ホワルバ2をクリアしたので次は普通に幸せで温かいストーリーがしたいんです

RPGとかアクションだと基本ファンタジーとか非日常なストーリーです

平和ーで楽しー青春ものとか気楽に読めるゆるーいストーリー
そんなのがやりたいなと思ったのでやっぱりノベルゲームかと

といってもよく考えると今までやってきたノベルゲームで
・平和(戦したり、テロリストいたり、人を殺したり、人が死んだりしない)
・日常(ファンタジー要素はなし)
・学園もの(学園ものが一番楽しい日常や青春って感じを感じられるかなって)
ってあまりない気がする…

できれば幸せで温かいストーリーで青春って感じがする要素があればいいんだけどな


今までやったのや、やろうとしてる候補

WHITE ALBUM2
 ファンタジー要素全くないけど求めてるのと正反対
 というかこのゲームのせい(おかげ)で普通に楽しいのがやりたくなったわけで…

WHITE ALBUM
 2と同じく心に優しくない

シュタインズ・ゲート
 日常的だけどタイムマシン作るようなSFだし、まゆしぃ死んだりと平和じゃないな
 オカリンとか学生だけど舞台が夏休みで学校いってないし

リトルバスターズ
 求めてるのに近いけど泣きゲーだからちょっと違う
 辛いシーンがないのを求めてるの
 世界がリトルバスターズのメンバーが作ったもので日常とは言えないかな
 知らない限りは普通の日常だったんだけど

学王
 これくらいの気楽に読めるのがいいけどなにか違う
 あれを日常って言っていいのかも微妙だし

ましろ色シンフォニー
 これくらいのストーリーで冬が舞台じゃないのがいいな
 冬の話好きだけど、今回はね…

ジャスミン
 まだ全然情報でないけど期待できる
 ただ、シナリオの人をみると泣きゲーになりそう?

SNOW
 学園モノでもないし龍神とか非日常いるし泣きゲー
 伝奇ストーリーはいいんだけどね
 今は求められてないのですよ

AIR
 泣きゲーで非日常だから違う
 ゴールしちゃダメだよ

クラナド
 泣きゲーですからねー
 人が死んだりしないで気楽に読めるのがいいんです

planetarian
 廃墟で人型のロボットがいる…
 当てはまってる要素がない
 プラネタリウム見たいなぁ

ToHeartシリーズ
 いい感じだけどメイドロボ、宇宙人、未来人、超能力者と非日常も揃ってる
 そろそろ3でないのかな
 ついでにリアルにメイドロボできないのかな

ダ・カーポシリーズ
 手から和菓子が出るファンタジー!
 3やりたいけど今ではないかな

涼風のメルト
 よかったけど非日常だからちょっと違う
 伝奇モノは大好きだけど今はもっと日常的で癒されるのがいいの

水月
 どんなのかあまりわかってないけど和風伝奇は今回の条件とは遠いかと

Routes
 学園モノでもあったけどエージェントだったし平和って言えないかな
 でもVitaにリメイク希望

うたわれるもの
Tears to Tiaraシリーズ
 一つとして当てはまらないね…
 そういえばてぃあてぃあ2まだクリアしてなかった…
 うたわれ2はそろそろ情報出そうかな?

XBLAZE
 ブレイブルーに近い世界観と言ってる時点で…

クドわふたー
 もしかして!…条件を満たしてる気がする!
 一応ちょっとは泣きゲー要素あるけど

タユタマ
 これもいいんだけど たゆたい がいるしちょっと違うような
 でもこれくらいだと問題ない気もする
 ストーリー、キャラ、世界観、音楽どれもいいからねー
 時間あればもっかいやりなおしたいくらい

アマガミ
 ノベルというよりホワルバ1みたいな昔のシミュレーションぽいADVな気がする
 気楽に読むだけでできるのがいいからパス

メモリーズオフシリーズ
 満たしてそう たぶん
 でもなぜかやろうという気が出ない
 なぜだ・・・

11eyes
 学園ものくらいしか満たせてないよね

ルートダブル
 学園ものなルートもあった気がするけど基本非日常でしかないから違う
 最初はファンタジー要素なしでの非日常を描いたものかと思わせてテレパシーとか使ってたし…

ホチキス
 ホチキスの噂にファンタジー的な要素があるか次第?

bitter smile.
 満たしてるかも?

月英学園
 鬼と戦ってるし…

家族計画
 ファンタジー要素はないけど日常とはいえない
 キャラデザ変わったPS3版 一応やってはみたい

あかね色に染まる坂
 ルートによってはあれだけど これもそこそこいい感じ
 数少ない秋が舞台だし


意外と条件に当てはまるのがないことがわかりました…

昔のガラケー時代のアプリにあった数時間で読み終わるノベルゲームでは色々合ったような気はするんですけどね
公式というか会社がちゃんと作ってるのじゃなくて個人で公開してるのだとそういうのが多いってことかな



ん・・・・あれ、最近買った あのおれ と いまいも ってもしかして満たしてる!?