もう起動しないね きっと

visualizerlogo

音楽の再生中のビジュアライザーがいっぱい入ってるのが期間限定で安い とか聞いてとりあえず買ってみた

値段は300円
9/9を過ぎると通常の500円に

ストアで購入後普通にXMBから音楽を再生
あれ、4種類しかない…
追加のはどこに?

XMBのゲームのところを見るとVisualizerがありゲームとかのように起動する必要があるっぽい
PS3本体の機能が追加じゃないのかと思い、起動してみる

機能は少なく、
・音楽の選択
・再生・一時停止
・次の曲・前の曲へ移動
・ビジュアライザーの選択
・ビジュアライザーをランダム選択
くらい
△で機能一覧が右上に表示されます

肝心のビジュアライザーは種類が30以上と聞いていたのに
実際は6種類でそれぞれに色違いが5または6種類あるだけ

Allseeing
(5種類)
画面中心を中心とした円が複数
外側にいろいろなエフェクト
Fibre
(6種類)
左上から右下への複数の曲線が動く
Modular
(6種類)
横長の小さいバーが2つ3つ縦に並んで画面内に多数
それぞれのバーが個別に横に伸びる
Alien Contact
(5種類)
三角形の組み合わせのようなもので縦長のバーが
横に4つ並んでそれぞれが上に伸びる
Conscious Thought
(6種類)
細い線や大きな丸などが徐々にランダムな方向に進んでいく
大きいのは絵の具垂らしてるみたいな感じ
きれいなのは木が伸びて枝分かれしていくみたいにみえる
Odyssey
(5種類)
光が奥から手前に画面の上下に分かれて流れてくる
回転するので上下が左右だったり斜めにもなる

ほとんどがPS3の標準の4種類に比べていいとは思えない
唯一odysseyは好きだったけど
XMBの並にいいと思えるのがこれだけっていうのがね・・・
一応、XMBの地球が最高で、次にodyssey、そしてXMBの残りって順で好き

XMBから曲流すのよりかなり時間がかかるゲーム形式な上に
好きなビジュアライザーは1つしかない、
ビジュアライザー表示する以外の機能はない、
再生中の曲名やアーティスト名などの確認ができない、
ゲームからの呼び出しなので読み込みが遅く、曲一覧画面でジャケット画像が表示されない
など普段から使おうとは思えないです

ビジュアライザーはプレイヤーが変更しない限り変わらないのですが
曲に合わせていい感じで切り替えてくれる機能や
NAX Music PlayerにあるDSPエフェクタみたいなのがあれば
ゲーム扱いで毎回起動する必要あっても許せるんですけどねー


ところでこのアプリなぜかオートセーブ機能がついてる
何をセーブしてるのか不明
曲は起動時に選びなおしだし、ビジュアライザーは起動時にランダムになってる


PS3をメインの音楽プレイヤーとして使ってる人なら入れてみるといいかもですがそうでもない人にはオススメできないものです
XMB上での再生に対応してればなー