limbo-logo

PSPlusのフリープレイで発見したのでやってみました

今やってる15日の無料期間PSplusに入りました

PSplusのフリープレイはトロフィーが取得できます
いいことな気もしますが、トロフィー取れるなら集めたい、中途半端に集まってるの嫌 な人からすればちょっとめんどうです
買うゲームの場合は買ったわけですしそこそこやり込みます
トロフィーもそれなりに集まりますしできそうならコンプリートします
でも、フリープレイって体験版みたいな感じで気軽にやっておもしろそうならそのまま最後までって感じなのでせっかくフリーでプレイ出来てもトロフィーが強制ならやるか悩みます
早くトロフィー削除機能をつけてほしいものです


で、LIMBOの話です
ちょっとしたゲームだし時間もかからないしトロフィーも簡単だろうと思い始めました

ちゃんと調べておくべきでした…
なかなか難しかったです

基本はステージに配置されてる卵を踏むとトロフィーが取れます
隠しステージと全ステージクリアもありますが何度死んでも大丈夫なうえ、こまめにチェックポイントが設定されているので楽に取れます
詰まっても攻略動画を見れば困る部分はないはずです

ですが、1個だけ難易度高いものが…
最初から始めて死ぬのを5回以内でクリアするというものです
1周に1時間弱かかり、死にゲーというだけあってちょっとのミスで死ぬのに、ミスを1時間で5回しかしてはいけないとか無茶です

こういうのがあると死んだらロードすればいいじゃん、とか思うわけですがそういうのはちゃんとできないようされてるようで、「再開」や「チャプターセレクト」使ってるとトロフィーはとれません

単純なパズルとかタイミングだけならいいのですが、チャンス一回だけで逃すともう一回出来ない場所もありますし、最後のほうでミスすると1時間が飛ぶので辛いです

でも、早く終わらせたいと数時間ずっと繰り返してたりしてなんとかクリアしました
1周目、2周目で苦手なとこでは何十回と死んだので、トロフィー目指して最初から通してやったときは3回か4回目でクリア出来ました

最後の方は、もう作業感に溢れていて手ではゲームしてるのに脳は 暇だなー な状態でyoutubeで見つけてきた昔のラジオを聞いてました
そっちに集中していた分、早く終わらせたいー  と焦ることなくプレイできてクリアできた気もします

こういう精神使う系は苦手です


難しかった部分の攻略方法

・ギアが高速回転してるやつ
落ち着いて飛び越える 以上

・ギアが高速回転してるやつ(二段の箱使う方)
1つ目のスイッチ押して、ちょっとまってから2つ目を押す
ギアが近づく前に飛び越えてしまうくらい

・HOTEL1回目
4秒で消える
光が消える直前、まだ光ってる時にジャンプ
Oに乗ったらそのまま落ちる
もう一回Hを通る必要ない

・HOTEL2回目
光り始めたらジャンプ
消える直前だと逆にアウト

・最後の重力反転
5秒ごとに切り替わる
どれも着地してから3秒待って行くといい感じ