skypelogo

私がSkypeを使っているPCは2つで両方共4.x系を入れています
MicrosoftになってからのSkypeは劣化でしかないので使いやすい頃のを使っています 

ある日、片方のPCでskypeにログインができなくなりました…

もう一方だと問題ないので設定の問題かなと思ってファイアウォールとかいろいろいじってもダメでした
webでSkypeにログイン(購入履歴やプロフィールだけの)はできたのでユーザ名やパスワードの問題はないはずです
友人たちに聞いてもみんなログインできるみたいなのでSkypeサーバがどうこうってわけでもなさそうです

現在ログインできてる方を一度ログアウトして再度サインインできるか試してPC側の問題か確認してみようとやってみました

結果、ログインできてたPCまでログインできなくなりました…


ネットで調べてみると 旧版ではログインできないように仕様変更があったようです
劣化させた上に、使い物にならない自分がつくったものしか使わせないなんて!
さすがMSやってくれます

対策に、Microsoftが対策していない、もっと昔の3.xでログインして ログイン後に好きなバージョンを使う という方法が書かれてましたが、最近では3.x系まで対策されたようです

5.xだとバイナリ書き換えで対策できるとかありましたが、4以下のバージョンではできないらしいです

ここまでくるとSkypeは捨ててしまいたいのですが、チャットソフトなので自分だけ勝手にSkype捨てて、別のソフトに移行ってわけにはいかないんですよね…
さすがに相手みんなに別のソフト入れてって頼むわけにはいかないですし困りモノです


ネットで調べてみるとこの問題で困ってる人もそこそこいて、旧版使ってる人も多いんだなって思いました

とくにこだわりもなく最新版を使っていて、「別に問題ないし最新版にすればいいよ」なんて勧めてくる人もいますが、こだわりがある人だっていいんです
制作側の変更に流されるんじゃなくて、ユーザとして自分にあっているものを使いたいんです


大手の買収は劣化ばかりというのはなんとかならないものなのかなー
だいたいが本来のそこ独特の良さが潰されるんですよねー
知名度無いところから大手の会社に目をつけられるところまで自分で成長できたわけなんだから、そのままどんどん良くなると思うのに…


妥協策

とりあえずSkypeを捨てるわけにもいかないし、最新版使う気もないので調べているとweb版があるという情報がありました

個人的には、出来る限りすべてweb上(ブラウザ上)で終わらせて、ローカルにソフトを入れない方が好きなのでこっちを使ってみました

Win8のアプリなどではMicrosoftになる前のSkypeIDは使えないので心配でしたが、SkypeIDをMicrosoftIDに関連付けることでSkypeIDでも使えました

関連付けすればアプリ版SkypeでもSkypeIDと関連付けしたMicrosoftにログインしてSkypeIDのアカウントを使えるようになりました

ただ、こっちのアプリ版は最新のデスクトップ版とは違う使いにくさがあります
主に機能の少なさとか

単純にWin8のアプリは全てにおいて使いづらいのでその辺は諦めてます
一応タブレット向けみたいなので、そう考えれば納得な気もします


話がそれましたが、web版はmicrosoftアカさえあれば簡単に使えますが、機能は少なく、チャットがメインでないかのように右端の小さなスペースだけでしか使えないです

使い始めたとこなので設定いじることでいろいろできるのかもですが、そこまで使い勝手は良くないです
web上で使えるという利点があるのでとりあえず使ってみますが、使う量が半減くらいしそうです