PS4、PS3、PS2のコンセントを一旦はずして掃除してたらどれがどれかわからなくなりました… 

旧PS3はわかりやすい太いケーブルでゲーム機側とつなぐ方の形がデスクトップパソコンみたいなやつです
パソコンとどっちだったか迷うことがありますが他のゲーム機と迷うことはないはずです

Xbox360も似ていた気もしますがあれは色が特別なのでわかりやすいです


で、本題のPS4、新しいタイプのPS3、新しいタイプのPS2のコンセントです

とりあえず画像をご覧ください
psaccable00


ゲーム機にさす側はどれも同じ形です
PS2のはちょっと違って見えますが 同じ形です

目印でもないとどれがどれかわからないですよね

なんか もーどれでもいー!って気分になります


一応 折り目とかその辺でなんとか判断出来ました

みなさんはわかりますか?


ではヒントです

ヒント:左2つは6A、右は7Aと書かれています

↓は上の写真の左と右のゲーム機にさす側を拡大した写真です
psaccable02














では正解です


正解は↓




psaccable01

わかりました??


PS4とPS3は全く同じ形のケーブルです
画像はないですがVitaやPSPgoの充電器のACアダプタまでのケーブルも一緒でした


あと、PS4などのケーブルは6AでPS2だけが7A
PS4は最新だし消費電力もあるだろうからPS4が7Aかな とも思ったんですが違いました

ヒントですが引っ掛けですね

やっぱりPS3、PS4のケーブルはしっかりしてる感があります
PS2のはなんか手抜き感あるというか安っぽさが感じられます


まとめると、 PS3やPS4持っててPS2が現役な人なんていないでしょうし、PSケーブルは迷ったらどれ使ってもOK




追記です

アクセス数が意外とあるのと、PS4が7Aだったよ、と報告をいくつか頂いたので追記します

家にあったPS4Pro(私のじゃない)をみてみると昔の PS3 みたいな太いケーブルでしたが 7A となっていました

Pro では 4K に対応したり処理速度が上がってるので Pro からかも?と思ったのですが、↑の画像を見てコメントしてくれてるなら昔の PS4 も 7A だったのかもしれません

それでも私のケーブルの状態からすると 7A が PS4 のものはちょっと考えづらいのですよね
旧タイプの PS4 も型番が色々ありますし 報告してくれた人との型番の違いじゃないの?って可能性も捨てられません


とりあえず絶対といえることは

私の PS4 は 6A のケーブルですが記事を書いたときから今までの 2 年半近くこれと言った問題なく動いています


それと、薄型 PS2 ですがこれまた私のじゃない家にあったのを見るとゲーム機側のプラグが PSP みたいな丸いのになってました
全部形が違うか、アンペアも含めて全部一緒なら迷うことないのですけどね