今週10月26日発売開始ですねー
ということでタダで入れれるRP版をインストしてみましたよ

win8

インストの手順は書いてるページが多いので簡単な説明だけにします

インストーラはここから落とします
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/download

日本語 を選んで自分のPCにあった方をダウンロードします
Windows8のRP(Release Preview)版は、現在使ってるWindowsOSをアップデートするもので新規に入れることはできないです
なのでCPUが対応してるかではなくて、今使ってるOSのビット数の方をダウンロードします
また、アップデートなのでWindows8少し使って「やっぱり前のOSでいい」ってなってももとに戻せません
OSの再インストが必要です
なのでWindows8入れるのはいらないPCとかにしてメインで使うPCではやらないほうがいいです

ダウンロードの下にあるプロダクトコードは途中で使うのでメモしておきます

ダウンロードしたISOファイルをDVDに焼きます
DAEMON ToolsやVirtual CloneDriveなどの仮想ドライブやUSBメモリへの書き込みで動くかはやってないのでわかりません
ただ、DVDをブートするわけでなくexeファイル実行するだけなので仮想ドライブやISOを解凍するだけでもできそうな気はします でも使いまわせるようDVD焼くのをすすめます 解凍してexeファイル起動でできなくても知りません

DVDができたらそれを入れてオートランで実行するファイルを実行してWindows8のインストール開始です
プロダクトコード入力画面が出たらメモしたのを入力します
電池少なかったり容量不足だと注意画面が出ます
確か32ビット版で16GBの空き容量が要求された気がします


これでインスト説明は終わりです




Windows8は7とはかなり変わっていてまずスタート画面がないです
Windowsボタン押すとメトロUIのタッチできそうな画面になります
なれないとすごく使いづらいです

基本設定するためのコントロールパネルを開いたり、シャットダウンや再起動すらやり方がわからないほどです

とりあえず
シャットダウン方法
(1) デスクトップがアクティブな状態でALT+F4キーを押す
 昔から使える方法です
 shutdown
 この画面が出せれば後は大丈夫でしょう

(2) コマンドプロンプトで終了
 あまり使われない気がしますが最初シャットダウン方法がわからずコレ使ってました
 Win+Rでファイル名指定して実行から「cmd」と入力
 7みたいにWindowsボタン押して検索ってできないのはちょっと不便
 コマンドプロンプトが表示されたら「shutdown -s」再起動なら「shutdown -r」
 
(3) マウスカーソルを画面右上か右下に持って行くと表示されるメニューから設定→電源→シャットダウン
 これが普通の方法みたい
 デスクトップ画面でもメトロUIのスタートメニューでもできます
 ショートカットで一気にできなくて面倒
 XPのWin+U→U や 7のWin→「→」→Enter とかみたいに
 w8smenusetting

起動とシャットダウンは7に比べてかなり早くなっています
古くスペックの低いPCなのにすぐに起動します
コレには感動

起動画面↓
この辺りから全然違います

w8restart

タスクマネージャーもデザインが変わってます
こっちのほうがみやすいかな

task


スタートメニュー画面で右クリックして「すべてのアプリ」を選ぶと
↓みたいな画面でいままでの「すべてのプログラム」が表示できます

allappli

ここにコンパネとかがあります
XPや7だとWindowsボタン押したらすぐコンパネを選べる場所にあるのにこれだとやりづらい
Win+Rでcontrol や Win+Pause→BackSpace を使って出した方が早いです


RP版の初期のデスクトップ画面はこんなの
タスクバーは少し変えてます

desktop


エクスプローラ
ファイルや表示とかをクリックするとオフィス系のソフトのようにリボンが表示されます

explorer


マイクロソフトのセキュリティソフト エッセンシャルはインストできないです
元々入ってるWindows Defenderがあるからいらないみたい

msee


XboxLIVEがある!(Xbox360のディスクのゲームはできません)
初期のユーザAdministratorではほとんどのアプリが起動出来ませんでした

w8startmenu




新しいってことで少し使ってみる分には楽しいのですが
メインとして使うPCにはなんか違う感じです

ChromeOS入れるみたいな感じで、ネットだけつかう程度にはよさそうだけど…起動早いし…
メインはやっぱり7(XP)でいいです