zanbatsu002

気が向けば増やしていきます
特に記述のないのはバージョン2.0のものです


戦闘
◆低空ジャンプ攻撃

××□を早く入力するとで低空ジャンプ攻撃が出せます

ジャンプ攻撃で5体倒すなどのチャレンジの時に低空攻撃でスライム倒せるので便利です
ただ武器によっては使いづらいのがあります
◆魔法は加速貫通が便利

雑魚が増えてくると貫通がとても便利です
放射や乱射よりは狙いやすく真っ直ぐ飛ぶ上にスピードが早い加速と合わせるとさらに使いやすいです

ジャンプして連続で出していると空中で連続○回敵を倒すチャレンジが簡単に終わります
◆空中で連続敵撃破は空中に移動する技も入る

片手剣の↓□のように空中へ移動する技で敵倒すと出始めでも空中で敵を倒した判定になります

逆に、両手槍や片手剣の↓□のように空中から地上へ落下する技は、空中で敵を倒していても空中で倒した判定になりません 
◆加速貫通の魔法と片手剣の組み合わせ

空中で連続敵撃破がすごくはかどります

↓□で空中に移動しながら敵をある程度倒します
攻撃後に↑を押し続け空中にとどまって、△を連打で左右の空中にいる遠距離の敵を倒します
これでだけで10体くらい倒せるのでたいていはチャレンジクリアできます

東京の こばりん と三重の マジカル三重県 がこの組み合わせです
◆どの武器がいいの?

とりあえず両手槍だけでなんとかなります

攻撃範囲と攻撃スピードが優れています
普段は地上で↓□を繰り返しで高速に移動しながら敵を倒せます 
空中の敵も、空中□が範囲が広く連続で攻撃できるので楽に倒せます
空中↓は空中と地上の敵を攻撃できるので両方に敵がいるときなんかに役立ちます
■両手槍

↑にかいたように使い勝手が良いです。
火、水、木の3つの属性の両手槍キャラだけでたいていはなんとかなる

欠点は、攻撃力が少なめなのでステージの難易度が高くなると倒すのに時間がかかること
あと、突進系の攻撃が防がれる傘のマガツヒが苦手

天音も一応この装備ですがダメージ低すぎて使いものにならないので天音以外の魔法少女をつかうようにしましょう 
■両手刀

普通な感じの武器
攻撃範囲も攻撃力もスピードも特に突出してない

雑魚が増えてくると↓□してると楽
空中戦はあまり動かないので使いやすくはない
■両手斧

斧らしく攻撃速度が遅くてダメージが大きい
昔は空中↓□の急降下が出が早くて攻撃範囲と攻撃力も良くて万能だったのにアップデートで劣化しました

それでもダメージが与えやすいので、両手槍だとダメージ与えにくいカタイ敵用に1人はいたほうがいいかも
■片手剣

スピードが早くて使いやすい武器です
空中ダッシュも確か最速

ただ、攻撃範囲が狭いので、↓□と魔法攻撃をメインにしていくといいかも
■片手杖

攻撃には向かない特殊な武器
瞬間移動や敵の位置を変えたり特殊な技があります

タメ攻撃で、地上なら地上に、空中なら空中に敵の高さを揃えられます
揃えた後に揃ってるのところに有効な別の武器に変えて攻撃したり、貫通の魔法を撃ったりすると効果的
■両手鎌

良くも悪くもない武器
ですが、個人的には一番好き
効率的には両手槍が一番なんですけどね

敵を巻き込んだり武器を投げたり楽しいです
↓□は空中の低い位置にいる敵にはあたります
■両手槌

打ち上げたり叩きつけたりちょっと特殊な接近戦武器
あまり使ってないのでよくわかってない
■両手剣

刀と剣がどっちがどっちかよく迷うけど剣はカウンターがある方
背景にいる大きなマガツヒの攻撃はカウンター不可能
なのであんまり使い道がない

攻撃範囲は広いけど連続で攻撃できなかったりでそこまで使いやすいとは言えません
タメ攻撃がタメなしの通常技なら良かったのに…
◆最大コンボ(連祓)数は999

zanbatsu006 
◆×ボタンを押さずに光魂を取得するチャレンジには片手剣

×ボタンが押せないとジャンプができないので空中の敵が倒せないし空中の光魂を取りづらいです
光魂は、山田を動かしてある程度取れますが、それだけだと集めにくいです

片手剣の↓□は、×を押さずに空中に移動できるのでこのチャレンジクリアにはとても向いています
↓□後は↑を押し続けて空中に浮きながら攻撃や光魂回収もできます

天音が光魂を回収できるスキルをつけておくと少し楽になります
◆巨大マガツヒへのダメージ

○ボタンでの光魂を使った攻撃で巨大マガツヒへの攻撃ができますが、光魂がMAXまで使うかでダメージが大きく変わります
○ボタンの長押しで ダメージアップのパーセントが増えていき、持てる最大数の光魂を持っていて全部使い切るとパーセントが+100%されます
このボーナスがかなり大きいので中途半端に使うよりは全部溜めてから使い切ったほうがお得です
◆光魂の使い方

↑のように、基本的には最大まで溜めて全部使えばいいのですが、そうしないほうがいい時も…

①巨大マガツヒの攻撃を受けそう
 巨大マガツヒの攻撃は強いので当たると即死なことも多いです
○ボタンでの攻撃はある程度光魂を消費すれば巨大マガツヒの攻撃をキャンセルさせることができます
死んでしまったら意味がないのでもったいないですが○ボタンを使いましょう

すでに放たれた遠距離攻撃は残るので注意です


②全消費すると敵の体力が微妙に残るとき
敵の体力が少なくなると使ってくる技の種類が増えたり敵の攻撃が激しくなります
敵を倒すために、光魂MAXでの攻撃と光魂MAXの半分くらいでの攻撃で倒せるのなら、先に光魂MAXの半分の攻撃をしてから光魂MAXでトドメをさしたほうがよいです
最後を光魂MAXの攻撃で倒さないと斬祓できないですし

光魂をどれくらい使えば倒せるかは、同じステージを繰り返すことになるので何度かやってるとわかって来ると思います
◆光魂の属性

敵を倒すと出てくる光魂には属性があります
見た通りの色の属性です
属性は、敵の属性じゃなくて倒した武器の属性になります

今持ってる光魂数の横の 光の色が取得した中で一番多い光魂の属性になっています
巨大マガツヒへの攻撃は光魂の属性の相性でダメージが変わってくるので、巨大マガツヒの属性(名前のところにかいてる)を見て有利な属性武器で雑魚を倒すと楽に倒せます

有利属性
 木 → 水 → 火 → 木 → … 
◆斬祓の条件

最後を光玉MAXの攻撃でトドメをさすと斬祓になるようです
MAXじゃないと逃げられます
逃げられるデメリットはたぶんチャレンジにある「巨大マガツヒを斬祓」が達成できなくなるくらい

光魂MAXだと+100%ダメージでダメージが一気に高くなるので、最後のダメージ数で斬祓になるのかと思って初期のステージでMAXより1少ない消費数でかなりのダメージを与えたのに退散されました
ダメージ数は最初にそのステージに挑んだ時の光魂MAXより多いはずだったので光魂MAXが条件のはずです 

コンタクト
◆レベルアップは一度に1回まで

コンタクトでプレゼントした時に上昇量が多すぎでも、一度に1つしかレベルが上がりません

プレゼントする数を多く指定しても2つ目のレベルが上がらないように数が減らされます

・過去バージョンでは、多くプレゼントするとレベルアップの1足りない状態になり、何を渡しても次にレベルアップするようにできました
こちらのほうが、おねだりしてるジャンルと被った時に一気にゲージ上げれてよかったんですけどね
◆コンタクトの上昇ポイント

C、UC、R、SRそれぞれ10、50、100、500です
マジカルチャンネルでおねだりしてる種類の名物をプレゼントするとポイントが1.5倍になります
また、SRに限り魔法少女の出身地の名物を渡すとポイントが2倍に、おねだりしてる種類のプレゼントも2倍になります(両方だと4倍)

通常時出身地と一致おねだりしてる種類出身地+おねだり
C10101515
UC50507575
R100100150150
SR500100010002000

CとUCはよく手に入りRはあまり手に入らないのに、CからUCは5倍で、UCからRはたった2倍です
プレゼントではUCをあげるのが効率良いです
■おねだりをメインで出身地は基本気にしない

↑の表のように出身地が関係するのはSRだけ
SRなんてめったに手にはいらないので基本的にはおねだりしてるのをプレゼントしておけばOKです 

システム
◆メインはストーリーじゃなくてイベント

最初はストーリーをするかと思いますが、すごく短くてすぐに終わります
このゲームもそこそこ続いてますが、イベントやガチャの更新はよくあるのにストーリーが進む気配はほとんどありません

最近ではイベントが充実していて、複数魔力を消費して難しいステージに挑むことができて、クリアするとガチャのチケットがもらえます
ガチャではSR名物やキャラカードがもらえます
また、クリアでポイントがもらえてランキングもあります

という風にこのゲームのメインは「イベント」です
ストーリーなんてチュートリアルなんです
◆レベル

このゲームのレベルは主人公の天音と各魔法少女47人にあります

魔法少女のレベルはコンタクトでプレゼントを送ることで経験値がたまりレベルアップします
魔法少女はレベルアップで大きく成長するのでどんどんプレゼントを送ったほうが良いです
 
天音のほうですが、経験値は毎回の戦闘後に入手できます
こっちはレベルが上がっても ほとんど成長しないので、一定レベルごとの同調魔法少女数をあげるくらいが目的です
◆魔法少女のレベルキャップ

魔法少女のレベル上限は10です
10まではレベルが上がると同時にイベントが起きます
レベル上限は、ハートのゲージがMAXになって魔法少女と出会うことで1ずつレベルキャップが解放されます
バグ(?)
◆巨大マガツヒからの攻撃を受けると同時に○ボタンを押すと

画面が切り替わらずに巨大マガツヒへの攻撃になります
zanbatsu005

格ゲーのバーストみたいなエフェクトです
◆フュージョンブレイクが使い放題 (v2.04)

Lボタンで使える画面内の敵を一掃できる強力な必殺技が使い放題です
バランスブレイカーです
 
イベントで高難易度に行く時に役立ちます
フュージョンブレイクでは天音が上昇するので、繰り返してるとかなり上までいけます
zanbatsu007

次のバージョンで修正済み