対処方法です

夜になんか明るいなー うるさいなー と思ってたらPCがなぜかついてる
休止にしてたはずなのに どして?? な状態になりました

原因は7はXPと違って、時間が来るとスリープや休止を解除出来る機能があるから
今回は3時だったのでWindowsの自動アップデートのせい
ついでに前回はMedia Centerのせい

初期はアップデートがあると3時にアップデートするようになってます
これはXPの同じだったはず
でもXPは自動で起動はしませんでした
7では自動で起動するようになってるのでシャットダウンせずに休止やスリープしてる場合起動します
しばらく放置で自動スリープになる設定にしてる場合は特に問題ないかもしれませんが(PCの横で寝てる場合はちょっと困る)よく放置してるので自動スリープをオフにしてると朝にPCがついてたり夜ずっとディスプレイのせいで明るいってことになります

Windows Updateの設定変更はXPと場所変わってます
アップデート自体がブラウザ通さずに済むよう仕様変更されてるのでコントロールパネルのWindows Updateの設定を開きます
確かXPだとシステムの詳細設定の項目にあったはずです
Windows Update行くのはコンパネからより「すべてのプログラム」からの方が早いかも
開いたら左の方の「設定の変更」をクリック
時間を変えるだけならインストールの時間を変更
自動アップデートをやめるなら「更新プログラムを自動的にインストールする」を他のにします
通知すらしないとよく忘れるので通知だけするようにしとくといいかも

Media Centerの方は、タスクスケジューラからMedia Centerの自動起動をしないように設定します
タスクスケジューラはアクセサリのシステムツールにあります
Win押してtaskと打てば候補にも出てきます(タスクのスケジュール)
Media CenterはMicrosoftの中のWindowsの中にあったはず
原因の見つかれば条件タブから スリープを解除する のチェックを外します
確かこんな感じでよかったはずです

他にも自動起動するよう設定されているかもしれないので、Windows UpdateもMedia Centerも違うって場合はタスクスケジューラいろいろ見てみるといいかも
自動起動した時間がわかってるなら、イベントビューアから原因を探せます
イベントビューアの開き方はWin+Rして「eventvwr」を実行します
7ならWin+RじゃなくてWin一回押した検索でもいいです「event」まで打った辺りでそれぽいのが出てくるかと
見方は左の方のリストでWindowsログを選んでその中のシステムを選びます
後は起動した辺りの時間を見てればそれぽいのが見つかるはずです



いまさらこんな問題に出会ったのも、いつもはまずWindowsUpdateとUACは切ってるのに このPCでは設定あんまりいじってなかったので切ってなかったのが問題

UAC:インスト系のプログラムなどシステムに関係することを実行するときに画面が暗転して、音が鳴って、許可する確認してくるアレ
実際、実行したいから押してるわけで、もしウィルス的なソフトだとしても知らないで実行するんだから出るだけ無駄だと思う
それだけじゃなくProgramFilesフォルダにコピーや移動、するときも面倒な確認画面が出てくる
さらに、ソフトからProgramFilesへの保存や読み込みができなくなるという不便な仕様
はっきり言っていりません こんな機能 即OFFです

UACの設定変更は
コントロールパネル→ユーザアカウント→ユーザアカウント制御設定の変更
でできます