PS4-LOGO


スタンバイから復帰した時に映像は映るのに音だけが出ない問題

私のPS4では、PS4をスタンバイにして次に起動した時に音が出ないという症状が起きます
初期不良かとも思いましたが、少し調べてみると他にも同じ症状という人が何人もいました

そこではスタンバイじゃなくて、電源を切ってから再起動すると音が出るようになる と書かれていました
ですが、やってみても音が出ません……
数回繰り返すとでるようになりましたが、音が出なくなるのはほぼ毎回です
それなのに再起動を数回しても直る時と直らない時があります
5回以上再起動してまだ直らないとさすがにイライラしてきます

多くの人がスタンバイにしたら起きると書いてましたが、音が出てる時に電源を切るを選んで次に起動したときに音がないこともよくあるので、再起動が良い方法とは思えません

なので 音声が出ないんだからHDMIがおかしい?とか思ってHDMIケーブル抜き挿ししてみると普通に音が出るようになりました
音が出ていた状態からケーブルは全く触れていないので どうしてこうなるのかはわかりませんが とりあえずHDMIケーブルを挿し直すことで直りました

対策方法はわかったのですが、音が出ないのはいつものことなので毎日起動してから ケーブルの抜き挿し作業が入ります
これすっごくめんどくさい!
せっかくコントローラが無線なのに毎回PS4本体のところまで行ってケーブル挿しなおしてちゃまったく意味が無いよ!

というわけで 音がならない症状な人はHDMIケーブルの挿し直しをしてみれば良いかも


アプデで直るのなら早めになんとかしてほしいですね


まとめ

起動した時に音が出ていなかったら、HDMIケーブルを抜き差しすると良いです
電源はつけたままで大丈夫です


******

追記

HDMI ケーブルの抜き差しよりもお手軽な方法が見つかりました!
音が出ない時はテレビの入力ソースを切り替えてみてください

テレビとかD端子とかHDMIとか選べるあれです

テレビだとリモコンでできるので動かずできるのでオススメです

でもパソコンのディスプレイを使ってる場合はリモコンがなくて 入力の切り替えが面倒なのも多いので HDMI の抜き差しのほうが簡単な場合もあるかも