fx-aurora29-design

久々にFirefox(Aurora)を起動してみるとアップデートがあり、デザインが変わりました

そういえばAustralisとか少し前に言ってましたねー 
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20131008_618552.html

使ってみようとした頃にはリンクが切れていて使えなくてすっかり忘れてました
Firefox29からこのデザインみたいです


使ってみた感想は、
前のほうがよかったです

といってもそこまで悪いわけではないのでChromeに似てきたのが気に入らないような気がします
Chromeに対して、デザインもかなり違ったから良かったのに、タブやオプションなどが似てきて、同じようなものなら2つもいらないって感じなのですかね…
他と違うからこそ、それぞれに良さが会って両方とも使おうとおもえるわけで… 


オプションはChromeみたいに右上の「三」みたいなのを押します
押すと、画像のようなメニューリストが出ます
ここで出てくるメニューのはChromeより良い感じです
ただ、機能減った?と思えるくらいのシンプルさです
前のをはっきり覚えていないのですが、実際に減ってるような気もします
BookmarkとかDownloadとかはあったようなー…

あと、アドオン用のメニューが使えないです
これは前からですが、メニューバーのツールから開く必要があります
前は左上のFirefoxボタンを押したときやメニューバーをオンにすれば見えたのですが、今回のデザインでは、「三」ボタンを押してもメニューバーは出てきません
さらに、メニューバーをオンにしてもなぜか出てきません(バグかな?)

方法は、Altボタンを押して一時的に出すくらいしか思いつきません
昔のデザインでも Altキー→ツール→アドオンのメニュー と行ってたので私はそんなに気になりませんが、人によってはめんどそうです