連休しかゲームする時間がないなんておかしいですよ!
睡眠時間を削ればどうにかできなくはないですが 私は4時間や5時間の睡眠じゃ無理です!
8~9、できれば10時間は寝たいです!!
睡眠時間が6時間とかなった次の日には一日頭がぼーっとしてなにをやるにも効率良くないですので睡眠はかかせません!

とりあえず久々にゲームをしたわけですが いきなり ん? と思うことに出会いました

(1) トロフィーが勝手につく・・・

もうトロファーは卒業したはずですがこういうのがあると落ち込みます

え?(´・ω・` ) ←こんな状態でした


ユーザ1でゲームを起動

ホームボタンでメニューに戻ってユーザ2に切り替え

ユーザ2でトロフィーを確認

するとユーザ1で起動したトロフィーがリストにある!!!
更新時刻をみてもついさっきになっていました

別のソフトで試してみてもならなかったので ローカルで複数人で遊べるゲームだから起きたようです

現役トロファーからするといらないゲームしかもトロフィーコンプが面倒なのがリストに入ってしまうのは 何年も続けた血の滲むような努力を一瞬で水の泡とされたような精神的ダメージを追うものです

卒業したはずなのになんとも言えない気分になるほど衝撃的でした
PS4は余計な機能も多いせいでこういうデメリットも多そうですね


(2) PSPlusいらないの? 

PS4本体の中にDestinyのディスクが入ってたので少しやってみました
最後にやってからもう数ヶ月、いや半年?

それくらいだったので色々変わってるかなーと思いつつ起動します
PSPlusが切れてることに気づきましたが 必要なら途中でストアへ誘導されるだろうと思ってそのままゲームを始めました

そのままやってると フレンドとのファイアチームでストーリーなどへ参戦やストライクで知らない人とのチームプレイも問題なくできてました
昔出来なかったような気がしますが変わったのでしょうか??

一応ゲームモードの条件みたいなのが書いてるところには「PSPlusが必要」とは書いてます
アップデートが多いので文章の方を修正し忘れてるだけなのかもしれないですが PSPlus不要なのは良いですね

PS4全体としてマッチングはPSPlus必須とか言っていたように思いますが 勝手に各ゲームごとにフリー開放していいのかは気になりますけど(いや、Sonyが出してるゲームならOKなのかな?)

もしかすると知らないだけで今だけPSPlus不要キャンペーンという可能性も……


(3) ディスク版とDL版を一緒に本体に入れれない

前に友人がゲームディスクを持ってきてPS4で起動したことがあるゲームがフリープレイに出ていたので 購入リストに入れておきました

いざそのゲームをやろうとダウンロードしようとすると ディスク版あるからそれを消さないとダウンロードできないとエラーメッセージが出ます

ダウンロードするときも「ライブラリ」にはディスクマークがあって「ゲームを起動」はあるのですが 「ダウンロード」は出なくて ストアに行かないとダメでした
行ってダウンロードするボタン押しても上のエラーだったのですけど・・・

結局ディスク版を消してダウンロード版を入れることになりました
今回はディスクは私の持ち物じゃないので困らないですけど すごく好きなゲームでよくやるからディスク版だったけどダウンロード版を買った とか ダウンロード版だったけど容量取られるからディスク版に戻した とかそういう場合に気軽にできないのは面倒に思えます

PS3にはこんな問題なかったと思います
PS4って微妙なところで不便なんですよねー