クリアです 攻略もあります
ゲームタイトル風に+をつけてみました

ストーリー的には短めだったのにクリアまでにかかった実時間は長かった
1人目クリア後のキリがいいときに別のゲームを買ってそっちをプレイして、それが終わる前にいろいろ買っていったら… 

gkoh


ストーリー

日常な学園モノ?
世界設定とかが特殊で学校が潰されそうだったり宇宙から侵略だったり行ってる割にそんな緊迫感とかシリアスでもなく楽しい系な学園モノ
ストーリーは短めで世界観を生かしきれてないような気もする
エレウタリア王国の話とか宙乃ルートでもほとんどなかったし
個人ルート短いから天宮寺家の話とか比奈夕ルートの最後の方の話とかもっと増やせそうだし
続編とかいろいろ作れそうな気もするけどこの話じゃそこまで人気でなくて作らないのかも
と思って調べてみると「学☆王 -It's Heartful Days-」とかいうファンディスクはあった
どうせコンシューマには来ないだろうけど



BGMはそんな好きでもないけど主題歌はave;newでいつもどおりな感じ
学園祭のステージでtrue my heart(通称:きしめん)が流れてそいえばこのゲームLump of sugarだったなーと


クリア順

あかり→まるる→うづき→ひな→そらの

いつもどおりメインっぽいキャラは最初に、後は好きなキャラを後に残す感じで
追加キャラは別枠で一番最後に

最初のあかりルートだと短いしイレブンマスター全員11人出てこないのでめんどくさくなったか打ち切りになった漫画みたいに感じられたけど他ルートいくと全員出てきたので安心
最初に○人のすごいキャラがいるって設定ある物語って最初は良い感じにすこしずつ出てきてるのに最後の方になると一気に出てきてまとめて倒してたり出てきすらしなかったりとかするから

どのルートも同じくらい面白かったので順番つけにくいけどとりあえず好きな順は
そらの→うづき→ひな→まるる→あかり
かな
同じくらいなら後にやったほうがいいと感じれる影響が大きい気もする
あかりルートなんてプレイした時期が他キャラのと数ヶ月離れてるから詳細があんまり覚えてない…

そいえば2周目から選べる宙乃ルート入ると2つめのOPがみれる
こっちが新規ので正式OPらしい
共通で流れるのはPC版のでミュージック一覧画面での表記はエクストラ
1周目クリア時にみるとなんでこれがエクストラなのかと思ったらこういうことだった


システム

BGMが変わるごとに画面の右上に曲名が表示される
なんか新しい てか邪魔
Lump of sugarのゲームではそんな強調されるほど好きなBGMでもないし…

選択肢がルーレット
これも新しいなーと思うけど普通の選択肢でよくない?
ゲームの雰囲気的にはいいのかもだけど
あと△ボタンを押せってのがたまにある
スキップしてれば飛ばされる
連打はスキップされなくボタン押さないとゲームオーバーに
BADENDないから唯一のゲームオーバー方法

解説の巻物?掛け軸?に騙された
なんかそれっぽいこと書いてるから「へー」となんとなくそう思ってたら途中からコレはないだろ
みたいなのがあって調べるとやっぱり嘘だという…

オプションのボイス切り替えでみんなちゃんと名前なのに1人エロケンになってる…
かわいそうに・・・

すごいのがログが全部残ってること
エンディングまで言ってもバックログは最初から見れる
ロードしても消えずに残ってる
バックログ長いのは嬉しい
アルケミストのノベルはけっこういろいろ出てるのに買ったのが初めて?で移植時にかわりそうな基本的なシステム部分はログが長いのと指定した場所に戻れるのくらいであとは悪い部分が目立つ

・エンディングがスキップできない
 1度みるとスキップできるようすべき
・PSPサイズへの圧縮が良くない
 絵がギザギザしてる
 PSPへの移植では一番気を使ってほしい部分
 最近のプレイしたのだとクドわふとかは綺麗だったのに
 綺麗にできないならVitaとかにしてほしい
・スクショなし
 最近のPSPノベルゲーでは珍しいような
・オプション少ない
 多くても使わないの多いけどさー 

あとPCからだと思うけど立ち絵が一枚絵に比べてなんか絵が違うような気がする
立ち絵とCGで書いてる人が違うってのもあるけどLump of sugarのゲームって他のどうだっけ…?
立ち絵の普段見えない部分(体操着の時の足とか)がなんかおかしい気が…


ドラマCD

よく限定版で買っても、クリア後になると忘れてしまうドラマCDとか
そろそろクリア記事でも書こうと思って思い出して聞いてみた
まー こういうワイワイ楽しい系だよなーと
唯一気になったのが大陸の声合わない!
学園モノノベルゲー主人公ってもっと高いイメージ
ハラショーとエロケン先輩の間くらいなイメージだったのに
なれるまでしばらくは「おまえ誰だよ!」って思いながら聞いてた


学校に行きたくなるADV

とくに行きたくはならなかったなー
学園モノがやりたくなるADVなら可能性は… 




久しぶりにUMDリップして音楽を抽出しようと思いその辺のツールが入ってるPCを半年くらいぶりに起動
ここまで放置するとアップデートが辛い…
対象は学王とクドわふのBGMと主題歌、あとOPとか動画

クドわふの方は問題なく簡単に取り出せた

けど問題は学王の方
他のみたいに綺麗にフォルダ分けされてなくCPKファイルが2つだけ
ゲーム中のボイスは(たぶん)全部AHXファイルで取り出せたけど肝心のBGMや動画は見つからない
ボイスの方が取り出せるなんて珍しい…

挿入歌とかED抽出したかったけど諦めてとりあえず動画を取り出そうとX-ripperにpmfヘッダを追加して実行
出てきたのは3つ
バイナリエディタで見ると1つは明らかに違う、データ部にたまたまヘッダと一致した文字列があっただけ
ファイルサイズを見ると500MBとか700MBおかしなことになってる
OPの長さ程度だと20MB弱のはず
またもバイナリエディタで見てると、切り出しの始まりは指定したヘッダからだけど、終了条件が別ファイルのヘッダを見つけたらになってないらしくヘッダ文字列見つけたらそれ以降全てのデータを切り出してる
なので解凍じゃなく切り出しだけで800MB程度のファイルから2GBくらいのファイルができてる
結局自分でバイナリエディタで切り出すことに

取り出せたPMFはmplayerで映像はちゃんと取り出せたのに音声は1分ちょいまでしか取り出せない
PSPのツールでみると動画がその1分程度で終了してしまう
映像は問題ないし切り出す場所も次のPMFヘッダの直前で間違ってそうにないし、原因不明

実際このゲームのOPの動画なら公式からyoutubeにもっと画質いいのが上がってるからそんな努力する必要はないといえばないんだけどなんかできないと嫌なのでいろいろ試してみたけどやっぱり無理

最近はもうPSPもユーザ減りつつあるし、抽出とかやってる人も少なそうでツール置いてる場所が削除されていたりと難しい状態
PMF全体を取り出せてるはずなのでオーディオ部だけを取り出して確認しようにもPMFの音声部がどこか調べようにも情報がない
ツール作ってる人はどうやって調べてるのか…

こういうツール系は内部処理書いてほしいな
MP3とかPNGと違ってデータチャンクとかの情報がないから抽出を自分でするのが難しすぎる

そんなことよりゲームを買ったんだから、ゲーム内のミュージックモードとかCGモードじゃなくて、画像・映像・音声のファイルPCで使える形式で配布してほしい 

いつもゲームクリアの記事書いてるときはそのゲームの音楽聞いてるから今回はOP2つのループでつらい…





攻略ミニ


選択肢

項目が並んでいてカーソルで選択するのではなくルーレット形式
といってもゆっくりなので運ではなく選びたい方を選べる

ルーレットの決定や連打で△と書いてるけど○でもいい
連打は放置するとゲームオーバー

(E):出てくるイレブンマスター
○:選択肢

共通

(E) ひな
(E) J子

○宙乃ルート分岐
※2周目以降
・故郷のこと  → 宙乃ルート
・学校のこと  → 一周目の共通ルート
これだけルーレットじゃなく選択式

(E) パンダ

○学園祭中
  光莉or海月orアンネマリーor比奈夕
 誰を選んでもルート分岐には関係ない

(E) セシル

○アンネマリールート分岐
  アンネマリーor光莉
 アンネマリーを選ぶとルート確定

(E) しのぶ

○海月ルート分岐
  海月or光莉
 海月を選ぶとルート確定

(E) 勇二

○比奈夕・光莉ルート分岐
  比奈夕or光莉
 比奈夕を選ぶとルート確定
 光莉を選ぶとルート確定

個人ルート
アンネマリー


(E) エリカ
(E) しのぶ

海月

マスター試験なし
(E) エリカ
(E) 戦車
(E) キング

比奈夕

(E) 戦車

光莉

(E) 翔
(E) 沙我
(E) キング

宙乃

(E) パンダ
編入試験6科目対決
(E) 戦車
(E) J子
(E) セシル
(E) しのぶ
(E) エリカ
(E) 勇二


イレブンマスター

 0:Mr.キング
 1:神楽院沙牙
 2:ルドルフ・フォン・パンツァーリート(ドット絵戦車)
 3:玉名しのぶ(てんちょー)
 4:岩井エリカ(腐女子)
 5:セシル・IC・セサモ(学園祭)
 6:ルンルン(ぱんだ)
 7:黛比奈夕(ひなちゃん先輩)
 8:鉄勇二(子供)
 9:田中夢子(J子)
10:穂仁原翔(ハラショー) 

gakoh