toz-op01
そろそろ中盤に入ったかな?

ネットで最近ゼスティリアの良くない噂を見ます(ネタバレ嫌なのでタイトルだけ見て中身は見てません)
ですが今のところすごく面白くて評価が低くなる理由がわからないです

特に プロローグからオープニングムービー始まるところまでやった時は 神ゲー!! とか言ってたほど
ストーリーの始まりのところが好きなのでいつも言ってる気もしますが、すごく期待できる感じでした

その後もテイルズらしい感じで、やってて楽しいです

(シャイニングは最初はすごくよかったですがその後あまり進んでないです)

システムとかストーリーとか

やってて気になった部分
新しい機能とか別のシリーズにあったのとか

○話せる人にアイコンがついてて、話した後は既読っぽいアイコンになる

どの人と話したかわかるし、イベント後で話が変わってると未読アイコンになるのでどの人に話せばいいかわかって便利です!

○世界が広い

エクシリアからですが、等身大な世界ということで広いです
端から端まで探索が大変だったりします
カメラをグルグル回さないと見つけれないものもあったり…

○よく見るとやっぱりキャラグラフィックがキレイ

さすがフライトユニットですね
エクシリアと比べると全体的に明るいです
3Dのゲームだと、あまり綺麗にできない部分をごまかすためか暗いのが多いです
エクシリアもちょっと暗めだったので、今回は明るくていい感じです

体験版の時は気付かなかったですが、イベントシーンをいっぱい見てると キャラグラフィックがシャイニングレゾナンスに近い感じで作ってるところ違うと実感出来ました
目とかけっこう特徴出てる気がします

○歩き方はやっぱり…

エクシリアのときからですが、やっぱり今回も歩き方に違和感がたっぷり…
なんなんでしょうね
ヴェスペリアやグレイセスでは特に感じなかったのですが

○ディスカバリー

リメイク版TODにもあったアレです
元TODはやってないのであったか知りません

今作はセレクトボタンのチャットが少なめで、セーブポイントとディスカバリーくらいでしかセレクトボタン押すところないです

その分、宿屋で泊まった時のチャットが多かったり、(たぶん)全部の敵に対して最初に戦ったときに特徴を説明してくれるチャットがあったりします

○神依化は人間みんなできる?

ストーリー見てて、神依化は導師だけぽいなー
主人公一強かー
複数人プレイできるけどスレイ使う人以外は合体する楽しみはないのかなーと思ってました

しかし ロゼが仲間になって神依化してました
(よくみればOPムービーでも…)

アリーシャは無理そうだったけどストーリーの展開でできるようになるのかな?
とりあえず期待です

○暗殺ギルドのあの人

最初出てきた時からこの人達あんまり敵っぽくないなと思ってました
それに、なんかもしかしてあのキャラ?とかなんか想像ついてました
予想通りだったわけですが、大体の人なら予想どおり!とか楽しめてそうですね

○ロゼ

パッケージイラスト見たとき、このキャラだけなんか絵がスキじゃないしいらないなーと思ってました
説明書も読んでないのでスレイとミクリオとデゼルとエドナしか名前知らなかったです

なので最初ギルドとして出てきた時に名前聞いてもメインキャラとは思ってませんでした
もちろん パッケージのロゼとは同一人物とは気づいてません
サブキャラにしてはなんか好きなキャラだなー。声や性格もサブキャラにしては特徴的な感じの人だなー。もったいないなーくらいにしか思ってませんでした

それが実はあのキャラで展開的にコレ仲間になるんじゃ?とか思ってると仲間になってキターー!という感じです
チャットのイラストや3Dモデルは普通に好きだったので、パッケージにこんなのいたっけ?と思って見直してみて、「え、この人だったの!?」というわけです…

パッケージ見た時は予想してなかったですが、
今のところの今作の好きなキャラは ロゼとデゼルです

戦闘関連

○装備(武器と称号)に熟練度

今作は称号も装備になっていて、武器も防具も称号も熟練度があります

称号は、装備する称号で次に修得する技が変わるということなんですが、基本的には同じでたまに習得順が入れ替わる程度でしかないです
もっと大きく育ち方が変わればいいんですけどねー
なので、どれ装備しててもさほど変わりません
習得する技よりスキル重視でいいかも

○戦闘はだいたいグレイセス

基本的にはグレイセスです
普段の横からみた視点と違って、カメラが後ろにあります
よくあるアクションゲームな感じですね

攻撃方法も
グレイセスみたいな○ボタンと×ボタンの使い方
 ○→特技
 ×→奥義
で ○ボタンは何連携目かと方向キーの入力で技が決まります
×ボタンはいつものテイルズのように方向キーだけで決まります

○戦闘システムが複雑

基本は上の通りグレイセスです

しかし、
 神依、天族、人間の特性
 攻撃ごとの特殊効果
 属性と種族の弱点と耐性
 弱点連携
 技種類ごとの連携効果の違い
などなどいろんな要素があって完璧に理解するのはかなり時間がかかります

戦闘中以外にも
 スキルとスキルの組み合わせのボーナススキル
 武器合成
 バトルアクトや地の主の恩恵
などたくさんあります

こまめにシステムブックを読んでますが未だにちゃんと理解出来てる気がしないです

ここまで複雑だとやり込む人はすごいプレイをしてくれそうです
ストーリーだけ見たい人は最低難易度にしてオートで楽しむこともできます
そうなると、適度にやり込んで最大難易度でボス倒すくらいはやりたい程度の人がけっこう辛いです
覚えることがいっぱいでやる気があまり……

今作もシンボルエンカウントなのですが、序盤のほうは雑魚がほとんどいないので余分にレベル上げるというのが難しいです というか時間がかかります

とりあえずは

人間
 ○→特技
 ×→奥義
天族
 ○→特技
 ×→天響術
神依
 ○→奥義
 ×→天響術

で、

 特技→天響術→奥義→特技

な関係があるくらいは有効に活用できるようにならないと雑魚戦も難しいです

あとは、TODみたいに弱点を付けばそれ以降のコンボは全部弱点扱いされるというのが有効です
毎回R1で相手の種族と弱点調べて、自分の攻撃と神依化時の攻撃のどれが弱点付けるかを確認してから戦えば、何も考えないで適当に戦ってるより遥かに安定して勝てます

○コンボ

今作はSCというゲージがあります

SCは今までのTPとかCCみたいなものです
常にMAXは100で、技を使うと減ります
TPよりはCCで、自動ですぐに回復します
MAX100は変わらないようなので使用回数などで技ごとの消費SCの方を減らしていくようです

今回はこのゲージだけですが、CCだけのテイルズと違って エクシリアのAP+TPみたいな感じです
SCがあってもコンボは4連携までしかできません(神依化してると3回)
この4回というのが見えないですがAPなわけです

ボーナススキルのエクシードで4以上にすることはできます
またバトルアクトで修得するブラストで、3連携後にR2でBG1消費して再連携できる技が出せるので
○→○→○→R2→○→○→○→○
と8回まで連続攻撃はできます

前後左右のステップも連携になるので、消費SC少なめで最終段の特技出すことができます
反面、4連携技を出したいのにステップで近づいてからすぐに出すと初段が出ないとかもあります

○復活方法

今のところレイズデッドがないです
ですが、神依化を使って復活できるので復活は楽な方です

人間が戦闘不能→パートナー天族のBGを1使って神依化で復活
天族が戦闘不能→パートナー天族を切り替えて控えにしておけば一定時間で復活


基本的にはライフボトルいらずです

○キャラチェンジ

今作は十字キーでパートナー天族を切り替えます
エクシリアみたいに(L1+十字キー)でプレイキャラを切り替えれません
チュートリアルメッセージにも△押してメニュー中にSTARTボタンで切り替え とあったのでプレイキャラ切り替えはできないのかと思ってました

ですが、「難易度セカンド以上で30回戦闘」ですると(□+十字キー)で変更できるバトルアクトを入手出来ました!
□と書いてますが、(ガードボタン+十字キー)です
ボタン変更してれば□じゃないです

あと(L2+十字キー)で操作キャラじゃない方のパートナー天族切り替えができるバトルアクトが「難易度セカンド以上で100回戦闘」で選べるようになりました

○設定できる技数

今までのテイルズでは

×ボタンと方向の組み合わせで4種類

4種類+L2+R2

4種類+右スティック4方向

L1ボタン押しながらで
(4種類+右スティック4方向)x2

と、設定できる技数がどんどん増えてきていたのに今回は×ボタンと4方向+×ボタンの5種類だけです
○ボタンで特技だから少なめで良いということなんでしょうか
(グレイセスってどうだったっけ?)

一応、上位奥義という奥義出してそのまま×ボタン押しっぱなしで出した技の上位奥義に連携するシステムがあるのでセットしている5つ以上に出せるのですが、SCや連携数が限られているので瞬迅剣とかの下位奥義を使ってSCと連携数を無駄に消費したくない時はいきなり上位奥義を出したいので、やっぱりもっとセットできたほうがいいなと思います

奥義の場合は出す必要がありますが、天響術だと、詠唱完了後に○ボタンで上位天響術にシフトするので下位のをセットしておいて必要な場合に上位にシフトさせればSCや連携数を気にしないで済みます

もしかするとバトルアクトでもっと良くなるようになるかも、と期待してプレイ続けてます

ところで今作の右スティック、作戦の変更に使われます

○グレード条件があったりなかったり

グレード条件は今までのテイルズを見てると、決まった条件を満たせば必ずそのグレードがもらえます
ですが、今回は同じ条件を満たしていても△ボタンで見れるグレード一覧に入っていたり入っていなかったりします
「誰も戦闘不能にならなかった」 とか
あと同じ条件でももらえるグレードのポイントもなんか違うような…

テイルズなら攻略Wikiがかなり充実してそうなので、クリアしたら条件を見てみようかなー

○フリーラン

いつもどおりL2押しながらでフリーランです
バトルアクトでフリーランをデフォルトにして、L2押すと相手との直線上の移動にするというのがあります
一見便利そうですが、フリーランだと移動中にSC回復しなくなるのと移動が遅くなるので、ずっとフリーランはないほうがいいかも

○その場で戦闘

ゼスティリアの注目点です
今までのテイルズと違って、敵シンボルに触れたその場所が戦闘フィールドになります
狭い地形や木が生えている場所だといままでと違って戦いづらいです
逆に利用できそうなところもありますが、まだまだ慣れてないので難しいです

カメラを自由に動かせればいいんですが、後ろ固定なのでときどきカメラが変なところにいってプレイヤーキャラクターが画面内にいなくて困ったりも…