久々のアプデ

小数点以下1桁目が変わるということで機能追加がいろいろ

ネットで話題なのはだいたいトロフィーの非表示機能ですが、それ以外にも便利な追加機能がたくさん


ホーム画面のアイコンの位置などのカスタマイズがボタンで可能に!
△ボタンでできます
ホーム画面でボタン操作可能にする用、設定から変更しておく必要あり

ネットワークの設定をホームボタン長押しのショートカットメニューに追加
アンドロイドに有りそうな感じです

ミュージック・ビデオをPS3やPCにある状態で再生可能
試してないけど便利そう
いつか使う…いつか…きっと…

そして、トロフィーの非表示切り替え機能
トロフィー管理画面で何かゲームを選択してメニューを出すと「プライバシー設定」というのがあるのでそこから変更できる
プライバシー設定の画面はこんなの↓

2013-08-09-034453

1つ1つ指定していくのはめんどうそう
というか、こんな非表示する機能なんかいらないから、ゲーム起動時にそのトロフィーの獲得をするかしないか選べるようにしてほしい
あと、ゲーム単位ででいいからトロフィーセットの削除

微妙に0%とか1%とか5%とかのがあるのがイヤでやりこむ気ないけどちょっとだけやってみたいってときにわざわざサブアカに変えるのとかすごくめんどう

ここで非表示にしたら自分にも見えなくなるならまだ良かったのに・・・

ところで非表示機能、非表示にしたらそのゲームがリストから消えるだけじゃなくて合計のレベルも下がるらしい
さらに使う気が起きないー
それと、http://psnprofiles.com/ とかの外部のサービスでは個別の非表示は今のところ無意味だそうです



他にもあるけど使いそうにないので、残りは公式ページの一覧で
http://www.jp.playstation.com/psvita/update/index.html