ranko-logo

月極蘭子のいちばん長い日 をクリアしました

TGSで初めて見たときに面白そう!と思って買いました
やってみるとすごく短い…
アーケードゲームみたいな長さです

ムービー見ても1周クリアに1時間かかりませんでした(一緒に入ってるアニメより短い)
全10ステージです
1ステージは、最初は2分30秒~3分くらいかかりましたが慣れると2分前後クリアできるようになります

前半は紹介動画で見たような横スクロールのハイスピードアクションでしたが、後半がもう別ゲーでした
縦スクロールのボス戦、バイクで逃げる、ドラゴンと戦うシューティングゲーム、ドット絵のラスボス…
前半のアクション部分が面白そうと思って買って、ずっとあのシステムかと思ってたら後半が全然違うという…
でもまぁ面白かったしずっと横スクロールで走ってるだけだと飽きるのでよかったのかも

ゲーム内容がおかしくなってきた後半は、ストーリーもおかしくなってきて、作者が発狂したマンガみてるような感じ 作画崩壊なんてレベルじゃない…色々とついていけない
フリーのwebマンガだとありそうかなー?

でも結局夢オチ?
任務完了後のエレベータでの出来事が伏線ぽいけど、それなら銃を撃った時にキララが近くにいたのは現実だったの・・・・?

あと、ゲームにしては珍しくエンディングは実写映像でした


アクションパートは、やっぱり楽しいです
スピードあるのが良いです
最初のうちは1ステージ長いなーと思ってましたが、慣れてきて楽なルートがわかると大体のステージが2分弱でクリアできるしタイムアタック感もあって楽しめます
トロフィー集めのために1ステージ15回くらいは行って、6~7時間くらいかかりましたがそんなに辛くなかったです
どちらかというとボス戦をコンセプトアートの条件のせいで10回もするのが面倒でした


トロフィーはプラチナなしです
難しいのは金色の敵を全部倒すのとプレゼントを集めるトロフィー
スピードアクションなので動きが早いしその分 分岐箇所も多くてどこを通ったのかとかわからなくなってきます
似たような場所多いですし
ステージごとにコンプリートマークとかあれば嬉しいんですけど

普通にクリアして取れていないのはたいてい上の方のルートやスライディングしないとダメな場所にあります
1ヶ所気をつけないと行けない場所があって、ステージ1はストーリーモードで始めるとチュートリアルのせいで壁キックができないので取れないのがあります
ステージセレクトから選ぶとチュートリアルがなく自由に動けるので取りにいけます

ボス戦トロフィーはステージ6の時間制限が辛かったです
20回以上はやり直しました

唯一のゴールドトロフィーは最初から最後までノーミスでクリア
一度クリアすればそうそうミスはしないですし、慣れてくると動画飛ばせば20分くらいで1周できます
LIMBOに比べるとすごく簡単です

それ以外のトロフィーは特に苦労せずにとれました

攻略は書こうと思ったのですが、ロード遅すぎてがどのアイテムがどのコンセプトと対応してるのかを毎回見るのが嫌になったのでパスです
この程度のゲームでなんでこんなにロード遅いの…


ranko02 ranko01 ranko03