画像以外をアップロードできるようになったのでさっそくアップロードしてみました

フリーのfc2ホームページとかみたいにhtmlに広告が入ることもないのでいいですね

ダウンロード

使い方は下の方


今更ファイルの分割なんてどうして作ったかというと
ライブドアブログで画像以外がアップロードできるようになったけど容量がまだ少ないし、画像のアップロードできる容量と別なので10GBもったいないなーと思ってなんか考えてたら、昔携帯とかでgif偽装して画像じゃないものを画像扱いさせて保存するとかあったなーと思い出してツール作りました

ライブドアブログの画像のアップロードだと1ファイル2MBなので分割機能、結合機能もあります
ただ、画像アップするところにこんな使い方して規約的に大丈夫かは知らないです
実際結合とかめんどうだし使わなそう。。。

偽装なしのタダのファイル分割、結合も対応してます
C言語とかで作ればすぐにできるものなのにHTML5のファイルの読み書きできるFILE APIを使ってみようと思ってjavascript使った結果すごく苦戦しました
情報少なすぎっ!!

とりあえずできてテストファイルいくつかちゃんと動いたのですが、・・・いざファイルサイズの大きいファイルを試してみたら全然終わらない!?
1KB未満なら一瞬なのに80KB程度になったら数分かかる・・・
実際使い物にならない・・・
ファイルサイズ小さいなら分割なんて必要ないし・・・

遅いのはバイナリデータとして読み込んだものを1バイトずつ配列にいれる処理
わざわざ配列に入れる処理なんてしたくないんですが
この処理をせずにそのまま入力したものを出力したら結果が変わってしまってるのでするしかないみたい
FILE APIの使い方や例は調べてもだいたいがテキストデータでバイナリデータを扱ってるのがないからいい方法もわからない・・

問題はこの部分だけだし使えるようにしたいんだけどな


****
使い方

一応使い方です
fileapiif

こんな画面です
左のテキストエリアにファイルをドラッグアンドドロップします
ファイルの読み込みが終わるとファイル名やファイルサイズなどの情報が出ます

分割か結合のオプションを選んでボタンをdivide(分割)かcombine(結合)のボタンを押すだけです
clearボタンを押すとテキストエリアのリストをクリアします

ボタンを押すと下の方にリンクが出るので右クリックして名前をつけて保存してください

動作確認はChromeで行なっています
他のブラウザでは正常に動かないかもしれません