PSPlusのフリープレイシリーズです
 

同じフリープレイでデモンゲイズの方が先に始めていたのに先にコッチが終わりました

このゲームはVita本体と同時に発売されたゲームらしいです
今はフリープレイに出てますが当初はフルプライスだったとか
なのにプラチナトロフィーはなしです

中身もそれほどなくてトロフィーコンプだけなら5~6時間程度で終わります
私は諸事情で8時間弱でした


では内容について、

塊を転がしてどんどん大きくしていくアクションゲームです
ここまではやる前から知ってました

そして、転がすのをずっとやってて最大で地球や銀河規模まで行ってずっと転がしてるだけかと思ってました
でもやってみるとちゃんとステージがあって、毎回小さい状態からスタートします
ステージにもクリア条件があって規定時間以内に規定のサイズまで大きくしないといけません
時間もなくずっと転がしてればいいのかと思っていたのでちょっと以外
でもまぁそうしないとゲーム性がなさすぎかな
塊のサイズは最大で数百メートルで星規模にはなりませんでした
昔そういう画像を見たことがあったような気がしたけど今回はなしなのかな?

で、やってみると難しい
このシリーズ初めてプレイするのもあってほとんどクリアできない…
クリアできても付けられる点数は50点未満ばかり 10点台と20点台が最多でした

後からステージごとに別モードでスピードが早いのとずっと転がしてられるのがプレイできるようになります
ずっと転がしてられるエターナルモードが気軽に出来て一番いいです
これじゃないと高得点なんて不可能!

エターナルで思ったことが、何かにぶつかると巻き込んだのが落ちる!
新しく巻き込むの探してる間にポロポロ落ちていきます
リアルさがあるねといえばそうなんですがぶつかるたびに周り確認して拾い直すのは面倒です
特に大きくなってくると隙間に入るととれない…
そんなこんなで全部集めたつもりでもまだ足りないのか120点がもらえないことが多いです


最初に書いたようにプラチナが無いわけですが、その理由としてできることが少ないです
ステージがあってずっと1つのを転がしてるわけじゃないのですが、ステージ数が少ないです
基本の8つ+特殊なのが4つで12種類です

アクションゲームというとステージは10~20というのも多いですが、やることが転がすだけで、モードが3種類あっても結局転がすだけ
1ステージにかかる時間も制限時間的に数分で最後の方も10分ちょっとです
(個人的に体感時間はすごく長かったですが)

なのでクリア時間も短くてプラチナつけるほどじゃないんですね

といっても普通の方法でコンプリートしようとするとかなりの時間はかかります
ゲーム内通貨としてアメがもらえます
これを使ってモードや衣装を購入でき、全部買うともらえるトロフィーがあります
これに必要なアメの量がとても多いです
特に最後のが76500(ナムコですね)とすごい量が必要です
実際1回でもらえるのは私の実力だと100前後?

プレゼントや不思議ものを全部集めた時は追加でいっぱいもらえますがもらえるのは一回目だけです
もらえるアメを増やすアイテムがありますがたまにランダムでしかもらえなく貴重です

効率よく集めるには、アメが増えるイベントが起きているステージを高得点クリアして、そのときに集める要素を全部あつめて、それをアメを増やすアイテムで8倍にする
というのですが、普通にプレイしてると全部集めるというのをイベントが起きている時や高得点の時にならずにもったいないことになります

効率が良い方法を気付いた頃には、時すでに遅し ってことになってます

そんなわけで普通に稼ぐのはとっても大変です
なので、楽に稼ぐ方法というのがあります
トロフィーwikiにも書いている方法ですが、連日ログインボーナスを利用します

このゲームは複数日連続でログインするとボーナスでアメをもらえます
最初は1つ、次が2つ、そして4つ、8つ… と倍になっていきます
このままずっと増え続ければいいのですが最大で256個です
せめて1024までいってくれれば楽だったんですけどね

このログインボーナスは本当に1日経たなくても、Vita本体の時間設定を変えればもらえます
なので、「ボーナスもらう→本体日付を1日すすめる→ボーナスもらう」を繰り返せばOKです
注意するのは間違えて2日進めたりしてしまうこと
慣れてくるとボーナスもらう前にまた日付を進めてしまって、2日経ってる!とか、日付ずらす時にタッチ操作だと勢いで2つずれてしまうとかあるので注意です
間違って複数ずらしてしまうと、元の日付が今日じゃないので何日にすればいいのか困ります
そういうときはキャンセルしてやり直すといいです
あと、日付が月をまたぐときも注意が必要です
日を1にしても月を変えてなければ連日ログインになりません
ミスしてももっかいすればいいんですけど、10日分やらないと256個もらえないのでちょっと面倒です

これを全アイテムを買えるだけやるわけですが、一番高いのが最後の76500個
それまでのも数千アメ必要ですし、ミュージックやモードもあって数もあるのでだいたい1年分くらい必要です
私の場合、点数が低くて効率も悪かったので14ヶ月分くらい必要でした
アメが倍になるアイテムどうでもいいときに使ってしまったので…

かかった時間は、1年分で約1時間半
ゲームでもない単純作業ですが1時間半と考えればそこまで苦痛ではないです

Vitaのタスク一覧で塊魂の右側に設定を開いて手動設定画面にして、ゲーム内でロードが入るメニュー(ふしぎコレクション)にカーソルを合わせたら、
○>ホームボタン>R>○>○>○>→>→>↑>画面右下タップ>ホームボタン>L>○>○>(ディレイ)>×>(ディレイ)>スタートボタン
これをずっと繰り返します

半年分くらいやったあたりから職人のごときスピードで無心でアメ稼いでました

このショップアイテム全部購入以外のトロフィーはだいたい指定のものを塊に巻き込むことで取れます
エターナルしてればたいていはとれてると思いますが、難しい場所に配置されていたり、ある程度大きくなってしまうと消えてしまうものもあるので難しいものもあります
プレゼントは特に難しくて得点120もらえたステージでもほぼとれてなかったです

その場合でも、攻略ページ探せば場所書いてくれてるので簡単にコンプリートできます


ところどころ書いた、長く感じたとか時間かかったについてですが、私このゲームで初めて?画面酔いしました
つらいです
最近寒いですし最初は、風引いたのかな?頭痛いし気分が悪いし体が重いし吐き気がする…
という症状でしたが、出かけてる日とかはそんなことなくてなんだろうもしかしてゲーム?3D酔いとかいうやつなのかな と
調べてみるとだいたい症状が当てはまってました
ゲームはかなり持ってる方だと思うのですが、今まで持ってるゲームやっててこんな症状でたことなかったので出やすいゲームとか調べてみました

まとめがあったので
http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/3D-YOI

見てみるとVita版ではないですが塊魂が入っています
他はやったことがあるゲームがほぼありませんね!
FPSや海外の3Dアクションゲームとかが多い感じ?
色々ジャンルは触れる方ですがその中でもちょうどやらないジャンルです(FPSと洋ゲー)

唯一やったことがあるrainはこの人曰く酔い度は低いですし長時間もやらずにクリアしてしまったので私は問題ありませんでした

やっぱり原因はカメラワークとかなのでしょうか
思い通りに動かないし、画面真ん中の塊がずっと転がっていてすごく動いてますしこのあたりが原因なのかなぁ

こういうの調べていて、「数分も見てられない」とか、「思い出すだけで気分悪くなる」とか聞いて、さすがにそこまではないだろう と思ってましたが、すごく当てはまりました
最初の方はそれほど問題なかったのですが、一度気分悪くなってからは数分するだけで見ていられなくなってベッドに倒れこんでずっと目を閉じてました

こんな状態でやってたので普通にトロコンするよりちょっと時間かかりました
1日でとか無理だったので3日掛けてやりましたが、最後の日はすごく苦戦しました
普段のトロフィーコンプのための苦戦じゃなくて身体的にきますから…
リアルに体力勝負でした

終わった後は即寝てしまい、熟睡して今日です
昨日までの辛さはもうないです

ゲーム性自体は悪く無いですが、体調に問題をきたすのでもう思い出さないことにして封印しますか
削除!……ってセーブデータだけ保存ってどうやるんだっけ…

未だにゲームデータごとの全バックアップして自分でセーブデータだけ取り出すしかないのかな
PSPlusのバックアップは一度解約してしまうとどうなるのかわからなくて怖いし…