気づくと10月 いつのまにか始まってましたね

始まったのはいいのですがあいまいな部分も多く、間違った情報も多くあるようです

今回のは音楽、映像に関するものでマンガなどの画像ファイルやゲームは適応外とか

映像でもアニメなどのディスクをリッピングしたらダメで放送を録画されたものならいいとか

youtubeなどの動画サイトのキャッシュはOKとか

なんだかよくわかりませんねー
(ここにあげたのを本当にあってるかと言われるとそこまで自信はないです。。。)


今ウィルスソフトのせいで起こった冤罪事件が話題ですが
あんな感じで勝手に操作されてダウンロードした とかでなんか起こりそうな気もしますね
そのウィルスソフトは「iesys.exe」とかいうらしいです
セキュリティソフト入れてない人は一応自分で検索しといたほうがいいかも
windows7なら「コンピュータ」を開いてアドレスバー右(×マークとかの下)の検索ボックスに打つと意外と早く検索できます
WindowsXPなら標準の検索がすごく遅いのでPC内のファイル検索ソフトeverythingとかlocate32入れると便利です

ウィルス感染してなくてもダウンロードでIPアドレスから調べたなんて言われるなら
無線タダ乗りされてダウンロードされてるなんてのがかなりありそうです
特に昔の無線ルーターではパスワード設定されてなくて設定分からないしそのままって人は多そうです
coregaの無線ルーターだと昔のは2つめのAPがCG-Guestでパスワードなしになってます
パスワードかけてても古い暗号化だと破ろうと思えば破られるようですし・・・
登録してれば誰でも使えるFONってもありますし・・・(FONルータ買う必要あるので有料)
無線通してのアクセスした機器から違うっていってもそのPCを隠してるだけなんて言われるとどうしようもない気がします
友人の家で無線使ってyoutubeなどのダウンロードとかやめましょうね

youtubeといえばCDの音楽や映画やアニメなどをリッピング違法なものをダウンロードするのがダメなわけですが公式が出してるPVや個人が造った動画とかのダウンロードは現在の法律的にどうなんでしょう?
法律として定めるんだからはっきりとわかりやすく全国民がわかるようにしてほしいですね
少し調べただけでははっきりとわからないって状態じゃPCをyoutubeみるだけとかに使ってる人とかだと違法化知らずにダウンロードしてる人が多そうです


流行りのウィルスですがパスワードなどのキーボードで入力したものやスクリーンショットを保存してデータのアップロードなどの機能もあり自分の形跡を消す自己削除機能まだあるなんかすごいやつらしいです
自分で調べた時に見つからなくてもすでに何かされて形跡を消されてるかもしれないです
ウィルス導入の原因となったソフトが公開されてないので今問題のファイルがなくてもはっきり安全って言えないかもしれません
早くソフトのほうを公開してほしいです