ところで未だに家のデスクトップはXPです

XP以降のWindowsOSはひと通り使ったことがあります

慣れればどれも使えますが、やっぱりXPですねー
企業とかでも互換性やコストの問題でXPってところが多いのに、とうとう切り捨てられましたね

でも、イギリスとオランダは政府がMSと契約してサポートを続けるとかなんとか
韓国も政府が支援するらしいし、日本はなんとかしないのか。。。
日本のセキュリティ意識が低すぎるからしょうがない気もしますが…
パスワード変えない人や設定すらしない人、普通に他人に教える人とか、セキュリティソフト入れないとウィルスにかかる可能性が高いと言っても別に取られて困る情報ないしといったりとか…

日本国内はハッキング系の本を扱うのすらダメなのか書店でも見かけなくて、ハッカーも少ないというのが原因なんでしょうね
国内だとそれでもまだよさそうですけど、インターネットは海外からもアクセスできるものなのでこのままではダメだと思います
海外だと中高生でもすごいハッカーはいるのに日本でそういうのは聞かないですし
日本ももっとハッカー育てるべきだと思うなー (クラッカーはダメだけど)

ところで、イギリスとかにサポート続けるなら、MSはXP用のパッチを作り続けるということでは?
作るならもういっそ全員に配布すればいいのにって思う


ここまでXPユーザが多いこと考えると、Windows9なんて作ってないで、XPと操作性とデザインと互換性をほとんど一緒にして、7のAeroのプレビューとか8の高速起動・終了とか便利な部分を追加したOS作れば売れそうなのにどうしてやらないんでしょうか
MSの考えはよくわかんないです

個人的にはXPと7を合わせた操作性のが出てくれると嬉しいですけど…



「サポート切れてからのことはサポート切れてから考える」って人も多いと思うので今から買い換える人向けにXP以降のOSの個人的な感想

・Vista
初期では絶望的なレベルだったけどで最後のSPあてた状態では今の7とそこまで大差なく使える
でも色々機能足りてなかったり、フリーズ率もたまにするのでVistaを選ぶ必要はないかと
Vistaなら7にしましょー。

・7
XPからの移行が一番し易いと思うOS
初めて使う人なら一番いいかも
XPでできたフォルダ内の好きな順で並べるとかができなかったり、タスクバーが変わったり、Aeroのデザインが気に入らなかったり、スタートメニューのすべてのプログラムが見づらいとか最初は嫌な部分があるかもですが、だいたい慣れです
ほとんど見た目系なので作業はそんなに困らないと思います
Windowsボタンを押した時の検索やOSが64bit(32bitもあるけど今のPCだとあまり選ばないかと)なことや無線とかの設定しやすさ、便利なショートカットキーの追加など良い部分も多いです

一応デザインをクラシックにすると98くらいの頃風のデザインにもできます
ココの選択肢にXPを追加して、タスクバーとウィンドウデザインをXPにしてすべてのプログラムもXP仕様にすればこれだけでほぼ文句なしだと思うんだけどなー

・8
タブレットとしては特に悪くないけど作業するPCとしては良くないです
会社などで導入するなら7にすべきです
Windowsボタンがないというのは、個人的にはよく考えるとほぼ使わないのでどっちでもいいのですが、メトロUI画面とデスクトップ2つあって切り替えるのとかが面倒なのと、PCを使ってる感があまりないです
起動終了などOS自体は軽くなってるのでブラウザ使ってネットしてるだけとかそういうユーザには向いてます
タブレット向きなのでタッチ操作できたほうが良く、タッチパネル非対応のPCだと入れても後悔しかしないかと思います

あと、問題として7まで使ってても終了ができない人もいそうということがあります
Windowsボタンがないことからいつものところにシャットダウンボタンがないです
私なんて最初はコマンドプロンプトとか使ってシャットダウンした記憶があります

・8.1
8にWindowsボタンがついたけど結局画面が切り替わるだけ
あと、一部の設定がさらにわかりづらくなりました
起動終了も早くなってるのかな?8と8.1でOS入れたハードが別なので比較できてない……

・Windows Server系
一般のユーザは入れないほうがいいです
普通使わないし、個人で使ったり運営する程度なら普通のWindows系でも十分です
ちょっと大きい規模のサーバにしたくても情報の量的にLinuxとかのほうが良さそうです

サーバということで、GUIを入れないこともでき、入れても最低限程度なので普通のWindowsにデフォルトで入ってるものすら入って無いということが多いです
さらに、ドライバが入れれなくてFullHDのディスプレイで800x600の解像度だったり、.NetFrameworkが動かなかった記憶があります……

・Windows RT
これはタブレット専用で普通のPCには入れれないはず
というかディスクとかの配布形態じゃなくてプレインストール用?
8や8.1の機能制限版で、わざわざコレを入れる必要なんてないです