FFF 真のFFとかどこかで言われるだけあるね
(あまりよくわかっていない)


謎のジャンルガラパゴスRPG
全体受けじゃなくて特定の人たちのみに対象を当てたゲーム… らしいです
どのゲームも一応狙うユーザ層とか決めてるものですが、特に一部に絞ってるよう
元々コンパイルハートのゲームは一部のお客様のみに向けたゲームしかなさそうなんですけどね

一応、トリユニ、ネプのシリーズということで似た感じだなぁと感じれます
戦闘も今までのトリユニからネプシリーズで良くなってきたのをさらに改良された感じです

戦闘も街やメニューなどのシステム部も全体的にスピード感があります
だいたいのキャラゲとかだと無駄なエフェクトとかアニメーションでの待ち時間があることが多いですが今作はそういうのがほとんど感じれず全体的に素早く操作できます
ほとんどロード時間も感じません
閃の軌跡やったあとならすごく快適で感動ものです
涙が出るほどです
PS3ってこんなロード早かったんだなぁ(シミジミ
戦闘部分ではそのおかげでかなり快適にプレイできます

RPG(どちらかというとSPRG風)なのでゆっくりと考えながら行動を決めれるのですがアクションゲーム感覚で高速で操作しても十分反応してくれてアクションゲーム風にも楽しめます

このゲームでは全体でL2がスキップ機能となっていて、L2を押しながら進めるとかなり高速です
戦闘部分でも攻撃モーションやリザルトをスキップでき、L2押しながら戦闘するとすぐに終わってしまいます
快適すぎです!
そのせいで戦闘ばかりしています

ストーリーは、まだハーラーさんが仲間になったところなのにプレイ時間がもう15時間くらい
ハーラーさんとのレベル差がヒドイ・・・


武器強化ではフューリーを強化する
フューリーに妖聖アリンとかが宿ってる
アリンと話してる
……
なんかアレを思い出すね、ディムロオォォォスッ!!とか叫びたくなりますね
誰にでも見える設定なのがちょっと残念かなー

武器強化ではパラメータ以外の項目は序盤だと制限が多くて解放できるものは、あまり要らないのが多いです
このシリーズの戦闘システムは普通のSRPGと違ってコンボができるのがいいところなので、まず武器強化でコンボ数を上げます
確か必要WPが5、200、1000で4コンボまで
今の進行状態でなんとか4コンボを解放しました
今のとこ、雑魚はどれもWPを1しか落としてくれないので辛いです

どの敵でも1ポイントなら楽に稼ぐには一番弱いとこだろーってことで最初のダンジョンでずっと戦闘
L2を押しながら○連打という作業化……
戦闘が快適でもなかなか辛かったー
リーダーにしていた時間と先制攻撃の回数から計算すると1分当たり約10回先制攻撃してました…
さらに戦闘500回シルバートロフィーまでゲットした
普通にプレイしてるとこんな頃にとれるやつじゃないよね…

そろそろストーリーを進めます…
戦闘が楽しいし、解放したいのがあるー とかで最初の頃に必要以上にずっと戦闘ばかりやったゲームって最後まで行かなかったことが多いんだよね… 怖い怖い

最近のだとエクシリア2
あれは特に敵のレベルがこっちに合わせられるFF8みたいな仕様で最初のほうでレベルを50、60まで上げてしまって色々辛くなって途中で放置したまま…

そんなことにならないようにしたいんですが、このシリーズ、トリユニとネプ系全部持っているのですがどれも最後まで行っていないという…
フラグ立ちすぎ!

戦闘以外のシステムは、妖聖カードにもレベルがあったり、やりこみ要素ぽいのにゲーム内実績があったり、ゴッドリプダクト、ワールドインフルエンス、アイテム合成に、討伐や納品のクエスト、成長要素がレベル以外に武器強化と色々です
システムが色々あるのが好きなので嬉しい限りです
完全に理解して使いこなせるようになるまでが楽しいので複雑に色々あるとすごく良いです

妖聖レベルは最初のCだと5くらいかなと思ってたのですが今のところ6まで行きました
やりこみとして全部が99とかいく仕様だと期待

ゴッドリプダクトでは邪神の方を抜くと怒られました
どっちを解放するかルート分岐しそうです
最初はやっぱ女神かなー

ワールドインフルエンスは最初よくわからなくて全然できない!
?のところ開かない!とか思ってましたが装備してたらダメということに気づきました
最初の方のオススメは「経験値アップ」と「物理防御力ダウン」
たぶん相手にも効果あるので、相手に与えるダメージも増えるし経験値も増えるコレが便利です
次に「経験値ダウン」と「エネミー変化」
エネミー変化は、強い敵が出るようになり、1戦闘での敵数も増えることが多いです
効果は組み合わせることができ、さっきのと組み合わせれば、経験値は増加し、強い敵と戦えるので稼げます

戦闘のシステムも昔の移動と技だけでなく、フェアライズ(ネプでいう女神化)や割り込みでコンボができるアヴァランチアタック、非戦闘メンバーとの交代など色々です
ネプの女神化に比べるとフェアライズが気軽に、1戦闘に1人1回はできるほどなので楽しいです

気になる部分に、2連撃目以降の技にも攻撃距離が設定されています
なのに、1撃目がヒットすれば届かない距離でも自動で詰めたり離れたりするので実際意味ないです
コンボ中に動いてもターンが終わればコンボの開始位置にちゃんと戻ってきます
今後何かに使われるのかな…

今回はコンボで空中追撃というのがありますが、空中で攻撃できるのは打ち上げ後の次の1撃だけです
4コンボできるようになって、
始動→打ち上げ→空中攻撃→叩きつけ
の流れにしようかと思ったのですが、空中攻撃可能技の後は着地して地上技になりました
空中行けるのは楽しいんですが、空中でもコンボできるようして欲しかったです

ところでL2スキップすると空中追撃扱いされないです
相手が地面に着地後に攻撃してる扱いのようです
チャレンジの空中追撃を増やすときは注意が必要です
空中にジャンプ後にスキップしたのはカウントされます

最初、武器の種類って見た目が変わるくらいで武器変える必要なさそうで、武器ごとに弱点とかないのかと思ってると、アヴァランチアタックと一緒に弱点攻撃が解放されました
武器の種類で弱点があり、アヴァランチアタックが発生することがあります
ダメージは特に変わってなさそう…

と、まぁ戦闘は楽しく快適なものですが、最初だけは難易度がかなり高かったです
ティアラが加入すると回復ができるのし2人なので安定しているのですが、ティアラ加入までのファング1人のときは、回復できないし回復アイテム買うほどのお金もたまらないし、経験値少なくてレベルも全然上がんないしでダンジョンの奥まで行けずに少し進んでワールドマップに戻って回復の繰り返しでした
ティアラ加入後一気に難易度が下がったのですがあそこはどうにかならなかったのか…
もしかして私がなんか重要なの見逃してる???

ところでもう1つ悪い点が、
もう慣れてきたのですが、このゲームはダンジョンでのカメラがなんか良くないです
キャラが動いてる時やカメラを動かしてる時に、なんともいえない気持ち悪さが…
画面酔いしそう…
動きが滑らかでない?すごく細かいレベルでカクついてる?


そういえば戦闘関係のシステムが閃の軌跡に似てる気がする
ダンジョンを探索してシンボルエンカウント
エンカウント時に敵シンボルに攻撃できる
攻撃したときに、相手が怯むか攻撃で戦闘に入るかが違う
テイルズや閃の軌跡は怯むけどこのゲームだと戦闘が開始
ネプってどっちだっけ??まず攻撃できたっけ?

戦闘時も、キャラごとのターン制、キャラが移動して攻撃可能範囲でのみ攻撃できる、単体攻撃や範囲攻撃がある、など
細かい違いはもちろんあるけど基本部分はすごく似てる
大きい違いは閃の軌跡だと、SRPGみたいに移動→攻撃じゃなくて直接、攻撃を選んで移動は自動って部分くらいかな


ストーリーの話
おもしろい
笑える系のおもしろさ
キャラも良い
さすが、ガラパゴスRPGだね とか言ってもいいほど

なんか挿入歌がよく流れる気がする
フェアライズのたびに流れてるしストーリーのイベントでも何度か…

ファングとアリンの2人での話とかおもしろくて好きだしティアラ出てくるのが少し早すぎだった気も…
ハーラーのパートナー妖聖がまさかのおっさん しかもなんかお母さんだし

アリンが好きです
戦闘に出て欲しい!見える形で
とりあえずファングの肩に だっこアリン つけてます
食パンもいいよね

アリン先生の画像(チュートリアルのときのアレ)どこかに落ちてないかなー
(キャプチャ環境設定がめんどくさい…