こんなページをみつけました

1台のPS Vitaで複数のPSNアカウントを使いわけられますか?

いいえ、1台のPS Vitaで同時に複数のPSNアカウントを使うことはできません。
PS Vitaの初期化をおこなうことで、同じ本体でも違うPSNアカウントを使うことはできますが、同じメモリーカードを使うには、メモリーカードのフォーマット(初期化)が必要になります。1人につき1台を常に持ち歩いていただきたくなるようなポータブル機としてサービスを提供していますので、1台につき1PSNアカウントでご使用ください。 
だそうです
メモカに関連付けというのはメモカを差し替えればアカウント変えれるという意味でなく
Vita本体に関連付けられたアカウントと同じアカウントを関連付けしたメモカしか使えないという
不便な仕様だったわけですね

一人で複数アカウントを持ってる人はすごく不便ですね
もう一台買うかメモカ複数持って本体を毎回初期化するという手間が必要です

PSPの値段ならもう一台買えるのに・・・ Vita高いよ・・・