higurashi-sui-top

さーて、またもゲームが終わってないのに新しいものを買ってしまいました!

ひぐらしのなく頃に 粋 です

ふとGoogleの広告で見かけて、
「そういえばひぐらしってアニメで事件編?は見たけど解決編は見てなくてどんな終わり方なのか知らないなー
いつのまにか羽入とかいうオヤカタサマ?オヤシロサマ?が出てきてループモノとか言われて圭一の例のセリフが某掲示板でコピペになってて・・・結局ひぐらしってどんな話なんだよ」
と思ったのがキッカケ

今まで色々出てたゲームのが全部入りとか書いてたのでとりあえずやってみよっか と。

一応PS2版が出た時にも同じようなこと考えて買ったのですが、1~2時間プレイした記憶はあるのですが絵がなんかコレジャナイ感あるしなんかめんどくさくなったとかでほぼやってません 惨劇すら起きていなかった気がします

なのに、今度こそは!Vitaなら気軽にできるし!とか考えて買ってしまいました
さぁ 今回はクリアできるのでしょうか……



ところでタイトルの 
いき」と読んでたのですが、ゲームを始めるとタイトルコールで ひぐらしのなくころに すい って言ってました

BASARA4だと 粋ゲージ を いきゲージ というので今回も 粋 → いき と自然と思ってました

BASARAと言えば幸村!
幸村とひぐらしの圭一って同じ声なんですよねー
ゲーム始めると懐かしい声がいっぱい
最近のゲームだと若い人気の声優が多くて昔からの人ってあまり見ないので昔のゲームのリメイクやると懐かしく感じますね
個人的にはひぐらしは特にキャラと声がすごくあってると思います
ゲームからじゃなくてアニメから入ったというのもありますがそれでもかなりキャライメージとあってます

あとアニメのエンディングがかなり好きです
雰囲気もあっていて未だに流れてるのを聞くと聞き入ってしまいます
この歌手の歌はすごく多くていい歌が多いですがたぶんひぐらしのエンディングテーマが一番好きです


まだ30分程度しかやってませんが、ここまでの感想:
始めてすぐのシーンで斧でグチャっグシャってやってるシーン、効果音が「グチャッ」ではなくて「ビシッ」
雰囲気台なしというか笑えてきました
最後の ビシッ に合わせてタイトルロゴが出てきた時はこの音ってなんなんだろうなーと



Vita版のゲーム起動時の画面のコレ、Vitaのロック画面(スリープ解除時の右上からめくるアレ)に設定しておけば誰かが勝手にVitaいじろうとした時にこの画面が出るので驚いてビクッとなりそうです
イタズラによさそうです

higurashi-sui-001

 夜に真っ暗な部屋でゲームやると自分でも驚きそうですけどね