PSVitaとメルトが届きました!

Vitaはやっぱり画面が綺麗でした

メモカなしでも起動してウェルカムパーク(遊び方説明とちょっとしたゲーム)とかをすることはできました
トロフィーもPS3でアカウントに関連付けする前みたいな感じで集めることができました

いまのとこソフトがないのでウェルカムパークのトロフィーだけです
ウェルカムパークのトロフィー はコンプできましたがなかなか難しかったです

条件はタップやフリックなどの動作をするミニゲームを何秒以内にクリアしろーとかです

一番難しかったのが全部合わせて1分以内でした
10回くらいやってなんとかクリアー

psv_wp

VitaはPSボタンとStartボタンでスクショがとれるみたいなんですが
メモカなしなのでカメラで撮影したものです

もうひとつ難しいのは15パズルです
時間が50秒なのでこれもなかなかに難しいです
7,8,14もありますがこっちは1回でクリアできる程度でした

パズルの絵は自分で写真をとるので下のような画像を作って
線を合わせて写真をとれば数字を並べるだけなので楽になります

vitawelcome16

といってもこの方法を使っても10回くらいはやり直しました
バラバラにされるときの運の要素もあります

あとこの15パズルは端どおしが繋がることがあり
回すことができます
上の画像で横が繋がっているなら一番上の列を右に回すと
4123にできます
使いこなせれば便利なのですが、勢いよく動かすと一マス動かしたい
ときまで動いてしまい、 さらにその直後に繋がりが切れると
回転されられなくなりせっかくそろえたのがぐちゃぐちゃになるという悲劇が
起きてしまいます・・・


今回メモカなしでプレイしていたのにトロフィー機能が使えたしPSNアカウントの
設定もできるようだったので前に書いたアカウントがメモカごとに設定できると
いうのは間違いだったのかな・・・
かなりショックです
 「アップデートでなんとかしてよーー !!」
 このままだとVitaをもう一台買うことに・・・




メルトのほうはまだ少しプレイしただけです

スクショがXMBからPS3の機能としてとるというのが予想外でした
そんな機能あったのかー!

でも手順が
1 PSボタンでXMBを開く 
2 少しXMBの表示のロードが入る
3 スクリーンショットを選んで押す
4 ゲーム画面になって○を押すとスクショがとれる
なんです
撮るまでに時間がかかり撮りたい瞬間がとれません 
あとやっぱり端のほうにメーカーロゴが入ります
PSPのスクショ対応ソフトみたいな感じ

PSPのCFWプラグインだと完全にゲーム画面のまま撮れてよかったのに

ストーリーは好きな感じです
世界観とか設定とか タユタマに近いかな?

詳しいことはクリアしたら書くつもりです