家庭用が遠そうなのでゲーセンでやって来ました

アケコンが使いづらいのはいつものことですが敵に勝てません

10回弱くらい挑戦しましたがシャナと美琴の2人でしかクリアできません。。。


このゲームは開発はメルティブラッドやアンダーナイトインヴァースのフランスパンなのにいつもみたいなコンボができません
一番近いと感じたのはアクアパッツァです
 サポートキャラがいる
 ボタン配置が一緒
 ゲージが5まで
 コマンドとA,B,Cそれぞれで微妙に違う必殺技
 A+B同時押しで必殺技のちょっと強い版
 コマンドとB+C同時押しで超必殺技
 コンボより相手に攻撃当てる読み合い要素が必要
とすごく似ています

ゲームスピードはアクアパッツァよりは早いですが攻撃から攻撃に繋がるルートが少なくてコンボもうまい人のを見ていても基本的に同じパターンが多いです
なにより技数が少なすぎます
アンダーナイトインヴァースくらいのスピードとコンボができればいいんですけどねー

あとキャラ数が8人と少なすぎです
電撃文庫のキャラが集まると聞いてたので最初から20キャラくらいは使えると期待してたのですが8人
サポートは多いですが14キャラで技が2種類だけ

サポートある格ゲーはあまり好きじゃないので全員プレイ可能にして欲しいです
サポートキャラつけるにしてもプレイキャラにもできるキャラでその中から好きな技を設定してサポートとして使えるようにして欲しいです

さすがに8人のままはないと思うので増えることに期待です
アルカナハートのアルカナくらいに活躍してくれればサポート専用でもいいんですけどねー
モードもアーケード1つだけしかないしきっと徐々に良くなっていくと期待…

ところでアーケードのストーリーは複数の作品からキャラが集まるゲームのテンプレみたいなのでした
電撃なんだからラノベっぽくて長くて複雑なストーリーにして欲しかったな
BLAZBLUEみたいに家庭用で長いストーリーモードがあることを一応期待

アーケードのラスボスはなんと電撃関係なくてSEGAの格ゲ バーチャファイター からアキラが出てました
強いしこれじゃない感がすごい



ところでアンダーナイトインヴァースがアーク移植でPS3らしいです
期待ですね
(最近は格ゲーもメインジャンルになりつつある)

シャイニングの格ゲーも出るらしいです
こっちもサポートキャラありで原作あるのはだいたいサポートキャラ制だな~と思う
その点ペルソナ4でサポートキャラないあたりアークはすごいですね
(ペルソナはサポートじゃないはず)