最初は普通かな そこまでいいってことないなー
と思ってたのですが全部クリアしてみると
かなりよかったです
前回の記事書いてからは起きてる時はずっとプレイしてました
なので 4日くらいでクリアです

以下ネタばれ/攻略含みます
meltmini

最初捺菜ルートや月音ルートの本編をクリアしたときはちゃんと全て解決してないじゃん思いましたが本編後クリア後に解放される絆語りというのがあり、それで過去の話があり、そして現代でのトゥルーエンドがありました。

こういう現代でストーリーがあって過去の物語を見てそしてまた現代でトゥルーエンドっていうタイプのストーリーはとても好きなのでよかったです Snowとかがこういう感じです
買う時は普通に現代での精霊が出てくる世界での話だろうくらいだったので個人的な評価が一気に上がりました
こういうストーリーでは基本的に過去編のほうが好きでこのゲームでもやっぱり過去のストーリーが好きだったのでもう少し過去編が長かったら嬉しかったな
本編のほうがけっこう長かったのでそっちを削って絆語りのほうを長くしてほしかったな

一人のルートはだいたい7時間~9時間でクリアできました
共通ルートのある1週目は12~15時間くらい

移植したのがGNなのでシステム面でも快適でした
GNやサイバーフロントや角川はシステム面がいいのが多いです

このゲームでは巻き戻し機能、オートクイックセーブ、オートクイックセーブで上書きされない別のクイックセーブ、4:3と16:9の切り替えがいつでもできる、16:9表示のときのスクロール、マウスが使える(コントローラしか使いませんでしたけど・・・)、スクショ対応(XMBからなのがちょっと面倒だったけど)、チャプター単位でのスキップと巻き戻し、バックログからクイックロード、CG画面でのCGが使われるシーンのBGM再生 などなど

特に巻き戻し機能は便利でした この機能あるゲームは少ない(知ってるのはPSPのリトバスくらい)ので他のゲームもどんどんつけていってほしいです あとチャプターでの区切りがあってその単位でスキップ巻き戻しは2週目にかなり便利でした 巻き戻しのほうもロードした後はバックログと巻き戻しができないのですがチャプター巻き戻しはできるのでこれを使えばロードした直前がどんな話だったか見直すことができます

このゲームで思ったのが立ち絵がきれい
他のゲーム(タイトル覚えてない)ではCGがきれいだけど立ち絵が描いてる人が違うとか手抜きっぽかったりとか立ち絵があまりいいと思えないのもあるのですがこのゲームは立ち絵も丁寧に書かれていてきれいでした
後半のスクショみればわかると思います 普通な表情がほぼないですけどね・・

ストーリーは
捺菜ルートは本編だけだと物足りなかったけど絆語りがとてもよかったです
過去編と現代編のつながりとかが好きです
エンディングもハッピーエンドでいいストーリーでした

佳華ルートは町長さんが予想外すぎました
普通にいい人だと思っていたのに・・・ 学者さんもすきだったんだけどな・・・
このルートやった後はどのルートでもこの2人を警戒してしまいました
でもこういうストーリーも好きなので楽しめました
過去編もよかったです
ただ本編と過去編がおもしろかったので絆語りの現代編がふつーだったなって感じです

羽衣ルートも本編と過去編が好きでした 特に過去編
短編でいいから優衣ルートもあったらよかったのにな

月音ルートはタイムリープするっていうのがSFな感じで面白かった
過去編が他と違って本人というのが意外でした
過去を変えるために時間を飛ぶってよくあるタイムリープものみたいなことに
過去に飛んで昔の月音に会ってもどってきたときに主人公のことを思い出すみたいなストーリーかと思っていたら月音までタイムリープして予想外だった
過去に行くとか過去の話は絆語りだけだったので、いろいろおもしろかったのでいいストーリーだったんだけどもっと絆語りを長くしてほしかったなと思うストーリでした
ショコラが誰の想いなのかわからなかったし、月音の両親活躍少ないしとちょっと物足りない感じも

涼ルート
4人の絆語りクリアで出現するトゥルールートっぽいストーリー
トゥルールート(?)だけあって他より長かった
一番集中して一気にやったのに8時間以上かかりました
風の話が、自分の一部ってみとめた後永遠を生きれるのが涼一人なのでいっしょに禁足地で生きるのかなと予想していたら融合してしまいました まぁタイトルが涼風のメルトですしね
この風の話で終わりかなーと思っていたらここからが長かった
初代神官秋人の過去編もありラストでは他キャラのルートでの過去編の人物が出てきてエンディングはムービーになっていてすごくいい終わりでした
神とか永遠を生きる存在との恋愛ものではほとんど主人公も不老不死の存在になるかヒロインが人間になって生きるかのどっちかで主人公が特殊な精霊になってずっと涼といるのかなと思っていたら涼が人間になるという方でした
主人公が願った精霊との共存も叶い、涼も人になって学園に入れて一番のいいエンディングだったと思います
さすがトゥルーストーリー
このルートのエンディングテーマはすごくよかったです
おまけのミュージックモードでループ再生しながらこれを書いてます

それ以外のBGMも和風な感じなものなどいい曲が多かったです
限定版にもサントラがついてなかった
PS3なのでPSPみたいにエンディングムービーやBGMを抽出できませんし・・・

エンディングテーマを持っている場合はPCとかでクリア翌日とかずっと聴いているのですが
今回はPS3ずっとつけることになりそうなので厳しいですね 消費電力とか

でもやっぱりノベルゲームとかストーリーメインのゲームは一気にやるに限りますね
何かの合間に細々とやるよりストーリーに入りこめて感動が増します
目がひどいことになりますけどね

ストーリーを全部クリアしてTipsをみてみたら10年前の祭壇の呪いを解くのがストーリーの目的の1つでどのルートでも10年前の呪いを解いているらしい
これをみるまで捺菜ルートと涼ルートでしか呪いはないものになってると思ってたので意外だった
呪いを解いてるのなら
佳華ルートだと町長の不老不死を無効にするために自分の願ったことを無効にしてほしいというのに10年前の願いも含まれていたのか でも涼に借りた力は少しでほとんど自分に被害ない程度だったのに捺菜や涼が命をかけて解くほどの呪いが解けたのかが謎です
羽衣ルートだと最後インフェルが主人公の何かを治したのがこの呪いだったのかな
月音ルートだと過去に行って現代を変えたので呪いがなかったことになったとか?


やっててところどころバグなのか仕様なのかおかしかったところもありました
・しゃべってるのに口が動いたり動かなかったり動くキャラが違ったり
・逆に心の中で思ってる部分で口が動いてる
・涼ルートで初めて読むところが既読になってた プールのあたり
・BGMがループしない 同じ所でしばらく放置しておくとBGMがとまる
 BGMが変わるところまでボイスだけになる 音がなくて悲しい
 とまるまでの時間は場所によって違う
・CGでL押しても戻ってくれない Rで進むならLで戻ってほしい

やるゲームの組み合わせが悪いのか最近やるノベルでは同じ声優ばっかりな気がします
少し前にやったToHeart2DXPLUSでは2人、その前の7月くらいにやったPSPのましろ色シンフォニーでは3人も出てる人がかぶってます メインで
佳華と月音はキャラの感じも似てますし

このゲームはPCからの移植で追加要素があるって書いていたけど何が追加されたかな
神語りはトゥルーストーリーみたいなものだからないと足りない気がするし
絆語りもないとちゃんと完結してないものもあるし
追加ってなんなんだろう CGだけかな

PCからの移植ということなので調べてみたらファンディスク「舞風のメルト」というのがでてるみたいです
そっちも移植してほしいなー
PCからの移植でファンディスクや続編も移植というのはあまりないのでそこまで期待できないのですがアフターストーリーやアナザーストーリーが気になる!
ファンディスクや続編もコンシューマ機に移植したのは知ってるだとD.C.やToHeart2やリトバスくらい
やっぱり有名タイトルくらいか・・・

Whirlpoolのゲームはセブンズとかあまり面白そうに思わなく絵も特に好きでもなかったのでやらなかったのに涼風のメルトをやってみてストーリーがとても面白く絵も好きになったので他のこのメーカーのゲームでもやってみようかなー

スクショを1920x1080の解像度でとれるのでどんどん撮ってたら200枚近くになってました
PNGなので1枚2MB近くで全部で300MB以上
その中からいくつかを載せますねー

デフォルメキャラいいです
melt_1217011215
melt_1217002950
melt_1217010058
melt_1220151514
melt_1217011802

melt_1217034609
melt_1218155344
melt_1218204441
melt_1217030858
melt_1219013023
melt_1218131857
melt_1218191756
melt_1219185633
melt_1219200648
melt_1220130136
melt_1220234552
melt_1220234924
ジト目が多い? いえ、気のせいです!

精霊はかわいいのばっかりです ショコラとかとろゾーとかいいですよねー
melt_1220235454
melt_1216194534
melt_1220165000
melt_1220201425
melt_1218155931
melt_1220142920
melt_1220235729
melt_1221000202
いいシーンでした↑

神語りクリアしたらタイトルがこんな感じに↓ あとテキストウィンドウの右下がショコラになってました
melt_1220225925
melt_1220233336
↑エンディングです
16:9のため捺菜が入ってなくてかわいそうなのでCG一覧でずらしてスクショを↓
melt_1221000341


10枚程度のつもりがかなり多くなってしまいました。。




選択肢も少なくそれほど書くこともないのですが
一応クリアしたので書いときます

↓攻略ミニ↓

□選択肢一覧
 わかる程度に省略してます
 ()はその選択で会えるキャラクター

7/14
 頼む/放っておけない

 帰してやる/もう少し我慢
 (月音/佳華)

7/15
 食べに行く/出前
 (羽衣/捺菜)

 置き去りにする/諦める

 ラブシーン/大喧嘩

7/20
 月音先輩と/羽衣ちゃんと

7/23
 買いに行く/拒否する
 (捺菜/月音)

7/24
 捺菜/佳華/羽衣ちゃん/月音先輩

7/25
 病院に行く/なんでもないさ 
 (羽衣/佳華)

ルート決定

捺奈ルート
7/30

 砂でお城/甲羅干し

涼ルート
7/25

 オーソドックス/マニアック(CGがある)


□ルート
 選択肢でルートに入りたいキャラを選べばいいです

 一応一例を
 ゲームでは左が上、右が下になります

捺菜 右 右/右 左 左/左/左/左1/右
佳華 左 右/左 右 右/右/右/左2/右
羽衣 左 右/左 左 左/右/左/右2/左
月音 左 左/左 左 左/左/右/右1/右

ルート決定後の選択肢はどっち選んでもエンディングまでいけます

トロフィーは 4人の本編クリア、絆語りクリア、絆語りを選べるようにする、
神語りを選べるようにする、神語りクリア だけで11個です
プラチナを入れて12個
既読率やCGコンプはないのでエンディングまでいければ、全ての選択肢
を選ばなくてもトロフィーはとれます

ノベルだとトロフィーのためにスキップだけして1時間くらいでコンプして
それで終わりっていう人もいるけど、ゲームの遊び方は人次第ですが
もったいないなーと思いますね



□トロフィーのバグ?

個人的にかなり長いストーリだと思いスキップしても1時間以内に終わるのかな
と思って試してみました
クリアしないとチャプタースキップとエンディングのスキップはできません
結果だいたい1時間くらいでした
で、そのときにバグっぽいのを発見

神語りオープンのトロフィーが解放されない!
絆語りクリア時のシステムデータのセーブをしなかったら発生しました
涼ルートの後に神語りのトロフィーって変な感じだ

トロフィーを取るためにはもう一度絆語りクリアしてシステムセーブすればとれました
確認したのは神語りでですが絆語りのトロフィーもそうなるかもしれないです