前記事の通り、最近精神状態がよくないです
変な事ばかり考えて、疲れていっては何もする気が起きない・・・という状態

普段ならやる時間足りないってくらいのゲームもなんかこんな気分のときにやりたいってタイトルもなく
アニメは見放題サービスの体験に入ってみたは良いものの、なんかこれをみたいっていうのもなくてリストだけ見て終わりました
マンガを買ってきても、いつもほど集中できず気持ち半分くらいで読んでる感じです

鬱なのかなぁ


気分を変えたくて両親と家族旅行に行ってみたのですが、逆にもっと悪化した気がします
このブログは 10 年弱くらい前から始めたものです
ブログ的にみれば結構長かった気はするものの、 10 年前を考えるとそんなに昔って思えなくて気づけば過ぎてたように思います
年をとるほど時間の流れは早く感じるというので、ここから 10 年ってさらに直ぐなんでしょうね・・・
10 年後を考えたら私自身は若いとは言えないけど高齢ともいかないです
ただ両親はその頃にも今のように健康でいるのでしょうか・・・年齢的に人それぞれなところです
10 年後の私とまではいかない少し年上の知ってる人で介護のためにと都会から田舎に戻った人もいますし、「これまでどおり」がいつまでも続かないんだよなぁと実感するとともに、小さい頃に行った家族旅行とかも思い出して、涙が出てきました・・・

過去に戻れないという当たり前のことを考えては、この先、苦しさや後悔ばかり増えていくんじゃないかなと思ってしまいます
私って、親にしろ友達にしろ誰かがいればなにかしようという気にはなるので外に出たり旅行したりと一見引きこもりではなさそうなのですが、一人だとめんどくさいしなんかいいやと思ってしまって何もしません
休みの日はご飯なくなったとかでもないと外に出ないくらいです
人付き合いが得意でもなく、自分から積極的に話しかけるタイプでもなく、友達も余裕で片手で数えられる人数しかいない典型的コミュ障タイプなので、外に連れ出してくれる人がいなくなると、孤独死する未来しか見えないです
ネットでたまに見かける、ニートが親が死んだら自分も死ぬしかないというほど極端ではないものの、わりと親に任せっきりなところもあるので、そういう将来、本当の意味で一人暮らしでまともに生きていけるだろうかと不安にもなります


海外では大人になりたい人が多いのに対して日本だと子供でいたい人が多いというのを聞いたことありますけど、すごくわかるって思いました
人生での充実度が高いのって大学時代や社会人になったばかりの体力のある頃の 20 代までなんじゃないかなと思います

それ以降でも充実してそうな人って、一人でも自分からあれこれやって楽しめるタイプの人か家庭を持ってるかコミュニケーション力が高い人だと思います

私もゲームとかが昔から趣味で一人でやっていますが、今みたいなときにゲームして気分晴らしておしまい、とはいってないくらいですし、人ができることに対してすごく限られた範囲です
インドアからアウトドアまでいろんなことに手を出していたり、テレビに出ててもおかしくないくらいのクオリティのものを作ったりとかでもないと自他ともに一人だけど充実してると言えない気がします

家庭を持ってる人は子供が成人するまでは大変でしょうが、苦労ともに充実もしているんじゃないかと思います
最近は子供を育てるのが辛い環境と言われてたり独身率が多くて無理してまで結婚する人が減っていますし、コミュ力ないし異性の友人すらいない私は流れに乗って独身のまま孤独死だろうなって思ってます
婚活をしてるという人もいますが、そこまでして結婚したいとも思いませんし・・・
この選択は、結婚や子育ての苦労のマイナスな部分がないけど、それらで得られるプラスの部分もない楽で無難なもの、なんだと思います
他で書いてるような別のところで十分なプラスがあるならいいでしょうけど、それがないと年がすぎる程に感じるマイナスのほうが大きく、未来に幸せを感じることはないように思います

うちの場合は親同士や親子間など家族仲は良いほうですし、これまで家庭で特別問題もなかったです
もし自分が家庭を持てて、それと同等なものであるのなら、プラスのほうが多く未来に幸せもあると思います
ですが、ニュースやネットの体験談などを見てると、それは恵まれてる環境で、自分がそういう環境になるのはとても難しいと思います
マイナスの可能性のほうが高いなら、プラスもマイナスもない安定の方で良いやと思います
ゲームだとリスクもあるほうを選択すること多いのですが、現実にはセーブポイントからロードする機能はないですから

コミュ力ない人同士ってまともに話すらつながらないので、コミュ力ない人に友達がいれば、それはだいたいコミュ力がある人だと思います
私の友人もコミュ力ある人ばかりなのですが、いろいろな人と関わりがあって、予定を聞いたときも「今月はいっぱいだから来月でお願い」と言われたり
ひと月予定が埋まるなんてあるなんて自分では考えられないので、全然違うなぁと思います
同じ人との予定でもなくいろいろな人とみたいでしたし

いろいろな人と人付き合いで予定が埋まるくらいなら、私みたいに一人でネガティブに考えてしまうような暇もないと思います
それに、仲の良い人 1 人 1 人かけがえはないと思いますが、もし欠けてしまった時、 3 分の 1 と 100 分の 1 だと全然違いますから
コミュ力がある人は新しく関わりを持つ人がどんどん増えるので、仮に失っても補えることが多いですが、コミュ力がないと減る一方で増えることはめったにありません
補えるのと補えないのではかなり違いがあると思います


私はそういうのはもう諦めているので、将来を考えるたびに今より悪くなるんだよねと気分が滅入りますし、気づけば時間過ぎてると思って過去を振り返っては悲しい気分になります
こういうのって特に 40 代くらいの人が特に言ってそう(ネットでみた)に思いますが、この 10 年くらいを考えたら、あっという間に 10 年や 20 年経つでしょうし、それまでに変化があるようにも思わないので、将来的にそういう人と同じようになるんだなと思います
「自分みたいにはなるなよ」っていうのは心には響きましたが、だとしても時間の流れは止められないし、どうしようもない現実なんですよね
「10 年後から戻ってきたんだよ」って昔某掲示板の AA にあったやつ、あれは好きでしたけど、実際には未来の記憶なんてないし、何もできないと思うんです
何が悪くて何を改変したくて戻ってきたのかもわかりませんし、そのために今は特に問題はない生活を壊すほうが最終的にバッドエンドになるのではないでしょうか


そんな感じで、ただでさえネガティブ思考なのに、ここ最近は特にヒドイです
ブログではあまりネガティブなことは書かないようにしてたのに、書いたほうが気が紛れるかもと書いてみるくらいなので、初めてかも知れません
なにか気分転換になることないかなぁ