少し前に基本無料の鉄拳が出ると聞いてやってみようと思ったのに、その後PSストアに全然行かなくて、久しぶりに体験版を探しにPS3起動したら発見したのでダウンロード


無料のはやりこまないのにトロフィー付くのは嫌だったのですが取得条件がどれも簡単そうだったのでプレイすることに

実際本当に簡単で半日(コイン貯めるためなので実質2~3時間)で「ログイン10日」以外のトロフィーは取れました
勝利数は20回弱 負けてもポイントはもらえるので苦手でもやってればなんとかなるはず
コイン貯めるための放置はゲームを起動している必要はないので別のゲームやってても大丈夫です

今までの全部やってるわけじゃないですが、たぶん以前のになかった、一瞬無敵で攻撃力も高くコマンドも簡単な技がどのキャラにもあるので相手の攻撃に合わせてそれを使ってるだけで上級者以外ならなんとかなるという…
ワンパターンで嫌われそうですけど…

今回の鉄拳では勝率とかが表示されずに勝利数と段位だけが表示されます
なので特に負けも気にせずランクマッチに行けます
基本無料なので他の鉄拳に比べて初心者も多く新規に始める人にもやさしいです

あと格ゲではあんまりみないレベルと成長制
強い人は実力だけでなくキャラ性能でも強く勝ち目ないです
プレイヤーマッチなら成長なしのモードもありますが、コイン制で回数が限られてる分みんなランクマッチばっかりです
プレイヤーマッチが過疎りすぎです

成長は戦闘得意じゃないならバランスよくする振るより攻撃力だけに振ったほうがよさそう
攻撃力上げとけばたまにうまくあたっただけで致命傷与えられるし、防御力上げてもダメージ与えれないんだったら耐えても意味が無い

成長はレベル上げることでポイントをもらえます
ポイントは全キャラがもらえ、使ってないキャラもレベル分成長させれます
ですが、成長の際にファイトマネーが必要なので使わないキャラも成長させるのは難しいです
また、リセットも自由にはできずに課金アイテムが必要になります(1回だけは無料らしい)


こういうゲーセン風な基本無料も新しくていいですね
買ったらもう一回分のチケットもらえるとか

基本無料ってだいたいゲーム一本分くらいの要素を課金するとフルプライス以上になると思うんですがこういうタイプならお金を全く欠けなくても楽しめます


---
キャンペーン期間で経験値やファイトマネーが1.5倍や5倍とかやってました
なので通常時にやると私の書いたのよりもう少しかかると思います