マイクロソフトのオフィスでemfファイルで保存する方法

調べてもめんどそうな情報しか載ってなかったので楽な方法を

一応2010用です
2007でもたぶんできると思います 

調べて出てきたのはPowerPointを通すとか印刷でpdf化するとか
こういうのはめんどうなのでしたくないです
PowerPointは入ってないエディション買ってる人もいますし(私です)

MSOfficeのファイルってxmlと埋め込んだファイルで、それをzip化したのをdocxとかxlsxとか拡張子変えてるだけ
ということで拡張子をzipに変えれば中身がそのまま取り出せるのではということでやってみるとできました



元々エクセルで作った図をemf化したかったのでエクセルで作った図をemf化する方法として書いてきます

まず適当に図を作ります
xl2emf01
 
次に、これをemf化
これは図にしたい範囲をコピーして「図」で貼り付けます
貼り付けの下の矢印をクリックして形式で図を選びます

xl2emf02

図は拡張メタファイル(emf)のことです
wordだと横にカッコでかいてたはず

2007だとWindowsメタファイル(wmf)とemfを選択できたような気がします
wmfは使われなくなったのか2010では選択肢から消えてます
オプションとかで出せるのかな?

ということで内部では簡単にemfファイルが作れます
問題はemfという形式でファイルとして保存するのが難しいということです
そこを上記のような方法で簡単に取り出すわけです

では、このエクセルを保存します

そして、保存したxlsxファイルの名前を変更し、拡張子をzipにします
Book1.xlsx → Book1.zip

あとはBook1.zipを開くだけです
場所は
xl/mediaです
ここにemfファイルで保存されてます

xl2emf03

開くとちゃんとエクセルで作った図ですね

wordの場合は
文書1.docx → 文書1.zip
文書1.zip/word/media
にあります

 
emfだけじゃなくpngやjpgでも取り出せます 
こっちは埋め込んだ後に元ファイルを消してしまったー
ってときとかに使えます
wordとか開いてから図を右クリックしてファイルとして保存とかでもいいんですが
再変換されて劣化したような気がします