まだ数日です

魔法少女大戦 ZANBATSU

平面アクション。楽しい

ただ、あまりスピード感ないし、攻撃当たったらキャンセルとかもなくて動きが重く感じます
もっと空中で動きやすくしてくれればなー
グラフィックもPSO2みたいにVitaの割に綺麗じゃないです
基本無料な上にあまり課金する必要も無いゲームだから制作費がかけてないのかな

このゲームはF2Pですが、ソーシャル要素とかなしで完全に個人でやるゲームです
オンライン必須ですがオフラインゲームみたいなものです

キャラクターは魔法少女大戦シリーズのキャラみたいです
魔法少女大戦はほとんど名前聞いたことあるくらい
都道府県ごとにご当地魔法少女がいるとか

でも実際にゲームでは専用の主人公がいて、使えるのはそのキャラだけ
魔法少女は武器の種類と属性に関係あるだけです
47キャラも3Dモデルつくってられないということかな
武器の種類や属性も被ってるのが多いし

私はアクションゲームならたいてい剣などのスピードある武器や選んで斧とかは全く使わないのですが、このゲームでは剣だとリーチ短いしダメージも微妙で斧しか使ってないです
斧でジャンプして↓□の繰り返しが一番強い…
剣みたいに自分があまり動かない武器だとダメージ受けるし攻撃範囲狭くて効率悪いしで斧だけでいいです

あと、敵の攻撃がよくわからないです
攻撃してる感ないのに体力だけ減っていきます
もっとわかりやすくしてほしいです

でも、無料にしては楽しいです
Vitaの無料ゲームにもっとアクション(2D)が増えて欲しいものです

山田見てるとなんかプリニーの良さがわかる…




大乱走ダッシュor奪取!!

上のに比べると酷いです
基本のゲームシステム自体はそんなに悪く無いです
上から視点でマップ上にいる4人でアタッシュケースを奪い合うゲームです
奪った後は他の人にとられないように逃げまわります
逃げている時間に転送率が溜まるので先に100%にした人が勝ちです

一番の問題は、成長要素があること
このシステムで成長なんて入れるとバランス悪いこと この上ないです
強い人が一度アタッシュケース取ったらそのまま勝ちというのがよくあります
1人が転送率100%、他の3人は0%なんてのも普通にあります
格闘ゲームみたいに能力値は平等でいいんです
ステージギミックとか3人協力して挟み込むとかそういう戦い方でいいんです

今のだと戦闘時の攻撃力が違いすぎて、自分が3000~4000程度なのに相手が8000以上あるとかアイテム拾っても勝てないことが普通にあります
レベル上げてもCPU戦だとこっちに合わされるので自分が8000くらいまで行っても相手は15000とかです
相手が強くなってももらえる経験値は変わりません
相手の強さがこっちに合わされるなら成長要素なんて無意味でしか無いです

ダッシュ距離もCPUが長いです
アイテムの設置をしてこないところをみるとアイテムは使ってないはずです
それなのに、こっちのダッシュゲージがMAXから全部使って逃げてもCPUはまだダッシュで追いかけてきて追いつかれます
逆にMAXからずっとダッシュで追いかけても逃げ切られます
あと、アタッシュケース取ってからの無敵時間や高速ダッシュが出来ない時(ダッシュゲージがないから?)もあるのにCPUは全然そんなことが起きません
ずっとダッシュで追いかけてきて戦闘して、勝ったらまたダッシュで消えていきます

戦闘後に落とすアタッシュケースは少し離れたところに行くこともあり、たまに戦闘に勝ったのにCPUに横取りしていかれます
自分がやろうとしても爆発の光で吹き飛ばされて無理です
CPUが色々とおかしすぎます

成長要素だけじゃなくて課金ガチャのアイテムもヒドイものが多いです
相手の転送率を半分にしたりダッシュ速度上げたり…

と、まぁこんなヒドイのもので過疎っぷりがすごいです
ルームが存在することがほぼないので基本CPU戦です
飽きます
ですが、良いことに(ゲームバランスとしては悪いけど)勝っても負けたときに比べてもらえる経験値があまり増えません
なので、ゲーム開始して放置で経験値だけを稼ぐことが出来ます
(本当にトロフィー目的でしかない…)

極稀にネットでルームを見かけて入りますが強い人しかいません
ここまで、バランス悪いゲームなら続けようって人はほとんどいないし、課金してる人くらいしか残らないでしょうしネット対戦では勝ちは見込めません
さらに、ネット対戦しようとすると通信エラー多発に、ロード中のまま終わらないなど安定していないです


とりあえずこの辺りの改良はして欲しいです
●モードの充実
 2 VS 2とか
 アタッシュケースをあるポイントまで運ぶとか
●成長要素・アイテムを排除
 同じ能力な分、協力して挟み込むとかステージギミックを有効活用できるようにする
 アイテムは全部フィールド上でランダムに取れるようにする
●経験値がプレイ内容を大きく反映
 転送率やダッシュ距離や戦闘勝利数で経験値を変化
 何もしないときと接戦で勝った時の経験値の差を5倍くらいに
●敵のレベルに応じて取得経験値変える
●地図を表示しながら移動可能
 どうしてできないのかわからない
●遠距離攻撃
 銃持ってるのに触れないと攻撃できないとかおかしいよ!
 直接触れる以外にも一直線攻撃とか出来て欲しい
 武器の種類を生かして欲しい
 

トロフィーがなければ即削除レベルなんですが、トロフィー5個しか無いゲームで0%ってのも嫌なのでとりあえずトロフィーだけは取ろうとしてます
そのせいで余計にイライラして滅多に見ないほどに記事がネガティブ要素ばかりになってますけど・・・

トロフィー消す機能まだ来ないのかなー
PSN profileみたいな統計情報見る時に無料だからとりあえずやってみたゲームで取得率下がるのは嫌です
(PSN profileに限れば非公開にすれば統計情報に含まれないですが自分のトロフィーリストにあるのすら邪魔)