Vitaでメモしたいってときありますよね!

ですが、Vitaのアプリにメモ帳はないです
PSMobileのアプリにはありましたがゲーム扱いなのでゲーム中に見たり、書いたりできないのでダメです

そこでこのwebページのメモ帳です! 

webページなのでブラウザがあればOKです
Vitaはゲーム中でもブラウザは開けるので使えます
普通のwebページなのでパソコンでも使えます

webメモ帳
webメモ帳 (最終版)

このツールは、

Vitaでメモしたい!

PSMobileアプリじゃゲーム中に見れない!

なんか方法ないのー?

ゲーム中に使えるアプリってほとんどないようなー

そいえばブラウザ使えた!

じゃブラウザで動くメモ帳つくろ

2時間くらい経過

それっぽいのできた。
なんかいい感じに動いた

完成

という感じに思いつきと勢いで作ったものなのでいつも以上にデバッグされてません
使いたいって人でバグあったーとかいう場合はコメントとか書いてくれると多分直します

機能は見たままのしかありません
シンプルイズベスト!(そこまで作りこんでもVitaでどこまで動くかわかんない)

Vitaで動かしてみて一箇所動かないのがあって修正したのですが、修正辛いです
パソコンだと問題なく動くのにVitaで動作しないJavaScriptのコードがあり、コンソールなどのデバッグツールもないのでどこが悪いのか探すのがとても大変でした

結局、1行ごとにテキストエリアに文字を出力して出力できなかったところの手前の行に問題があるって言う風に見ていきました

問題の箇所は、
elem.remove();
でした

localStorageやmapメソッド、CSS3とか意外と色々使えたので、これも普通に動きそうなものですが、対応してませんでした
なのでこの部分は
elem.parentNode.removeChild(elem);
として動くようになりました

Vitaのブラウザ使えないとか言われてますが個人的には意外と使える気がしますね
コンソールさえ使えればもっと使い道あるのに

================
*追記*

Vitaのブラウザを終了してしまうと保存したデータが消えるという問題がありました
原因は、対応してると思っていたLocalStorageが完全には対応していなかったことです
LocalStorageなのにブラウザ閉じるとデータが消えるSessionStorageみたいなことになっています

これはVita側の問題なのでどうにもなりません……
データの保存をサーバ上に とかできたらいいんですけどそんなサービスを運営するお金や資材はないので無理です
とりあえず、ウェブブラウザを起動した間だけ簡易的に使うメモ帳としては使えるのでその用途で使ってください

VitaだとEvernoteも使えないしまともに使えるメモ帳は作れないのか…

編集できない欠点がありますが、スクリーンショットで保存という方法もあるので保存したい場合には使ってみてください

================
*追記2* (2019/7/12)

「27. no name」 さんからのコメントに対応して、画像化するときにノートのタイトルも入れるようにしました
このメモ帳ツールはもう 5 年も前の古いものなので、タイトルを追加する以外に気になった部分をいくつか変更してます
とは言っても中の作りなので、基本は画面に見える変更はないはずです
ただ、その都合で新しい URL になってます

http://nmm.blog.jp/hp/tool/vitanote/

これまでのは今までどおりの URL で使えます

最後に更新終了のお知らせです
Vita は今年 3/1 で出荷終了になりましたし、今後は要望もらってもツールの更新予定はありません
すぐになおせる簡単なバグ修正くらいなら対応するかもです
特に消す予定とかはないので、ブログが生きてる限り使い続けることはできると思います