体験版にしてはやりこみました

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前回のアクション体験版はひどいもので、特におもしろくもないし買うこともないな だったのですが、かなり改善されたと聞いて今回の体験版をやってみるとすごく良くなってました
ゲームスピードも早くなっていて快適です

基本的に狩りゲーは面白いと思わなくてモンハンも触れてないんですがコレは面白いです
こういったゲームのやる気がしない理由のストーリーや世界観に引きこまれない、成長要素がないと行った部分も、討鬼伝では和風な世界観でストーリーも体験版の少しですが続きが気になりました
和風いいですね!
成長要素もプレイヤーキャラクターには無いのですが武器や防具とミタマに成長要素があってやりこむ気が起きます
キャラクターもアクション部で操作したり仲間だったりする3Dのキャラモデル以外に会話パートやミタマのイラストがあり好きな絵なので更に良いです
あと、鬼の目という能力を使うことで敵の体力が見えるというのがすごくいいです
モンハンとかラグオデとかだいたいのは敵の体力が見えなくてあとどれだけかわからなく無駄に長い戦闘でやる気が起きないです
ソウルサクリファイスも一応見えましたが死んでる時だけと、使える時が限られてます
討鬼伝のはボタン1つでいつでも使えるのがいいです
ゲージ消費しますが、前体験版に比べゲージの消費は少なく、すぐに回復するのであまり気にならないです
体力関係では、与えたダメージを表示するゲームもありますが、討鬼伝では表示されません
与えたダメージがわかるのは好きなのですが雰囲気的に無いほうがいいかもですねー
また、職業というのがなく好きな武器を好きなときに使えます
さすがに戦闘中には変えられないですけど
ネトゲとかだと職や武器が変えれなくて最初に選んだ1つだけというのが多く不便です


この体験版ではストーリーは2-3までプレイ出来ます
までといっても2-3のボスが出るシーンでよくある宣伝画面になって終わりです

なので味方は桜花、息吹、初穂の3人だけです
那木と富嶽は2-3だけで出てきますがアイテムとかの入らない2-3は1度だけで十分なのでいないもの扱い
戦績のとこでは速鳥というキャラがいるみたい

前体験版では刀使って遅すぎて使い物にならなく鎖鎌使ってました
今回のでは、前回なかった?双刀をメインに使ってました
あったら絶対使ってるはずなので、きっと前はなかったはず!
他の武器よりスピードが早くコンボも空中でできすごく楽しいんですが攻撃力が刀や槍、手甲に比べて低すぎなのが欠点です
鎖鎌も同じ感じで空中飛びまわれるけど攻撃力に欠けます
なので体験版唯一のボスのミフチを倒すときに槍や手甲に比べて時間がかかります
慣れてくればある程度早く倒せます
といっても最初のボスなのでほとんど一方的に攻撃できるので手甲とかだと本当に早いです
あと、最初のほうだからか雑魚戦もボス戦も全体的に無双できます
敵の数が少ないので本家無双ほどではないですが


この体験版はかなりやりこんで18時間と普通の体験版の10倍以上プレイして、武器や防具などだいたいのようそは(たぶん)コンプしました!
参考:だいたいアクションは1時間するかどうかで、長いノベルでも4~5時間程度

ハク(お金)が3000、持てるアイテムが1種類につき5個で30種類と厳しい制限があったので大変でした
塵芥を99個集めろという依頼なんてもってるのをほとんど捨てることになって泣く泣くレアっぽいのを捨てることに…
依頼は最後の1個の紅玉は体験版では取れないみたいでクリアできないです
どこかで紅玉って文字を見た気がするけど、依頼受けてから一度も取得できてないので勘違いっぽい…
武器と防具は全部集めて強化は防具は全部+5いったんですが、武器は双刀以外は+5まではいけなかった…
さすがにめんどくさい…

よろず屋で購入したり売却したりするとたまるご贔屓ポイントは5999まででした
ためても体験版の範囲では意味ないです
カンストさせたいなら適当に買って、それを全部売って、また買って~
を繰り返せば楽です
売ってもポイントもらえるので…
普通に任務いって持てる数オーバーしてるから強制的に何か売ることになるのではポイント入らないのでもったいないです

2013-07-04-234124

ミタマは武器と違ってカンスト状態のレベル3でもゲージを溜めれます
レベル3になってしまうとハクを経験値に変換できなくなります
安倍晴明と常磐御前は必要経験値が多い
ボス戦繰り返すのが楽です
そいえばミタマのスキルをほとんど使わなかったなぁ…

2013-07-03-232308

だいたいクリアした後に気付いたのですが、メニューの手帳にある討伐履歴と拾得履歴がこのゲームの戦績載ってる部分だと思ってたのに、人物札っていうオンライン向けっぽいところで自分の詳細を見ると、討伐履歴とかに比べはるかに詳しいプレイ情報が載っています
プレイ時間とかもここから見れます

2013-07-04-234014

獲得が18万で、使用が13万、持てる数が3000だから5万くらいは損してるわけか…
スキルの使ってなさがヒドイ…
勲章は体験版では条件満たしてももらえません
拾得数が99なのは体験版用の仕様なのか製品版も同じなのか…
ここを制限する必要なさそうだから共通な気もするけどすぐカンストするような…

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討伐数は999、部位破壊は99
製品版もこれならよく出てくる敵はすぐカンストだなー

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使用回数は3桁いくようです
この3人なら迷わず初穂選びますね!
キャラが好きなだけじゃなく、なんか一番回復してくれるし
息吹はダメ、槍で強いけど回復ほとんどしてくれない
桜花はイラストの方は好き


バグ

2013-06-27-010514
2013-07-03-001334

所持数が5を超えます
起こるのは依頼を完了してアイテムを渡すとき
原因は体験版用に所持数を5に制限したのに、依頼達成時にマイナスする分を本来のままにしているからだと思う
数字的にほぼ確定
塵芥は5から99マイナスで-94
256-94=162
穢土は5-10で256-5=251
これをみると製品版は1種類で99持てるぽいね
体験版出した段階ではまだ調整中という可能性もあるけど
255とかもありえるけど最近のゲームでは2進数的な数字でカンストすることがあんまりないし…
昔のゲームのせいなのか99より255とかのほうが好きなんだけどなー


分かる限りの体験版の限界
 ストーリー:2-3
 武器:30種類
  買える(製造できる)のと強化できるのだけ
  よろず屋のご贔屓ポイントためても増えないし敵は落とさない
 防具:12種類
  武器と同じく買える(製造できる)のだけ
  強化は+だけで変化しない
 強化値:+5
 ご贔屓:5999
 ハク:3000
 アイテム:30種類、各5
 ミタマ:レベル3
 依頼:13
  クリア可能は12
 禊場:使用不可
 勲章:条件みたしても獲得不可
 討伐数:999
 部位破壊:99
 領域:雅、武


2013-07-01-005557

プレイ画面です
書いてなかったですがプレイしたのはVita版です
PCでみるとそうでもないですが、Vitaだと綺麗です
富士山らしきものがあります

鬼の目のSELECTボタンが押しづらくキャラタッチもやりづらくあまり活用しなかったです
製品版は改良されてるらしいです

体験版プレイしてて買うかをすごく迷ったのですが、お金の都合と体験版をやりすぎて飽き始めたので今回は諦めました
しばらくたってから中古でもいいんですが、オンラインの人がいなくなってそうで…
オンラインがあるゲームは時間がたってから買うのはなんか微妙ですね