zanbatsu002
2週間ほど前にアップデートがありました

ZANBATSU2.0
別アプリになりましたが、そこまで大きな変更はありません
同アプリ内でのアップデートでよかったのでは?と言いたいくらいです

大きな違いは、アイコンと起動時の画面です
もしかしてこれを変えるためだけに新アプリ化したのかな
この2つはアップデートで変わるの見たことないし、変えれないような気もするし…

新しい起動画面は一番上の画像で、前のはこれです
zanbatsu001

新しいほうがいいですねー


ゲーム内容の方は、ゲームモードに追加や変更はないです
バランス調整くらいです
一応操作が少し快適になったような気もします

でもやっぱり、同じ武器でもキャラクターごとに差分を出したり、キャンセル使えるようにしたり、技増やしたりして欲しいです
特に魔法は今の状態だと範囲小さいし攻撃力も微妙でほぼ使い道がないです
魔法少女なんだから、武器の先からちょっとでるだけじゃなくてもっと派手におかしいだろってくらいの規模の魔法を使って欲しいです (せめて、平面テイルズの術くらいは…)
あと、Lボタンの全体攻撃もみんな一緒で面白みが無いです

将来的に、全魔法少女の3Dモデルが出来て、戦闘ステージにコンピュータの味方がいたり、オンラインで他の人に協力したりしてもらったりできるようになるといいんですけどねー


イベント
ゲーム内でよくやってるイベントで、イベント用のステージでクリアするとガチャのチケットが手に入るというのがあります
今までほとんど触れてなかったのですが、今回ちゃんとイベント参加してみました

ステージは5種類くらいあって、魔力(スタミナ)の消費数が多いほど難しいです
レベル25くらいはありますが消費数2だと余裕、3だとあまり余裕ないけどクリアできる くらいでした

ガチャの方は、10枚のチケットで1回引けます
このガチャは毎回ランダムではなく、ガチャに入っている量が決まっていて引いたものは出ないようになっているので最終的にはSRの魔法少女カードが手に入るというものです
ただ、名物は「名物」という括りで20個とか決まっていてその20個の中には同じものがいっぱいあってよくかぶります

ガチャの箱は今回は4つで、SRの魔法少女カードを引くと次の箱から引けるようになります
で、今回のイベントの3つ目の箱のSR魔法少女の頭にくじらを頭にのせたキャラが気に入ったのでこのキャラが引けるように頑張ってました
zanbatsu004
↑このカードです

最終的には引けたわけですが、昨日くらいからこのペースじゃ間に合わない!って思って今までタメてた天河石とカケラ(魔力回復アイテム)を全部使って、さらにガチャで引いたのやイベント報酬でもらったのも全部費やしてたのにぎりぎり足りない!!ってなりました
3つ目の箱の内訳は

SR魔法少女1
天ガチャチケット1
縁結びチケット3
天河石3
天河石のカケラ12
SR名物60

で、残り時間30分でアイテム全部使った状態で、ガチャには全部で15個くらい残ってました
1つ目、2つ目の箱だと、SR魔法少女が他のも残っている早い内に出たので、今回だとSR名物が20切るまでにはSR魔法少女引けるだろーくらいに考えてました
それが甘かったのかアイテム使いきってもガチャチケットが足りなく、この数日の努力が無駄になるのも嫌だし、このキャラ気に入ったから引きたい!ということで天河石に課金することになりました

ところで このSR魔法少女のカード、装備できます
でも効果を見ると、「HP-30%」「近接攻撃力-20%」「光魂吸収時にMP回復」です
いらない、いらなすぎる。。。
魔法なんて使わないからMPなんていらないのに、MP回復するためにHPと攻撃力捨てるなんてありえない…

と、まぁ装備はしませんが好きなカードゲットできたので満足です

一応 この魔力全快する天河石が1つ100円と 意外と安いです
他のゲームに比べると良心的です
どこかのダッシュゲームなんて、300円でガチャ引いてもほとんどゴミしか出ないのに…


コンタクト
上記のイベントで頑張って何十戦もしていたのでプレゼント用の名物がすごく余りました
持てる上限が20個で持ちきれないとかメッセージが出たので適当に魔法少女にプレゼントしてたら、今までほとんどのキャラがレベル1~3だったのにレベル5以上がいっぱいできました
トップは8まで成長しました(余った名物の出身地というだけで好きなキャラじゃないです)

レベル上がるとイベントが起きますが、たまに戦闘が入るのでコンタクトミッションになります
ですが、ガチャの方のイベントに魔力を全部使いたいのでコンタクトミッションを放置してました
そして、ガチャイベントが終わってコンタクトミッションを見るとこんなことになってました

zanbatsu003

ハートがいっぱい…
フリーミッションのステージ以上です…