Skullgirls-encore-logo

トロフィー的に。

フリープレイのゲームです

このゲームは元アメリカの同人ゲームで人気になって日本版も発売という経緯になってます
その日本版ですが、サイバーフロントが潰れたとかで昔のバージョンがなくなったりと複雑なことになってるゲームです

詳しくは↓
『スカルガールズ』(Skullgirls)は、Reverge Labsが開発し、Autumn Games(英語版)とサイバーフロント(日本語版)からダウンロード販売で配信されている対戦型格闘ゲームである。
以前はコナミデジタルエンタテインメントも協力していたが2013年11月に関係が打ち切られている。
2013年12月にコナミの要請によりに北米でPlayStation 3とXbox 360向けに配信されていた以前のバージョンは配信停止となり、サイバーフロントの解散の影響も相まって2014年1月には日本版も配信停止となった。
 by Wikipedia 

PSNからもこんなメールが来てました
**************************************************************************
★『スカルガールズ・アンコール』のフリープレイ配信予定について
**************************************************************************
本メールは株式会社サイバーフロント『スカルガールズ』の“PlayStation Plus”
フリープレイ版をダウンロードされたお客様へ配信しております。


株式会社サイバーフロントより配信された『スカルガールズ』は、
2014年1月28日(火)をもって配信を終了いたしました。

2014年7月15日(火)販売開始予定の株式会社マーベラスより提供される
アップデート版『スカルガールズ・アンコール』は、2014年8月20日(水)から
フリープレイにて提供予定となりますので、ご留意ください。

そんなわけで、今は初期版の無印スカルガールズは今はストアになくて、次作のスカルガールズ アンコールの体験版をダウンロードして解除キーを購入ということになってます

なのですが、
ダウンロードリストには過去の無印スカルガールズがあり、そこからはダウンロード可能でした
新しくは買えないけどすでに買った人(フリープレイも含む)はプレイできるということになってます

サイバーフロント潰れたんだから完全になくなったのかと思いきやダウンロードできるのだから、アンコールを発売してるマーベラスAQLが前の版を配信する費用まで負担してるんですかねー


トロフィーですが、無印スカルガールズとスカルガールズアンコールはトロフィーの内容は全く同じですが、別トロフィーになってます
私は、配信終了前に一応フリープレイのダウンロードだけしておいたので2つ分トロフィーをゲットできました!!

トロフィーについての簡単な攻略はこっちのページにまとめます



では ゲーム内容について

キャラ絵が海外っぽい2D格ゲーです
操作方法がパンチとキックの2つにわかれていて、それぞれ弱 中 強の6のボタンを使います

PS3コントローラだとR1とR2も使うので4ボタン格ゲーよりちょっとやりづらいです

コンボは適当にやっててもつながるメルブラ系な印象です
しかも普通に無限コンボがあります

ただ同じパターンの攻撃が続くとバーストで抜けれるようになってます

簡単に技がつながって適当にやってて楽しいです
ただ その分強くないですけど


個人的に感じた他の格ゲーに無い特徴は ドット絵じゃないところです

3Dじゃない格ゲーは基本ドット絵です
昔の全部のゲームがドット絵だった頃からあるジャンルだからか、新しいゲームでも知ってる限りは全部ドット絵になってます

私は いまのスペックならドット絵にしなくても普通のイラストだって動かせるのにわざわざドット絵にしなくてもいいのでは と思ってたので新しいなーと感じました
海外のゲームだから 日本だと当たり前になってたドット絵なんて気にせず普通にイラストにしたのかな

ドット絵化するのも大変そうなのでこういうのが増えてくるのかな
ドット絵も好きですが こっちのほうがやっぱり綺麗ですしね


一応ネット対戦にも対応してますが、コンピュータ相手にコンボしてるほうが楽しいし、トロフィーもオフラインだけでとれたので全くネットは行きませんでした…



アンコールとの違い

そこまでやりこんでないからか、一部の技のコマンドが違ったり技変わってるくらいでほぼ同じ感じって感じでした
コンボも簡単に なんでもつながる系なのでコンボルートの違いとかは特に感じれませんでした

それ以外の違いは
○新キャラ
○新ステージ
○新モード
○チュートリアルが簡単になった
くらいだと思います

トロフィー条件が一緒なので新キャラや新モードは触れなくてもトロフィーコンプはできます

チュートリアルは 無印だと投げ抜けとかを連続で成功しないとダメだったのが合計数になったり楽になってます

新モードはボスキャラと戦えるおまけみたいなのです
強すぎて全然勝てません

ずっと敵が攻撃してるのでガードしていても体力が減っていくのでこちらが攻撃を続けないと時間切れや削られて負けてしまいます
攻撃していてもあまりひるまないのですぐに反撃を受けます
敵の体力が多すぎるのでアルカナのボス以上の難しさです

勝たせる気がないようなこのモード、勝つとちょっとしたムービーが見れます
私には無理確定なので 動画サイトで見ました
ディスガイアみたいなノリの次回予告でした


あと、新ステージでは背景とプレイキャラの間のレイヤーにゲストキャラがいます
同じステージでもゲストキャラは何パターンかあってランダムで変わります


sg01
誰かわからないけど一番好き

sg02
アンダーナイトインヴァース

sg03
まどかまぎか?

sg05
アークのゲームかな?

sg06
ストリートファイターのキャラが犬に!?

sg04
誰だろう?



そのほか癒される画像

sg07 sg09
sg10 sg08