ライブドアブログでテンプレを間違って上書きしてしまった時の対策方法です 

先日、ブログテンプレをちょっといじりました

どこをいじったかは今回重要な部分ではないのですが、一応書いておくと h1とかh2の見出しを本文中で書くと見やすくするようCSSの変更です
これまでみたいに自分で文字サイズと太文字と色を調整とか手間がはぶけるようになりました


しかし!このときに重要なミスをしていました

私は、ブラウザ上のエディタは 機能が少ないので普段はローカルのエディタを使ってます
なので、昔はテンプレをいじるときはローカルに保存してるコピーを編集してそれをブラウザのエディタにコピペって感じでやってました

ですが、最近はちょっとした変更ばかりでブラウザ上のエディタでやってることがほとんどでした
なので ローカルに保存してるテンプレートのコピーは2年ほど前のままでした

そして今回、「ちょっと書くことも多いしローカルの編集してそれをアップロードしようかなー」と、昔のファイルに今回の変更点だけ更新して上書きアップロードしてしまいました!


しばらくして、一部デザインがおかしいな、ブラウザバグってる?アップデートでCSSの適用方法なんか変わった?
とか考えながら原因を考えていると……「あれ、あの編集してアップロードしたやつってかなり昔のファイルのままなんじゃない!?」と嫌な予感が…

よく見てみるとデザインがおかしいところは、ここ最近の変更した箇所が多いです

とりあえず落ち着いて同じくローカルに保存してるテンプレートで今回更新してないファイルの更新日時を見てみよう…





ああああああああああああああぁああぁぁぁ
2012年になってるーーーーーーーーーーーー


いや、まて。落ち着くんだ
まだ復旧する方法があるはずだ……


まずは、ブログの機能のバックアップを…
うん、ないな

ライブドアブログの機能でテンプレのバックアップをとれるのですが、手動でバックアップを最後にとってたのはローカルにテンプレートのコピーをしてたのと同じ時期でした

これにもどしても、今のにさっき更新したデータ消えるだけ…

ローカルになんかないかな
ファイルの編集履歴とか過去バージョンを保存する機能があったようななかったような…

結果、無理でした
機能としてはあるようですが、設定で有効化する必要があったり ユーザフォルダ以下のファイルだけとか制限あるみたいです

キャッシュも今の古い方を表示してしまってるから前のはないだろうし
Googleのキャッシュも確かHTMLだけでJSやCSSや画像はなかった気がするし
はぁ・・・・・・

さて、諦めて 作るしか無いかぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とりあえず今回の変更直前のデータがスクショでもあればいいんだけどなぁー


(わかる限りでおかしいところをピックアップ)


記事のタグ表示・検索結果や日付アーカイブスの見出し・文字色 などなど…

え、直すとこ多すぎ…
テンプレートはたまにしかイジらないにしても、2年は長かった


んー いやもう直すのを諦めるかなー
このままでもいいんじゃないかなぁ
(何もする気が起きない)


(数時間ダラダラとゲーム)


ピコーン!
ん、 そういえばライブドアブログのCSSってキャッシュからの読み込みを防ぐためにURLの最後がCSSの更新日付が付けられていた気がする!!

ってことは、 キャッシュに昔のが残っている可能性が!!!!

見てみる





あったああああああああああああああああああああああああ!!!!
キタ━(゚∀゚)━!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!キタ━
━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!


その後無事キャッシュから復旧できましたとさ
めでたしめでたし。

まとめ


ライブドアブログのCSSのテンプレートを上書きしてしまっても、上書き前のページを最近開いていればブラウザのキャッシュから復元可能です

!注意!CSSのファイルは"http://nmm.blog.jp/site.css?_=20150119012222"みたいな形式になっています
キャッシュリストに前のURLがあったときに、直接そのURLを開いてはダメです

「?」以降にcssの更新日が書いていますが、これはブラウザが別ファイルと認識して更新した後に昔のCSSファイルを読まないようにしているもので、アクセスする時に「?」以降の文字がなんであっても最新のサーバーにあるファイルが表示されます

つまり、
昔のファイルみつけたー。やたー。 とかいってそのURLにアクセスすると最新のファイルでキャッシュが上書きされて過去版が消えてしまいます

注意しましょう

こまめなバックアップと確認が重要ですね

これはCSSだけ出来る方法で 他のトップページや個別記事にはできません
そっちだとGoogleのキャッシュのソース見てなんとかできそうです
あと、昔のバージョンで開いて、間違った更新後に開いてないページがあるならローカルのキャッシュ使えます




と、今回から見出しにh1とかでわかりやすいデザインつけてるようにしたので 太文字とか文字サイズを気軽に本文で使ってみてます

同じ文字サイズ、太さ、色で長い文章並んでるより読みやすくなったかな?