やっと本編終わりましたー
長かった
そして感動です
最高の作品ですね!!

今回も変なテンションでお送りいたします

あ、忘れてた。。。
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

今回はいままでより激しくネタバレを含みます
ご注意くださいー

white album2 logo

こう、すごくいいゲームだと書きたいことも多いんですが
文章能力がないのでいつもうまくまとまらない・・・
そして何から書くかを迷って全く書き始めれずにSPECIALのデジタルノベルとか見始めて
本編+エクストラエピソード+デジタルノベル2つ+ボイスドラマ3つ終わった状態です

クリア後で内容に触れるからネタバレ要素多いのでこれから買おうかって人の参考にならないし
攻略でもないからプレイ中の人も見なさそうで誰向けなんだろうね


そういえば確か本編は去年中に終わりそうなんていってたけど全然そんなことがなく本編クリアが1月2日
よく考えたらトゥルーエンドがノーマルエンドよりちょっと長い程度のわけがなかった
ノーマルエンドまでの倍くらい
ccのことを考えたら当たり前だったのに・・・

最初買ったときは3連休で終わらせるなんて言ってたのに、全然そうはいかず10日くらいもかかった
本当にccの方(coda含む)ボリュームありすぎる
さらに、SPECIALのデジタルノベルやボイスドラマにエクストラエピソード
本編終わった時でプレイ時間がなんと100時間超えてました
平日は夜しかプレイできてないから休日のプレイ時間がすごいことに・・・
原因はやっぱり、前にも書いた気がするけど、ボイス全部聞いてる上に、ところどころで昔の部分を思い返したりでicのときはサクサク進んでたのにccやcodaではペースが遅くなってました
このゲームは辛いシーン多いし、そういうときのキャラの心境がうまく声でも表現されてるのでなんか普通の日常ものなゲームよりボイスをちゃんと聞きたくなってしまいます
特に主人公にも声があるっていうのがプレイしていて主人公の気持ちが分かる感じがしますね




そろそろストーリーの話に

前回codaのノーマルエンドのことまで書いたわけですが、予定どおりなんとか
ノーマル→浮気→雪菜→かずさ の順でクリアしました
でも思ったのが雪菜エンドが一番いい終わり方のような気がする
雪菜、かずさ、春希の3人でまた曲を作れて、かずさも日本に住むことになって。
エンディングムービーも一番もよかったし
ただ、かずさ派な私としては、かずさだけは結局辛いんじゃないかなと考えてしまったり…
かずさエンドもこういう終わり方だとよかったのにと思いました

かずさルートはある程度予想どおり、全てを捨ててウィーンに行くわけで一番つらい話じゃないかなーと
最後のエピローグはちょっと嬉しかったけど一番最後にこのルートで終わるのはなんか物足りない感じです

名前的に避けたかった浮気ルート
やっぱりこのゲームの登場人物はみんな良い人すぎてそんなドロドロな展開ってこともなかった
このルートのほとんどがかずさルートみたいなものだけど最後が辛く、結局雪菜と結ばれるわけでかずさがいつも報われないなーと…

PS3版の追加らしいエクストラエピソードはなんとこの浮気ルート後の話
正確にはエンディングからエピローグまでの1年間 春から秋への、春希が立ち直るまでのヒロインたち視点のお話

エンディング後ということでもちろん雪菜ルートなわけで…
かずさも出てきて嬉しかったんですがやっぱり雪菜ルートだ!!
意外とこのエピソードではかずさがオケとのコンサートをして成功したり、本編では結局わからなかった武也と依緒が付き合い始めたって話もあったりで最初の辛さに比べて後半はよかったです
かずさがオーケストラでやったclotureという曲が、普通にクラシックの曲かなーと思ってたらclosingをアレンジしたものでここはすごく予想外でした
あと、AQUAPAZZAをやってるシーンがありました
やっぱ千鶴さんバランスブレイカー
最初に浮気エンドいってエクストラエピソード始めると曜子さんが病気って話でてないので「え?病気だったの?詳細は?」ってなる場合がありそう
Routesのあなたを想いたいが個人的に好きな曲だったので流れたのが嬉しかった

PS3の追加はエクストラエピソードここだけなのかな

そういえば付属の時にいた親志が電話してきたシーンがあったけど結局伏線でもなさそうだったしなんだったんだろう
あえて、懐かしい親志からの電話なんだからなにかありそうだけど特になにもなかったような・・・
選択肢の選び方の問題とかかな

選択肢といえばcoda入ってからccでのコンサートに行くって選択肢が出なくなってcodaクリアしたら開放でそれまで選択肢すら出ないのかと思ってたのにcoda終わっても出ない
どういうこと?
最初と同じ選択したはずなのに・・・
ま、でもトロフィーとか見てもすでにCGとエンディングはコンプリートしてるからほぼシナリオも変わらなそうではあるけど

どうでもいいことだけど読んでて語尾に「さぁ」って言うのが多い気がした
本当どうでもいいことだけどなんか気にしだすと気になって頭に残る・・・
最初はかずさがよく言ってるなーだったけど意外と他のキャラも多かったような

結局クリアする順はcodaのエンディングを全部見た後だと、ccを先に終わらせておいて最後にcodaでよかったかな
codaノーマル終わった頃だと、どっち選んでも今後が辛そうかなとかも思って、codaの後に2人を選ばなかった場合の可能性として最後にccのヒロインルートもいいかなと思ってたけど、codaエンディング見ると、春希ももう迷うことなさそうでこれ以上の辛い展開もないみたいで、codaで気持ちよく終われそう
まぁ、結局まだこの物語読んでたいって言ってますけど
一応、ic→cc千晶→ccノーマル→cc麻理→cc小春→cc雪菜→codaノーマル→coda浮気→coda雪菜→codaかずさ→エクストラエピソード の順でクリアしたけど、エクストラエピソードが浮気エンド後の話なの知らなかったので間開いてしまったのと、かずさエンドがラストにしなかったほうがよかったくらいで他は良かったかなーと

ゲーム部分ではオープニングがcoda開放されたら毎回codaのPVが流れるけど
codaクリアしたらランダムになってほしい
次の選択肢までスキップが未読で止まってくれるから便利だけど
未読が1テキスト分飛ばされるのと、次の選択肢が存在しないと使えないのが不便だなーって感じる
通常のスキップがTH2DXPLUSと同じく遅いので最後の選択肢の後を高速でスキップしたい時がめんどくさい


ここからは全体的なことを

冬の切ない話っていうありそうなのに意外と少ないジャンルな上、大学や社会人の話もあるという私としては好きなのがまとまった珍しいゲームでした
さらに付属時代からの話があって、大学そして社会人編まで続いていてそれぞれがとてもいいストーリーで、よくある2週間だけや1ヶ月だけの話ではなく人生での重要な部分全体を描いてる感じでうまく言えないですがすごくいい作品です

だいたいのいいゲームはクリア後は思い返すだけで感動するけど
このゲームにいたっては涙が出てくるレベルです
サントラ聞いててもあのシーンよかったなーとかcodaの部分思い返してても気づくとicのシーンまで思い出してよかったなーって状態です
公式で見つけたPVを見てるだけで、いろんなシーンを思い出してよかったなーとしばらく余韻に浸ってるほど・・・
http://aquaplus.jp/wa2/special_movie.html#op
ついでに、ふだん夢なんてみないのになぜか夢にまで出てくる…
影響受けすぎですね~
そんなこんなでいつも以上に他に何もする気が起きません……

三角関係で醜い争いをするわけでもなく、ヒロイン同士も仲悪いようでも仲良いし、登場人物みんな良い人で、というか良い人過ぎるのにうまくいかなくて辛いっていう話
みんな幸せになってほしいなーと思いながらどうなるのかすごい気になる話
久しぶりに時間を忘れてプレイできたゲームな気がします
あと、パッケージに書いてるキャッチコピー?にすごく共感したゲームです
「もう、見たくない…でも。見届けずにはいられない。」
「一人が幸せをつかむ裏で、必ず悲しみを背負う人がいる。」

WHITE ALBUMなので今回もヒロインを2人から選ぶわけで、どっちを選んでも選ばなかった方との別れがあるし、よくある選んだら他のキャラはいなかったことに、なんてことにはならなく、選ばれなかったキャラともつながりがあり、簡単にハッピーエンドというわけにはいかないです
codaに入っても、ccのヒロインが少し出てきたのは嬉しかったなー

前作(前作は6月に発売)と違って発売時期も冬でよりゲームに入り込める感がありました
冬ってだけじゃなくて年末で休みが多く一気にできるあたりも良かった!
実際に寒いし、冬の悲しく切なくつらい物語で、心に響きますね
ついでに私は風邪で少し熱っぽく寒気するとかいいながらも続きが見たくてやってました
辛さも3倍です

本編終わったのに未だに終わった感がしなくて、もっと読みたい!な気分が未だに続いてます
もう一週しようかなー
icの学園祭よかったなー
icの雪の中でのかずさ見つけたシーンよかったなー
icのラストシーンよかったなー
ccの麻理さんルートよかったなー
小春ルートも辛かったけどラストよかったなー
どうしてcodaが雪菜ルート後なんだよー
冬馬親子の話が好きだなー
曜子さんが意外と面白い人だった
武也とか親友良い人すぎるよ
バイトや仕事先の人も良い人すぎるー
雪菜優しすぎ そして強すぎる
最後にかずさと結ばれるエンドが少ないよー
春希のカンペキぶりはどこへいったんだろう
忠犬かずさカワイイなー
codaかずさルートのエピローグよかったなー
coda浮気ルートの旅行よかったなー
エクストラエピソードのラストよかったな~




コミックとノベルがGAででるらしいですがまだ詳細ないつからかがわからないみたい
オープニングアニメの絵のままでアニメ化したら見たいな

ここまでで画像ない上に文字ばっかですごく読みづらく自分で感じてたり。。。
スクショが取れればもうちょっと見やすくなった はず





このゲームってシナリオのボリュームだけでなくCGや背景、BGMや主題歌もすごく数が多いです
多い上にAQUAPLUSのゲームなのでイラストも音楽も素晴らしくてすごくいい作品になってると思います

特に背景の種類はすごく多かった気がします
あと、製品のメーカー名がAQUAPLUSやLeafだったり、AQUAPLUSのゲームの広告がいろんなところに入ってたり・・
新幹線の中の左側がダンジョントラベラーズというのはわかったんですが右側がなんなのかがわからず何か気になってたりします

曲数についてはic,cc,codaの3部ある上、codaは3つのエンディングそれぞれエンディング曲が違うし、ストーリーが音楽関係していて、雪菜がボーカルなので挿入歌も多く、かずさのピアノや春希のギターなどとても多いです
結局サントラ3つとも買ってしまいました

サントラのみの音楽とゲームのみの音楽↓

サントラのみの音楽
・届かない恋(Piano version)
・うたわれるもの
・君をのせて
・Sunshine Day
・ためいき
・見果てぬ夢
・ready
・コモレビ
・約束の場所
・聖歌
・雪菜のボーカル曲(アンケートで決まった曲)

ゲームのみの音楽
・届かない恋 introductory chapter Version
・届かない恋 coda Version
・Answer closing chapter Version
・Answer coda Version
・Answer full Version
・恋のような Piano
・cloture
・ゲーム中に曲名確認できないピアノ曲など

サントラのみのは他のAQUAPLUSのゲームのアレンジが多いです
聞いてみてどこかで聞いたようなってなりました
聞いたことないのは私が知らないだけで他のゲームのアレンジなのか新曲だけど本編未使用なのかは不明です
雪菜のボーカル曲は本編で使用されたのと公式サイトであったアンケートの上位のものなのでゲームに収録されてないのもあります
「キミガタメ」が惜しくも入ってない・・・・
ゲームのみのはicやccのショートバージョンとPS3の追加曲とかずさのピアノや春希のギターとかです
ショートバージョンも欲しかったりするのですがそれはおいといてPS3版の追加曲
Answerがサントラだとinstrumentalって書いてないのはPS3版が決まって後から歌がついたからなんですね
そして「恋のような」「cloture」 これはエクストラエピソードで流れました
「恋のような」は新曲で、clotureはclosingのオーケストラアレンジ
このあたりはサントラの全購入特典に入ってそうです
できればゲームのミュージックモードで再生できない、ゲーム中メニュー表示すると再生止まって曲名が表示されないピアノなども全部入れてくれると嬉しいんですけどねー
特にWHITEALBUMのギターとピアノは欲しい!


ホワイトアルバム2はもともとPC版の頃から期待作でコンシューマ移植待っていて、主題歌が入ってるっていうアルバムI'espoirを何度か聞いたことがあり主題歌は知ってました
これ↓


ふだんゲーム後に初めて聞いていい歌だなって感じることが多いので主題歌以外はあえて調べなかったのですが、このアルバムには挿入歌やエンディングも入っていて、途中 エンディングであれ、聞いたことあるってなって後半codaのエンディングとかはこのアルバムからどれが来るのかなーという期待もしながらプレイしてました
closingとか明らかにホワイトアルバム2でしょってタイトルまであってどの曲が誰エンドかも考えてたり・・・
このアルバムの最後の「泡沫の声」って曲がアルバムの中でも好きだったので来るかなーとか期待してたけど結局この曲はなかったです

そういえばicやってたときに昔ネットでみたCGであれこのゲームっぽいなーと思ってのがあったんですが結局でてこなくて違ったようです
背景が草原だったから冬が舞台のこのゲームとは違う気もするようなとか考えながら期待してたのに出て来ませんでした
ホワイトアルバム2だとかずさっぽい人が手前のほうで奥の方に春希というより武也っぽい人が立っていて背景は草原で木が手前の方にあったようなCGなんですが、なんのゲームだったんでしょう?


感想とか書いてると他の人のも気になったりで自分で書き始めてからは他の人のブログとかのレビューも読むことが増えてます
比べると自分の書いたのはまとまりないし見づらいなーという感想
人によってはレビューだけじゃなくて作品紹介なんてのも書いててこれからやる人や買おうか迷ってる人向けのネタバレにならず気になるっていうのを書いてたりですごいな~と思う
私もやってみたい気はするのですが自分の文章力のなさと全部のゲームに書いてる時間もないわけで・・・
うーん、でも「これは!!」っていうくらいの良いゲーム(私の場合主にノベルになるけど)くらいは何か書こうかなー・・・


何度も書いてますがホワイトアルバム2はとてもお気に入りなゲームのわけで好きなシーンも多く、スクショ撮ろうかなーって考えてたらこのゲームはスクショ機能がなかった!
最近のノベルゲーはだいたいついてるものだからついあるものだと考えてたよ
考えてみればAQUAPLUSのゲームってスクショ機能いつもないな
確かホワイトアルバムはクリア後だったけどノベルゲーにしては珍しいアップデートがあったし、今作ではアップデートでスクショ許可してくれることを期待!
どんなゲームでも取れるようにそろそろキャプチャボードとか買おうかな~
できれば劣化しないようゲーム内にスクショ機能をいれてほしいけど


このゲームはPC版が先にあったので攻略に需要がないかなと思って作るつもりなかったですがもう一周したいしせっかくなので作る予定です!