新型に喜んだのに劣化版だなんてー

Vitaの新型の情報が出ました
http://www.jp.playstation.com/psvita/hardware/?hfclick=HDR_SB_psvitahard


軽く、薄くなった!
本体に1GBの内蔵メモリ!
カラーが6色!
バッテリーが長持ち!
メモリーカードが安くなって64GBも発売!
10月10日発売! 
キタ━(゚∀゚)━!!!!!

と思ったんですよ
しかし、よく見ると画面が液晶
液晶

Vitaの最も良い部分とも言える「携帯機できれいな画質でプレイできる」というのを捨てています
ホントにSONYは後になると劣化版しか出さないですね

PS3も初期の60GBの機能が良かったのに新型が出るごとに機能が減っていく…


有機ELのモデルの発売も続くのでまぁいいといえばいいのですが
有機ELモデルの色が黒しかないのはなんなの?
1年くらいたったら液晶でWi-Fiだけのモデルだけにするなんていいそうで怖い

新型2000には3G機能はありません
3Gはあんまり使わないのでいいのですがGPSまでないとなると外で地図見るときには不便そうです
持ち歩きに便利にしたのにその辺があまり考えられてないような…
もしかすると3GはないけどGPSは搭載するとかあるかもしれません
そう信じたいです

ところで今までVitaは全部有機ELなのでゲームの画像、映像が有機ELで綺麗に見えるように調整されている気がします
スクリーンショットを取ってPCなどの液晶画面で見ると、なんか色が薄い、彩度が低めにされてるような感じです
このブログにもVitaのスクショがいくつかあるので見てみてください
つまりそういったゲームを液晶のVitaでプレイすると液晶用のゲームより色が悪く感じるはず
ゲーム会社がわざわざ有機EL用と液晶用に分けて作るとは考えられないのできれいな色でゲームをプレイしたい人は買わないほうがいいです


旧型1100は3Gと有機ELがあって19,980円
新型2000は液晶でだいたい上に書いたとおりの変更で19,929円です
51円の違い
もう一緒でいいよ

新型の内蔵メモリの1GBは多いようで少ないです
ゲームは全部パッケージで買ってメモリーカードを買いたくないって人向けな感じ
ゲームをダウンロードで購入する人はメモリーカード買ってるのであまり必要がないかと思います
なので、機能があるほうがいいなら旧型、軽さ重視や好みの色があるなら新型を選べばいいと思います

また、上記の以外では充電やPCと接続するケーブルが専用形式からMicroUSB(B)に変更されています
スマートフォンユーザでmicroUSBのケーブルを持ち歩いている人には良いかもしれないです

他にも、綺麗なイラストの多いノベルゲームやグラフィックの良い3Dのゲームなどでは有機ELのVita、
グラフィックがそんなにこだわってないゲームをするなら液晶、とやるジャンルとゲームで選ぶのもいいかも
まぁ「グラフィックが良くないのを液晶でしたらさらに悪くなる」、「綺麗なグラフィックだから液晶でも大丈夫」とかいう意見もありそうですけど

あ、あとデザインが丸くなってます
高級感とかカッコいい感があんまなくて可愛い、おもちゃぽい感があります
ホーム、セレクト、スタートボタンが大きくなったのは使い勝手はよくなっていると思いますが、PSPの1000から2000より好みがわかれそうです

とはいいつつもとりあえず2000は買ってみるつもりです


未だに使う機会のないVitaカード挿すとこの横の端子とつなぐ周辺機器はまだでないのかな
新型にそれがあるかすら分からない・・・