なんとかトロフィーコンプしました

前の記事でシステムの酷さは十分伝えた気がするので今回はできるだけ他のことを


このゲームで対人してるような人はほぼ課金してたり強い武器持ってる人なので、対人は数回やっただけで後半は全くプレイしてませんでした

CPU戦を放置してるのが一番簡単にトロフィー条件を満たせます


トロフィーをとるにはゲーム内のクエストをクリアしてクリア数でトロフィーがもらえます
全部のトロフィーをとるには全部のクエストを達成しないといけません

クエストは

・勝利数 / 対戦数
・キャラのレベル
・最大まで成長させた武器数
・ログイン日数
・全キャラ揃える

が条件になってます

めんどうなのが 全員のレベルを30にする のと 合計60日ログイン です

キャラと武器のレベルアップをしてれば他の条件は自然と満たせます
放置で稼ぐ場合は、先に50勝だけしてから放置にします

60日ログインは、2ヶ月間なのでめんどうですが、某シェルノサージュみたいに起動に数分かかるわけではないので朝起きたらログインだけするのを習慣にすればまだそれほどつらくはないです

一番辛いのがキャラを6人揃えること

キャラを揃えるだけが1つのクエストにあるほどです
キャラを揃えた時点で、その後の全員のレベルを30まであげるクエストが半分以上終わったようなものです

どうして辛いかというと「課金」です
課金によるガチャでたまにキャラカードが出ます

課金しないでもガチャ用のアイテムは入手できますが、武器をレベルMAXにしたりログインボーナスやイベント報酬でしか手にはいらないので無課金だとかなり時間がかかります
武器のレベルMAXは同じ武器を複数MAXにしても最初の1回しか手に入りません

ガチャを引くのもアイテム1つではなく3つ必要です
10回分だと11回引けるちょっとお得なのがあるので基本は30個溜めたほうがいいです
ただ、キャンペーンでカード出やすいとかがあるのでその時は30個もってなくても1回ずつでもやったほうがいいかも

全キャラカードが確率アップよりは、女キャラの確率アップとか限定的なのに自分が持ってないカードがあるときにやったほうがいいです
せっかくキャラカードなのにいらないカード出たーってことが多いので…

体感だとカードが出る確率はだいたい1割弱くらい
10連(11枚)ガチャ引いてキャラカードが1枚ある、たまに全く出ないというくらいです
キャラカードが2倍のときだと2枚か1枚でした

武器を30個レベルMAXにしてもキャラカードが1つでるかどうかです
さらに、キャラカードが来ても後半になるほどすでに持ってるキャラの別カードという確率が増えてきます
時間が立ってくるとアップデートで追加カードとかもありましたが、新しいキャラカード追加なんて迷惑なことこの上ないです


さすがに、60日ログインが終わってもいつ終わるかわからないガチャのために続けるのは嫌だったので最終的に諦めて課金することに…

ほとんど出なかったりすでに持ってるキャラの別カードだったりで2000~3000円かかりました
こんなクソゲーにこんなにかかるとかありえないですね
最っ悪です!


本当にお金でトロフィーを買うゲームでした
DLC買うだけでもらえるトロフィーは まだDLCも楽しめるからいいのですが、このゲームはキャラが増えたところで絵がかわるだけです
動かせる3Dキャラはみんな同じでライダースーツにヘルメットみたいな格好に1Pとか2Pで色をつけてるだけなので、たまに出てくる絵が変わっても特に嬉しさもないです



武器のレベル上げ

クエストに必要なレベルMAX武器数は少ないですが、課金を最小限に抑えたい人は大量にレベルMAX武器を作る必要があります

武器のレア度が低いほど必要経験値が低いのでレベルMAXにしやすいです
☆1=☆2 < ☆3=☆4 < ☆5


CPUに簡単に勝つ方法

渋谷の2つ目のステージに行きます

たいていの場合は、最初のアタッシュケースが最初の三叉路で真ん中を通った先になります
一番最初にこの通路を通ると同時に壁を作って後のCPU達が着いてこれないようにします
特にスピードアップのスキルなしでもなぜか壁を超えるまでは毎回1番になります
コンピュータは最初からずっとダッシュし続けないみたい

その後アタッシュケースを余裕で取得すると、なぜかCPUがこちらの場所を無視してあっちこっちに走り回ります
目の前に行かなければしばらくは何もしなくても狙われません
だいたいは30%~50%くらいになったあたりで追ってくるようになりますが、1人・2人はまだウロウロしてたりします
CPUなので戦略的に囲まれることもないので適度に引きつけてダッシュで逃げているとほぼ相手にアタッシュケースを取られずに勝てます
武器を育てていると武器性能的に戦うと勝てないので戦わずに勝てる楽な方法です

たまに100%になるまで気付かれずにアタッシュケースを取って以降ずっと放置で勝ててしまったこともありました

このステージでしか起きていないのでバグなのかも
でもずっと直されないから仕様な可能性も……


効率アップ

キャラカードには属性武器の攻撃力アップやスピードアップのようにスキルがついています
その中にリワードブーストという報酬アップのスキルがあります
このスキルを持ったキャラで対戦すれば武器レベルやマイルの取得量が増えます

カードはガチャでランダムなので入手できるとは限りませんが、このスキル付きカードが手に入ったらそのキャラを使うと効率が上がります

私の場合は、あまり好きじゃないキャラでしたが、いつまでもこのゲームを続けてたくないので諦めて後半はずっとそのキャラを使っていました
もちろん放置ですけどね