ログインすると設定画面がでて、何かと思うとレイアウトを変更できる機能が追加されたようです

設定方法は右上のほうにある「設定・その他」をクリックして、その中にある「画面レイアウトの設定」を選びます

この設定は全てのアカウントでできるのではないらしく、項目が出ないアカウントもありました
できるのはログイン時に機能の紹介があってどのレイアウト選ぶかを聞かれた場合だけのようです


ymail-display-layout-option


画面レイアウトを選択するとこんな画面が出ます

ymail-display-layout-option2

前回の更新で使えなくなったページスクロールが復活してます
これはすごく嬉しいです

また、プレビューのありなしの選択とプレビュー表示の位置を下だけでなく右にもできるようになりました
右表示はページスクロールなしのとき限定ですけど

プレビューは最近のメール表示方法では当たり前(ガラケーでも数年前からできますし)ですがGmailではできないような…
(あまり、使わないから設定を見落としてるだけかもしれないけど標準ではプレビュー機能はなく使いづらいです)

右にするとこんな感じになります

ymail-display-layout-option3


全画面表示するときはこれもいいかなー
ウィンドウ表示だと横に長くないからページスクロールの上下が良さそう


Yahoo!関連でもう一つ
数日前にYahoo!に不正アクセスがあってIDが流出した問題
流出数が2200万近くで全体の10分の1くらいらしい
http://id.yahoo.co.jp/security/
ここの上の方にある「状況確認はこちら」を開くと自分のIDが流出の対象になったかがわかります
10分の1なので自分のIDのどれかは対象かもと思ったのですがどれも非対象でした
よかったーー