PS4-LOGO
2.0のシェアプレイに続いてまたもかなり嬉しい機能が追加です!

まず最重要機能!
0%トロフィーの削除

トロフィー周りでは他にもトロフィー獲得時のオートスクショ+スクショのシェア、ソート基準が追加、トロフィーの詳細をググる機能があるみたいです
が、そんなのはどうでもいいんです!0%トロフィーの削除!やっときたあああーーーーー!!!

これまで消せなかったせいで、友達が持ってきたゲームをやるときやメインアカでやりたくないゲームを起動する時に何度か今のアカウントを確認するという慎重な操作をしてましたがもっと気楽にゲームが起動できます(笑)
(そういえば昔トロファーの友達が間違って友達が持ってきたゲームをメインアカで起動してしまったと嘆いてました 今頃歓喜してるのかな)

といっても起動時に1つトロフィーが取れるというゲームも最近多めな気がするので気は抜けないですね
PS4買ったらトロファー卒業するんだ とか言ってた気もしますが、こういうのが来るとトロファー魂が…

そういえばVitaにあるトロフィーの非表示機能はPS4じゃできないみたいだけど需要なかったのかな
それとも隠したい人にはVita買わせようという魂胆?


さて トロフィー以外にも嬉しい機能はあります


サスペンド&レジューム機能

PS4を終了するときはスタンバイが基本かと思います
スタンバイなのにPCみたいに直前の状態に戻してくれない、ゲーム終了しないでPSPやVitaみたいに続きからできないの?
と思っていた人に嬉しい機能です

セーブポイントと時間を見ながらもう少しやるかここでやめておくかを考える必要がなくなりますね!
リモートプレイも捗りそう

まぁ これはやっとか って感じですけどね


ボタン割り当て変更

これはアクセシビリティ対応の1つの機能です
色がわかりづらい人にむけてコントラストの高い色への変更、視力が低い人にむけての大きい文字サイズやズーム機能 といった機能の1つで指が自由に動かせない人向けみたいですね

ですが 普通に指が動かせる人にとっても使える機能です!

ゲームの操作はゲームごとに違いますが、自分にとってプレイしやすいようにボタンコンフィグする人は多いかと思います
有名ドコロのゲームはゲーム内でボタン配置を変えれるものが多いですが、決められたパターンから選ぶだけで自由に割り当てできなかったり、ボタンコンフィグすらなかったりするものもあります

公式の発表にあるスクショを見ると十字キーまで変更できるみたいです
ゲーム内のボタンコンフィグで十字キーまで自由に変えれるのは見たことないので変わったことができるかもしれません
→キーに○、↓キーに×を割り当てて作業部分は左手だけで操作するとか

なのでこの機能は意外と嬉しい機能だったりします

なさそうだけど、ゲームごとに設定をいくつか割り当て設定を残せる仕様だといいんだけどな


シェアプレイとリモートプレイの機能追加

シェアプレイとリモートプレイでフレームレートや解像度が選べるようになるようです
Vita以外にもXperiaでリモートプレイできますし解像度選べるのはよさそう

フレームレートを60fpsにできるようですが、fpsはもっと下げてもいいからもっと遅延をなくして欲しいです
見てるだけのシェアプレイだと多少遅延してても滑らかに動いてるほうがいいのでこういうときは60fps+最高解像度を選ぶとよさそうです



Facebook連動でフレンドのオススメやサブアカウントをメインアカウントに更新など他にもいろいろありますがこのへんはどうでもいいですね

https://www.jp.playstation.com/blog/detail/252/20150312_ps4.html