないことを利用して
 余裕でクリアできるステージのルームに入ってボス撃破後に ホームボタンで切断します
 ダンジョンをクリアしたい人が助かります
 たまにしてる人を見かけます



● 試練の広間
 レベル20になったら転職のためにクリアする必要があるダンジョン
 手伝ったメンバーはゴールドチケット20枚もらえる
 ちょうど一回ゴールドパックを引ける
 そのためルームにパスかけて同盟内でやる人が多い
 パス3桁だから適当でごくたまに入れたりするけど・・



● 試練の広間で切断
 ルームオーナーが切断すれば何度でもゴールドチケットもらえるとか
 思ってる人がいるかも知れません  甘いです!
 ルームオーナーが切断すればゴールドチケットはクリスタルに変更です


シミュレーションパート(生産)


● 生産上げるにはレベル5領地に砦作ってパブを建てる
 レベル5は天然資源がいっぱいです
 施設 パブ は天然資源1つあたりの産出量をあげます
 なのでレベル5だとすごく効果を発揮します
 パブをレベル10にするとそれだけでその砦の産出量が3000弱になります
 それに加え他の空きすべてに 石切り場 とか 鉄工所 を立てると10000は超えます
 


● 砦建てるところ
 中途半端にレベル4とかの天然資源の少ない場所で資源集めるのは効率が悪いです
 最初の頃はレベル4の米が多いとこに作って米ばかり作ります
 兵力分の米が生産できれば徴兵してレベル5に砦を作って資源ようにします
 資源以外の拠点は広いレベル6か4あたりで好きな場所に
 レベル6の各天然資源が1のところは見た目少なそうですが意外と多く24空きがあります
 24はレベル8と同じ数で天然資源もあるのでレベル8よりよかったりします
 


● 兵の消費する糧が生産を超えると・・・
 時間あたりの増加量がマイナスになります
 時間立つごとに減っていきます
 しかし 所持総資源はマイナスにならず0で止まります
 ということは・・・
 


● 米は作らないほうがいいかも
 米を作らないと増加量がマイナスになります
 しかし所持は0以下にならないことを利用します
 交易所を使って必要な時だけ一時的に他の資源を米に変換します
 これで米は全く作らなくてよく 畑に使っていた場所を他の施設に使えます
 交易所のレートは低いですが米を全く生産しないとすると一応得です
 


● 最初の方は木を多く必要
 最初の方で作る施設やカードで必要になる資源は木が多いです
 逆に鉄は最初の方はあまり使いません
 レベル5の砦作るならまず木が多いとこがおすすめです
 


● 資源生産施設の最大値
 木とか鉄の生産施設をMAXの15にすると1つあたり1003になります
 後半はだいたい100ずつ上がります 
 


● 城と砦の見た目
 城と砦は5,10,15になると地図上の見た目が変わります
 たぶん城は20でも変わると思います


シミュレーションパート(カード)


● 兵数がすべて あげるのはスピード
 ユニットのステータス何をあげるか迷いますよね
 とりあえず対人するなら全スピードにふるくらいでいいです
 実際攻撃力はほぼ兵数で決まります
 攻撃力300くらいのカードで防御力3000くらいのカードへの攻撃と
 攻撃力4500くらいのカードで防御力300くらいのカードへの攻撃では
 兵数がどちらもほぼない状態では同じダメージでした
 兵数が高いと攻撃力もいっき上がります
 先制攻撃で相手の兵数を減らせばダメージもほとんど受けなくなります
 高度な戦いになると一撃で終わることもあります
 とりあえずスピードがないと戦いにすらならないこともあります
 
 1体攻撃役だけ兵数をMAXにして 残り2体は兵数少なめで
 スピード高くしておきスキルに相手のターンを終了させるとか
 攻撃を無効化するにしておくとパーフェクト勝利しやすくなる
 


● 兵数最大値
 自分は9999
 相手は10000を超える
 


● 距離と兵数
 距離が1増えるごとに10%兵数が増えるらしいです
 経験値欲しい時以外は一番近い拠点から攻撃しましょう



● 移動速度
 ユニットのスピードによります
 スピード上げておいて損はないので上げておくことおすすめです



● スタミナ回復時間と徴兵時間
 カードのレベルに応じて長くなるらしいです



● 選ぶ兵種
 最近では傭兵と騎士が追加されましたが
 好みがなければだいたい巨人だけでOKです
 基本的にスピードだけ上げます たまに攻撃と防御あげます
 もともと攻撃と防御と占拠力が高いのですごく使えます
 騎士もそれについでそこそこ使えます
 不死と魔族は防御が紙なので一撃で致命傷を与えるくらいでないと
 使わないほうがいいです



● 塔はだれかが所有しているのほうが楽に落とせる
 誰のものでもない塔への攻撃は敵が出て連戦する必要があるけど
 誰かが所持していると所持している人が援護にユニットを出していないと
 敵が出ずにすぐに落とせる 兵数1のユニット送っても余裕
 ユニットが余るほどの大きい勢力で重要な塔くらいにしか援護なんて出さないので
 基本的に誰かの所持している塔の方が落としやすくなります



● マスは距離
 クエストで30マスとか書いてますがあれは距離です
 地図上でマスを選ぶと座標の右に表示されているものです
 ついでにいうとクエストは出撃した拠点からの距離で本陣からではないです
 私が勘違いしていたので一応


3ヶ月程度といっておきながら未だにワールド1で後1ヶ月連絡すらない
デブリス落としてる同盟があるんだしもう終わればいいのにいつまでやるんだろう・・

終わる前の戦績は
メインのワールドでは同盟入らずの個人同盟では1位
同盟全体では100位以内 寄付数千万 
時間あたり生産量は6万~7万
所持最大が50万は超えてた
個人ランキングでは1000~2000の間
アクションパートとかカードの対戦は全然やらないからね・・・
ずっと街の発展のため生産量あげてた

ワールドは秘密です
そろそろ100位以下になってる気がする