ap20fes

すっごく良かったです!!
それはもう1週間くらい何もする気が出ないほど 

みなさん こんにちは、かな?

「かな」までつけるのが正しいらしいですよ
ということで行って来ました2日目!

写真をカメラから取り出したので1日目の分もいれてまとめということにします
メインのステージは撮影禁止だったのでグッズや外の風景?とかがメインです




駅から出てすぐにある 大きな看板

apfes20-01

そしてそこからすぐのところに旗がいっぱいありました

apfes20-02

ゲームに出演した声優さんや主題歌を歌ったアーティスト、それにゲームタイトルが書かれてました
漢字は漢字なんですが、カタカナがひらがななので一瞬何?って思うのがいくつかありました

「るうつ」 と書かれても 「Routes」 へ変換するのにちょっと固まりますよね



入場するときにチケットと交換でリストバンドがつけられました
apfes20-12

切らないと外せないようになってるみたいでしたが、折角の記念なのでロゴの部分だけを切り取って保存です

apfes20-110

土曜日が青色で日曜日が黄色です




コラボフードは

○ このみの必殺カレー
○ かずさのボンゴレ雑炊
○ モロロまんじゅう
○ アマムニィ
○ アヴァロンのリンゴ飴

の5つあってそれぞれカードがついてきます

apfes20-03
apfes20-04
apfes20-17

私が食べられたのはこの3つだけでした

ホワルバのカードがほしいので雑炊買おうとしたのですが、中に私が食べられないものが入ってたので諦めました
カードのためだけに買おうかとも思ったのですけど、食べ物を粗末にしちゃいけないよね、と自粛しました

それとリンゴ飴は最初の内は不評なのか人がいなかったので「後でいっか」と思って後回しにしてたらなくなってました(ショック……)


食べれた3つの感想は

カレー:
すごく量が少なめ
さらに具がすごく大きい!
一口でたべるのは戸惑うくらいの大きいニンジンが3つ入ってました
で、具はそれだけです
ゲームやってれば楽しめますが、普通に店で売ってたらお金返せ!って言う人がいるかも


モロロまんじゅう:
普通に美味しかったです

袋を開けるとキャラクターの顔がプリントされてました
apfes20-13


裏を見ると
apfes20-05

さつまいもまんじゅう

モロロの正体が………

多めに買って 残りは家で食べてました
シールが綺麗に剥がれたので机にペタっと

apfes20-14



アマムニィ:
これもすごく美味しかったです
普通に店で売ってそうなものです
大きいのと小さいのの2つがあって 大きい方がクオンサイズらしいです



グッズ販売は アクアプラス公式と音泉ととらのあなの3つがありました
そういえばアクアプラスってとらのあなの会社に買収されたんだっけ

とらと音泉は比較的に人が少なめで公式にすごく並んでる感じでした
このイベントのパンフレットがあることが一番大きいんだと思います

音泉ブースでは輪投げが遊べます

apfes20-15
apfes20-16

やってみたかったので グッズを買ってやってみました

結果は1つしか入らなくてカードをもらいました
この画像の右側のです
apfes20-109

左側はごはんについてきたやつです


こんなことをしていたら 予想外に朝から並んでる人が多かったメインのアクアプラスブースで売り切れが続出してムックルもココポも買えませんでした……

代わりにせっかくの20周年なんだしと一番大きなB0ポスターを買ってやりました
チケット代も含めると2日ですごい出費ですが アクアプラスの20周年イベントという大きな記念ですから仕方ないです
毎年あるTGSとは違うんです

部屋がどうなったかは下の方で…



とらのあなにはクオンがいました
apfes20-19
等身大かな?

この写真を見て気づいたのですが、掛け軸があります
お値段なんと29,000円
2,900円だと思ってたら桁が1つ違います
まず掛け軸ってなに?タペストリーと違うの?
B0タペストリーで10,000円なのに29,000円ってなんなの?





13時からは建物に入れるようになるので、中に入るとルルティエがいました
なんと 3Dプリンタで作ったらしいです

apfes20-06apfes20-07
apfes20-08


反対側では コスプレしてる人がいて撮影にすごく並んでいました
人多いし、そっちは別にいいかなーと写真は取ってないです



トークステージ

普段そこまで声優さん自体を意識せずにキャラとして声を聞いてて、たまにどこかで聞いた声だなー程度に思ってるのですが、トークステージの面白さや生の演技を聞いてみると「声優のファン」っていうのもわかる気がしました

ここでしか聞けないアクアプラス作品の夢の共演って感じでした
アクアパッツァもこれくらいおもしろくてよかったんじゃないかなー

もう20周年記念で作品を超えてキャラ達が出る短編ストーリーをまとめたゲーム出してくれると良かったのに

合コンとか、ねこね指導のシスターでプリンセスな理奈とか、WHITE ALBUM2の空港のシーンにココポいたりとか面白いのがいっぱいでした

あ、うたわれ最終章のDLCはあのときの全キャラ分出してくれていいですよ、全部買いますので!


ところで ティアーズ・トゥ・ティアラ のPS3版のサブタイトル「花冠の大地」ってなんて読むのが正しいんですか
「かかんのだいち」だと思っていたらイベントだと「はなかんむりのだいち」と読まれていて、気になってググるとwikipediaでは「かかんのだいち」と書いてます
どっち?


今回のイベントで発表された男性キャラと女性キャラの人気ランキングで、男性キャラはうたわれるものが圧倒的でしたが女性キャラは WHITE ALBUM シリーズが圧倒的でした
たしか 1位のかずさが20000票近くで、2位の雪菜が10000票くらいで、3位の理奈は5000票もなかったはず
TOP3を取ってる上に票数が多すぎです

ToHeartシリーズが上位に来ると思ってたんですが予想外のあかり(初代ToHeartメインヒロイン)が4位で、ToHeart2のキャラはもっと下の方でした

考えてみると、 WHITE ALBUM シリーズって ToHeartシリーズみたいにヒロインいっぱいいるわけじゃなくて、2人からどっちを選ぶかって話な分ヒロインの票は分散しないし(辛い意味で)心に残るストーリーだし上位に来るのも当たり前とも言えますね

あと 結局ココポは男性キャラの方でしかランクインしてませんでしたけどココポはメス、なんですかね……


トークステージの最中に新作情報の発表もありました
1日目のほうにも書きましたが、うたわれるもの 最終章が2016年9月21日に発売です
思ってた以上の早さです

二人の白皇」 というサブタイトルから色々想像できますが、ハクがあのまま勢力を広げてヤマトの皇になって、ハクオロさんが復活してとかそういう展開??
早く9月になってほしいです

2日目では それに追加して追加キャラの情報が出ました
フミルィルです
どこかで聞いたことあると思ったらOVAでウルトリィが世話をしていた赤ちゃんでした

フミルィルが成長した姿で登場します
見た目はヒロインって感じじゃなかったです
ウルトリィ的な感じかな?

クオンらしきハクオロとユズハの子供はゲームでしか出てこなくて、フミルィルはアニメでしか出てこないという両方知らないとそんなことあったっけと思わせるようになってますね
(PSP 版やり直したら普通にいました・・・記憶から完全に抜けてました・・・)
アニメ作られた頃って偽りの仮面のシナリオ全く考えてなかったんじゃないかと思うほど昔なので、最後にいきなり出てきても視聴者が困るからユズハの子供を出さないことにしたら実はその子が続編のキーとなるキャラだった、とかいうオチかなとも思えますけど


上のほうに書いたとおり普段はあまり声優さんって意識しないので自分から調べなくても顔を見かける有名な人以外は全然顔を知らなくてキャラを演じてないトークのときはこの人誰だっけ……とかなってました
エルルゥみたいにみんなキャラの衣装で出てくれるとわかりやすくていいのに と思ってみたり…

エルルゥの中の人はエルルゥコスプレしていて独特で面白い人でした
見た目も若いし振る舞いも可愛いので20~30歳くらいなのかな と思ってましたが wiki を見てみると40代らしく驚きでした

あとオシュトルの中の人、キャラがキャラなのでかっこいいんだろうなぁと思ったら芸人さんみたいな人ですごい髪型でした
これまた面白い人で、アクアプラスの未来年表ですごいことに…


トークステージも十分に楽しめましたし、こういうトークが聴けるみたいなので聴いてみようかと思います
ラジオネタもあったのですが全然わからなかったので40周年までにはわかるようになっておかないとね



ところで、こういうイベント来るのが初めてだったので特になにも準備せずに普通に見に来たのですが プロ?の方は撮影禁止だからかメモ帳に一心不乱に書き込み続けていたり、ずっと双眼鏡を使って出演者を見てたりとすごかったです
私なんて ほぼディスプレイみてたのに…

席は1日目が中段のマス席で正面の一番後ろでしたが、2日目は中段のマス席なのは一緒でしたが、横側の前の方でした
斜めに見る分なんか立体感を感じられて生で見てる感があります
見やすいかというと微妙なところですけど
正面ですごく離れていると、なんというか画面で見てるのと大差無いように見えてしまうんですよね
ステージの端の出っ張ってるところにキャストが来た時に近くで見えるかなって期待したのですが ライブになると前の人達が立ち上がってるせいで見えないという……


ルルティエとココポはゲーム中ではそこまで好きってキャラじゃなかったのですが、このトークステージのおかげで好きになりました
あとWHITE ALBUM とかティアティアシリーズとかダントラをまたやりたくなりました


トークステージではまだまだいっぱいあったのですが メモとか書いてないので 細かいところは全部覚えてないのでこの辺にして次に行きます



アクアプラスの過去と未来

トークステージで出演者が勝手につくったアクアプラスの年表
1日目が過去で2日目が未来です
これは開場外に置かれていて撮影OKみたいでした

apfes20-09
apfes20-18

過去のは そこまで面白いってほどじゃなかったですが「keyじゃない方」と「ホームアローン2」は笑ってしまいました

未来の方は「うたわれるもの 二人の白皇発売」から始まるので、「あー、三人の白皇、四人の白皇、…と増えてくのかな」と思ったら全然違って利根さん年表ができてました

球団買収に To Heart20、 今後20年も安泰ですなー


そういえばまだ いつもTGSで貼ってる人の列の画像を貼ってなかったのでここで
これはライブ待ちのときですね

apfes20-10
apfes20-11

人が多いです
来た人全員で1万人くらいはいたんでしょうか?




ライブステージ

こんな曲順でした
ほとんど公式ブログからの引用ですけど

1日目
01. 不安定な神様
  Suara
  うたわれるもの 偽りの仮面 (アニメOP)
 
02. 夢想歌
  Suara & 柚木涼香
  うたわれるもの (アニメOP、WHITE ALBUM2 PS3体験版 挿入歌)
 
03. 君だけの旅路
  小山剛志 with Suara
  うたわれるもの (PC・PS2・PSP OP)
 
04. 真・うたわれるもののテーマ
  小山剛志 with Suara & 柚木涼香
  うたわれるもの デスクトップキャラクターズ
 
05. 届かない恋 '13
  上原れな
  WHITE ALBUM2 (アニメOP)(「届かない恋」自体はPC・PS3・VitaのOPや挿入歌)
 
06. さよならのこと
  上原れな
  WHITE ALBUM2 (アニメED)
 
07. WHITE LOVE
  米澤円 & 津田朱里
  WHITE ALBUM2 (アニメ劇中歌)
 
08. WHITE ALBUM
  平野綾
  WHITE ALBUM (PC OP、PS3・アニメ 挿入歌、WHITE ALBUM2 PC・PS3・Vita・アニメ 挿入歌)
 
09. SOUND OF DESTINY
  水樹奈々 with 水島大宙
  WHITE ALBUM (PC・PS3・アニメ 挿入歌、WHITE ALBUM2 PC・PS3・Vita・アニメ 挿入歌)
 
10. 深愛
  水樹奈々
  WHITE ALBUM (アニメ前半OP、WHITE ALBUM2 PC・PS3・Vita 挿入歌)
 
11. 舞い落ちる雪のように
  Suara & 水樹奈々
  WHITE ALBUM (アニメ ED)
 
12. Free and Dream
  Suara
  ティアーズ・トゥ・ティアラ (アニメOP、WHITE ALBUM2 アニメ挿入歌)
 
13. Blue sky,True sky
  結城アイラ
  ティアーズ・トゥ・ティアラ (アニメ前半ED)
 
14. Weeping alone
  結城アイラ
  ティアーズ・トゥ・ティアラ (アニメ後半ED)
 
15. いくつもの未来
  上原れな
  ティアーズ・トゥ・ティアラ II 覇王の末裔 (PS3 OP)
 
16. 僕はいつだって
  津田朱里
  ティアーズ・トゥ・ティアラ II 覇王の末裔 (挿入歌)
 
17. Tears to Tiara
  中山愛梨沙
  Tears to Tiara (PC OP)
 
18. Heart To Heart
  中山愛梨沙
  ToHeart2 (PC・PS2・PS3・PSP OP、Another Days PC・PS3 OP)
 
19. Feeling Heart
  中司雅美
  ToHeart (PC(PSE)・PS・PS2・PSP OP、アニメ1期OP)
 
20. ありがとう
  AKKO
  ToHeart2 (PC・PS2・PS3・PSP ED)
 
21. Brand-New Heart
  AKKO
  ToHeart (PC(初代) OP)
 
ENCORE. あたらしい予感
  出演者全員
  ToHeart (PC(初代) ED)


2日目
01. Feeling Heart
  中司雅美
  ToHeart (PC(PSE)・PS・PS2・PSP OP、アニメ1期OP)
 
02. それぞれの未来へ
  中司雅美
  ToHeart (PC(PSE)・PS・PS2・PSP ED、アニメ2期ED)
 
03. haunting melody
  Suara
  ティアーズ・トゥ・ティアラ 花冠の大地 (PS3・PSP OP)
 
04. 一番星
  Suara & 伊藤静
  ToHeart2 (OVA1期 OP)
 
05. SOUND OF DESTINY
  米澤円
  WHITE ALBUM2 (PC・PS3・アニメ 挿入歌)
 
06. 届かない恋 '13
  米澤円 & 生天目仁美
  WHITE ALBUM2 (アニメOP)(「届かない恋」自体はPC・PS3・VitaのOPや挿入歌)
 
07. closing '13
  上原れな
  WHITE ALBUM2 (アニメ2話ED)(「closing」自体はPC・PS3・VitaのcodaかずさED)
 
08. Twinkle Snow '13
  津田朱里
  WHITE ALBUM2 (アニメ12話ED)(「Twinkle Snow」自体はPC・PS3・Vitaのintroductory chapter ED)
 
09. 運命-SADAME-
  柚木涼香 & 種田梨沙
  うたわれるもの (PC・PS2・PSP・OVA 挿入歌、うたわれるもの 偽りの仮面 挿入歌)
 
10. Heart To Heart
  中山愛梨沙
  ToHeart2 (PC・PS2・PS3・PSP OP、Another Days PC・PS3 OP)
 
11. Until
  中山愛梨沙
  Tears to Tiara (PC ED、PS3・PSP・アニメ 挿入歌)
 
12. あなたを想いたい
  池田春菜
  Routes (PC・PS2・PSP ED、WHITE ALBUM2 PC・PS3・Vita 挿入歌)
 
13. Hello
  池田春菜
  ToHeart2 (アニメOP)
 
14. あたらしい予感
  AKKO
  ToHeart (PC(初代) ED)
 
15. POWDER SNOW
  AKKO
  WHITE ALBUM (PC・PS3 ED、アニメ挿入歌、WHITE ALBUM2 PC・PS3・PSP 挿入歌)
 
16. ガラスの華
  水樹奈々
  WHITE ALBUM (キャラクターソング CD 「SOUND OF DESTINY」)
 
17. 深愛
  水樹奈々 & Suara
  WHITE ALBUM (アニメ前半OP、WHITE ALBUM2 PC・PS3・Vita 挿入歌)
 
18. キミガタメ
  Suara
  うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 (PS2・PSP ED、アニメ最終話ED、うたわれるもの 偽りの仮面 クライマックスシーンでアレンジ版)
 
19. ヌエドリ
  Suara
  うたわれるもの 偽りの仮面 (PS4・PS3・Vita OP)
 
20. 不安定な神様
  Suara
  うたわれるもの 偽りの仮面 (アニメ前半OP)
 
21. 夢想歌
  Suara
  うたわれるもの (アニメOP、WHITE ALBUM2 PS3体験版 挿入歌)
 
ENCORE. Brand-New Heart
  出演者全員
  ToHeart (PC(初代) OP)


いい曲が多いですが私としては2日目の方が良かったと思います
1日目がアニメの主題歌率高いっていうのもありますけど、「closing」「Until」「あなたを想いたい」「キミガタメ」があったところが大きいです
これらの曲が流れ始めた時には ゾクッと来ましたよ
キミガタメの曲中なんかは感動がすごすぎて寒気みたいのが止まらず震えてたくらいです

初めてのライブなのにここまで好きな曲を聞けるというのがすごく嬉しいです
またライブに行きたくなります

やっぱりCDのと違いますし 家で聴いていてもやっぱりライブのほうがよかったなーと思います
あのライブ版のキミガタメもう一回聞きたいなぁ
Blu-ray出たら絶対買うのに…


それと 運命-SADAME- も良かったです
エルルゥとクオンのデュエットで聞きながら眠りたくなります
本当にエルルゥとクオンの衣装で歌ってました
エルルゥはトークステージに引き続きですが、クオンまでコスプレしてました
目でも耳でも癒やされます


周りの感じだと 深愛 がとても人気な感じでした
アニメのみですし 私としてはそこまで って曲なのでちょっと驚き
でも帰ってググってみたらなんと、水樹奈々が紅白に最初に出演した曲でした

WHITE ALBUM の主題歌がアニソン歌手初の紅白曲………え!?
なんか凄くない??
むしろそれ大丈夫だったんだ…


そういえば 時の魔法 は流れそうだったのですが 流れなかったです
かずさがランキング1位獲得したからかずさエンドの closing になったのかな?

あとは トモシビ と 花詞 もちょっと期待してたのですがなかったです
花詞は Leaf の方だしムリかなと思ってたのですが、休憩中のBGMの方では普通にLeafのもあったんですよね


今から次のライブイベントが待ち遠しいです

偽りの仮面 にイベントの応募チケットがあったのでもしかしてこれでもライブする?と期待してたのですが 調べてみると「継うたわれるものらじお ぷれみあむ(仮)」だそうです
ラジオの公開収録が見れるってことなんでしょうか

ラジオは普段全然聞かないので、なんとも言えないです
でも、トークステージ見る限り声優さんのトークも面白いですし、なんかうたわれるもののラジオは人気すぎて音泉の鯖落ちさせたほどの伝説があるらしいですし ライブじゃなくても行ってみたいかな

とりあえず忘れずに応募用紙を出そう



ステージ開演中は写真禁止と放送されてたので開演前に雰囲気をパシャっと

apfes20-20

上のお相撲さんがいるところをすごく写真取ってる人がいましたが、よく考えると両国国技館に入ることなんて今後の人生であるかわからないレベルなのでどうせならその辺りも撮っておけばよかったかな……

きっとアクアプラス40周年イベントが…
いや そのときはもっと大きな会場になってるかな


帰りです
写真は明るいですが実際は夜なので真っ暗です
apfes20-21
apfes20-22
apfes20-23

楽しかったなーー




戦利品 - グッズ -


さて買ってきたB0ポスターです


apfes20-101

お、大きい……
何年か前のTGSではA1くらいのサイズのPOPが当たって持って帰るの苦戦しましたが、こっちはタペストリーなのでまるめてしまえば持ち運びは簡単!
でも広げてみるとすごい大きい……そのときのPOP以上の大きさです

このイラストは公式サイトのトップで使われてるのでよく見ましたが、この大きさになるとまた違って見えます

このみ
apfes20-102

雪菜&かずさ
apfes20-103

1キャラ1キャラがすごくアップで見えます


置くところを探した結果、TV台ののれんみたいなことになりました
(でもピッタリだったんだよ!

apfes20-104


とらのあなではオシュトルの仮面を無料で配ってました
apfes20-203apfes20-204

作り方
apfes20-205

自分で組み立てる式です
お手軽に組み立てられました
せっかくなので仮面をつけてみました

顔見せはNGなのですごくぼかしてます

apfes20-105apfes20-106

仮面までぼやけて見づらいですが、こんな感じになりました
オシュトルよりはちょっと髪が短いくらいですが いい感じにはならないですねー

横から見たほうだとわかりますがツノっぽいのがちゃんと飛び出てるんです


ただ仮面配ってるだけじゃなくて仮面の裏側や一緒についてた紙にちゃんととらのあな広告がありました
apfes20-201apfes20-202

このイベント会場以外でも色々買えるらしいです


公式パンフレット
apfes20-208

すごくキラキラしてます

ほとんど声優さんインタビューと紹介です
私としては イラストレータや音楽作ってる人のコメントや社長の話とか曲一覧とかあってほしかったなー


一応書籍全部買ったはずです

公式の黒いのと白いのはスタッフやゲストの記念イラスト集で別イベントで配布されたらしいこれ(↓)もイラスト集でした
apfes20-206

こっちは20周年じゃなくて うたわれるもの 偽りの仮面 の発売お祝いのイラストでした

こういうのはデータで欲しいです
でもスキャンのために切ってしまうのはちょっともったいないのでこのまま保存しておくことにします



あと てぬぐい とかも買ったのですが写真とってなかったです…

グッズとしてはキャラのTシャツもいい感じでしたが、着て出かける勇気はないので買ってないです
それはちょっと上級者過ぎです



写真あるのはあとはマグカップ
apfes20-111

イラストが気に入ったので勢いで買いました


そんなこんなで音泉で3,000円以上買ったのでクリアファイルがもらえました
apfes20-207
まーりゃんかさーりゃんか悩んだのですが、困ったときのまーりゃん先輩ということで自分でもよくわからない理由で選びました


ライブ終了後のクラッカーみたいなやつで出てくるリボンにメッセージが書かれていたらしいんですが、場所的に取れなかったです
残念。。。


今回買ったグッズをまとめた写真
さすがに全部というわけには行かなかったです

apfes20-107

タペストリーを追加

apfes20-108

これ以上は掛けるところもないのでここまで




ゲーム

パンフレットにゲーム一覧が書かれていたので自分が持ってるアクアプラスゲームを振り返ってみようと思います

まず Leaf ですが知ってるのも多いですが 知らないのもいくつかあります

apfes20-211apfes20-212

実際持ってるのはというと…
はっきり言ってしまえば 0 本 です

エロゲはやらないですので……

よくこれでアクアプラス信者を自称するなぁと自分でも思いますが Leaf じゃなくて AQUAPLUS が好きなんです
ということでお願いします


ではアクアプラスの方

apfes20-213apfes20-214
 

アクアプラスのほうが多いんですね
ハードがマルチだったりリメイクが多いともいえますが…

アクアプラスとして最初に出たのは ToHeart で 1999年です
ということは アクアプラスではまだ20年経っていない?
4年後も何かイベントあるといいなー

そこからは見慣れたゲームばかりですね
私が持ってるのをマークしてみるとこうなりました

apfes20-300

ハートフルシミュレータ(パチスロ)を除けば全部です
ただ ダントラシリーズとティアティアシリーズはリメイク前の版しか持ってないです

テネ持ってる当たり古参の人っぽい気もしますけど、実は テネレッツァ は1、2年前に中古ショップで見かけて買ったので実はそんなに昔からアクアプラス知ってたわけじゃないです

最初に買ったのは うたわれるもの PORTABLE です
なので 2009 年からですね
まだ6年です

Leaf というエロゲメーカーがあるというのはそれ以前から知ってましたが、その頃はノベルゲーム自体をめったにしなくて、やってもアニメとかマンガがゲーム化したのがノベルだった程度です
ハルヒやシャナやギアスやひぐらしなどのPS2で出てたノベルゲーム、ああいうのです
ところでそれらのどれもクリアしてなくて、そこまでノベルゲームにハマってはなかったです
携帯でやってた短編の同人ゲームみたいのはいくつかやってましたが、長編はクリアしたのなかったかもしれません

そんな中でうたわれるものは シミュレーションパートもあってストーリーもかなり面白くて、さらにエンディングの良さ、ただでさえストーリーがいいのにエンディングのキミガタメが良すぎてクリア後2、3日ループ再生してるほどでした

なので、うたわれはアクアプラスが好きになったというよりノベルゲームの入り口になったといってもいいかもしれません

その次にPS3のティアーズ・トゥ・ティアラをやって、これまたシミュレーション+ノベルで、うたわれとはまた違った洋風な世界観ですがこっちも楽しめました

次は確か ToHeart2 で完全にノベルだけっていうゲームをやりました
ToHeart2 って選択肢だけのタイプじゃなくて、休み時間や放課後にキャラクターに会いに行くタイプで最初の内は面倒なシステムと思ったりなんか物足りないと感じてましたが、1ルートクリアした辺りからハマってたと思います
(あ、もしかすると Routes が先だったかも)

その後は ○ がついてるのを発売日に買っていった感じです
ここには乗ってませんが、ホワルバのAndroid 版音ゲーや応募者全員サービスのファンディスク、あとゲーセンのAQUAPAZZAもプレイしました

テネほど昔のは載ってないですが、最近のなら公式サイトのほうが詳しく載ってるかもしれないです
スマートフォンアプリとかもリストがありますし
http://aquaplus.jp/products/index.html


そういう 新参者ですので、ライブで流れたPC版の曲とかしらないし、ToHeartの主題歌とかは 「懐かしいなー」程度に聞いてましたが、初期から応援してた人にはかなりの感動だったのだと思います
近くで泣いてる人を見かけましたが、20年もずっとファンやってたのならその気持ちがわかる気がします

そういえばキャラクターの人気ランキングで、私としては上位に来ると思ってなかったあかり(ToHeartのメインヒロイン)が4位に来て驚きましたが、ToHeartをリアルタイムでやってた人にとっては思い入れあるんでしょうね


一番すごいと思うことが アクアプラス作品っていっぱいありますが、ハズレがないことだと思います
どれも名作ですよね
To Heart、WHITE ALBUM、うたわれるもの、ティアーズ・トゥ・ティアラ どのシリーズもすごく人気です
Routes はそこまでかもしれないですが 個人的には他のとかわらず好きです
こみパ、ダントラ、テネ は少しこれらには劣りますけど悪いことはないですし、ここまでハズレがないメーカーってそうないですよね
しかも 人気作品はかなり有名でアニメ化もしてるほどですし



音楽

パンフレットには書いてなかったですし、せっかくなので これまでのアクアプラスのゲームの曲をまとめてみます


◆雫 (2009年リメイク版)

MOON PHASE / Suara

ED (PC)

◆痕 (2009年リメイク版)

花詞 / Suara

OP (PC)

うつせみ / Suara

ED (PC)

◆ToHeart

Brand-new Heart / あっこ

OP (初代PC版)

あたらしい予感 / あっこ

ED (初代PC版)

Feeling Heart / 中司雅美

OP (リメイクPC版/PS/PS2/PSP)
OP (アニメ第1期)

それぞれの未来へ / 中司雅美

ED (リメイクPC版/PS/PS2/PSP)

それぞれの未来へ / 池田春菜

ED (アニメ第2期)

Access / SPY

ED (アニメ第1期)

Yell / 川澄綾子

ED (アニメ第1期:一部放送局/パッケージ版)

大好きだよ(Into Your Heart) / 谷咲ナオミ

OP (アニメ第2期)

◆おでかけマルチ

ホントのさよなら / 元田恵美

OP (PIECE)

Shining Days / 元田恵美

ED (PIECE)

◆ToHeart2

Heart To Heart / 中山愛梨沙

OP (PC/PS2/PS3/PSP)

Heart To Heart / 小野涼子 & 小暮英麻

OP (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)

Heart To Heart 決戦のバレンタインなのれす!Ver. / シルファ(cv.櫻井浩美) & ミルファ(cv.山川琴美) & イルファ(cv.萩原えみこ)

ED (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)
OP (メイドロボラジオ)

ありがとう / AKKO

ED (PC/PS2/PS3/PSP)
ED (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)

ありがとう / 上原れな

ED (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)

星の歌 / 草壁優季(cv.佐藤利奈)

挿入歌:優季ルート (PC/PS2/PS3/PSP)

Hello / 池田春菜

OP (アニメ)

トモシビ / Suara

ED (アニメ)
ED (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)

トモシビ 夕涼み&なごみVer. / 優季(cv.佐藤利奈) & 愛佳(cv.力丸乃りこ)

ED (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)

トモシビ Silent snow Ver. / このみ(cv.落合祐里香) & 環(cv.伊藤 静)

OP (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)
ED (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)

一番星 / Suara

OP (OVA ToHeart2)
OP (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)

一番星 / 小野涼子 & 小暮英麻

OP (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)

一番星 ビーチサイドなのれすVer. / シルファ(cv.櫻井浩美) & ミルファ(cv.山川琴美)

ED (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)
OP (メイドロボラジオ)

一番星 〜カウントダウンパーティーtoハッピーニューイヤー! Ver〜 / ささら(cv.小野涼子) & まーりゃん(cv.小暮英麻)

OP (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)

飾らない心で、飾らない私で / 向坂環(cv.伊藤静)

ED (OVA ToHeart2 第1話)
OP (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)
ED (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)

春の日和の野原の寝顔 / 小牧愛佳(cv.力丸乃りこ)

ED (OVA ToHeart2 第2話)
OP (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)
ED (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)

I am / Suara

ED (OVA ToHeart2 第3話)

虹の架け橋 / 上原れな

OP (OVA ToHeart2 ad/ToHeart2 adplus)
OP (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)

虹の架け橋 サンバ気分でWoo! Ver. / ささら(cv.小野涼子)&まーりゃん(cv.小暮英麻)

挿入歌 (OVA ToHeart2 adplus 第2話)
ED (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)

君が残したもの / 上原れな

ED (OVA ToHeart2 ad/ToHeart2 adplus)
ED (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)

君が残したもの 冬の終わりVer. / 優季(cv.佐藤利奈) & 由真(cv.生天目仁美)

ED (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)

君が残したもの(はるみ & シルファver.) / 河野はるみ(cv.山川琴美) & シルファ(cv.櫻井浩美)

ED (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)

トキメキ / 上原れな

OP (OVA ToHeart2 adnext)
ED (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)

旅立ち / 上原れな

ED (OVA ToHeart2 adnext)
ED (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)

虹色の未来 / Suara

OP (OVA ToHeart2 ダンジョントラベラーズ)
OP (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)

ただひとつの星 / 上原れな

ED (OVA ToHeart2 ダンジョントラベラーズ 第1話)
ED (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)

この世界に / 津田朱里

ED (OVA ToHeart2 ダンジョントラベラーズ 第2話)

七色のヒカリ / ささら(cv.小野涼子)&まーりゃん(cv.小暮英麻)

挿入歌 (OVA ToHeart2 ダンジョントラベラーズ 第1話)
ED (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)

魔法のmelody / シルファ(cv.櫻井浩美) & 優季(cv.佐藤利奈) & まーりゃん(cv.小暮英麻) & 春夏(cv.本多知恵子)

挿入歌 (OVA ToHeart2 ダンジョントラベラーズ 第2話)
OP (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)
ED (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)

Free and Dream / Suara

OP (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)

春夏秋冬 / Suara

ED (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)

TOKYO-days / Suara

OP (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)

小さな勇気〜がんばれ女の子!〜 / 柚原このみ(cv.落合祐里香)

OP (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)
ED (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)

素敵な何か / 笹森花梨(cv.中島沙樹)

OP (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)
ED (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)

陽だまり電脳少女 / 姫百合珊瑚(cv.石塚さより)

ED (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)

いつも一緒、ずっと一緒 / 姫百合瑠璃(cv.吉田小南美)

OP (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)
ED (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)

ストレンジ・エンカウンター / ルーシー・マリア・ミソラ(cv.夏樹リオ)

OP (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)
ED (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)

トースト咥えたあいつにおはよう / 十波由真(cv.生天目仁美)

OP (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)
ED (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)

真夜中の学校で / 草壁優季(cv.佐藤利奈)

OP (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)
ED (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)

なんちゃって My Sweet Heart / 吉岡チエ(cv.太田佳織)

OP (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)
ED (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)

毎日がはっぴぃばーすでい / 河野はるみ(cv.山川琴美)

OP (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)
ED (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)

笑って、わがままプリンセス / シルファ(cv.櫻井浩美)

OP (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)
ED (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)

気洩れ日の下に帰ろう / 小牧郁乃(cv.神崎ちろ)

OP (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)
ED (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)

色づく秋の木の葉のように / 山田ミチル(cv.笠原あきら)

OP (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)

かがやけ!両手いっぱいの未来 / 菜々子(cv.阪田佳代)

OP (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)
ED (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)

POP STEP GIRL / まーりゃん(cv.小暮英麻)

OP (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)
ED (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)

彼女の領域 / 久寿川ささら(小野涼子)

OP (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)
ED (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)

ミゾの架け橋 / ささら(cv.小野涼子) & まーりゃん(cv.小暮英麻)

OP (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)
ED (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)

Twinkle Stars ☆彡 / ささら(cv.小野涼子) & まーりゃん(cv.小暮英麻)

OP (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)
ED (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)

虹色の風 / 上原れな

OP (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)
ED (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)
ToHeart2 ダンジョントラベラーズ OP

adamant faith / Suara

ED (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)
うたわれるもの OVA OP

夢のつづき / 上原れな

ED (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)
うたわれるもの OVA ED

キミガタメ ジャズアレンジバージョン / Suara

ED (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)
(うたわれるもの ED)

雪の魔法 / Suara

ED (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)
WHITE ALBUM PS3 OP

舞い落ちる雪のように / Suara

ED (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)
WHITE ALBUM アニメ ED

Future World / Suara

OP (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)
AQUAPAZZA OP

Thanks a lot / 津田朱里

ED (ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ)
AQUAPAZZA ED

◆ToHeart2 AnotherDays

Heart To Heart / 上原れな

OP (PC/PS3)

コスモスのように / 上原れな

ED (PC/PS3)

◆ToHeart2 ダンジョントラベラーズ

虹色の風 / 上原れな

OP

my friend / 上原れな

ED

余韻 / 上原れな

ED

◆ハートフルシミュレーター PACHISLOT ToHeart2

Sparkling Heart / 上原れな

挿入歌 (PS3)

◆ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印

I'm a beast / Suara

ED (PSP/Vita)

君に出会う日まで / 津田朱里

ED (PSP/Vita)

◆愛佳でいくの!!

WORDS OF LOVE / 上原れな

OP

余韻 / 上原れな

CREDIT

◆Routes

Routes / 歌:中山愛梨沙

OP (PC)

Remote Viewing / 奥井雅美

OP (PS2/PSP)

あなたを想いたい / 池田春菜

ED (PC/PS2/PSP)

君をのせて / 中山愛梨沙

Beginning (PC/PS2/PSP)

◆うたわれるもの

運命 -SADAME- / 元田恵美

挿入歌 (PC)

運命 -SADAME- / 柚木涼香

挿入歌 (PS2/PSP)
挿入歌 (OVA 第2話)
ED (ラジオ)

永久に / 元田恵美

ED (PC)

永久に / Suara

ED (ラジオ)

君だけの旅路 / Suara

OP (PS2/PSP)
OP (ラジオ)

僕だけの旅路 / 小山剛志

挿入歌 (OVA 第2話)

真・うたわれるもののテーマ / 小山剛志

OP (ラジオ)

キミガタメ / Suara

ED (PS2/PSP)
ED (最終話(第26話))
ED (ラジオ)

夢想歌 / Suara

OP (アニメ)
OP (ラジオ)

まどろみの輪廻 / 河井英里

ED (アニメ)
ED (ラジオ)

adamant faith / Suara

OP (OVA)
OP (ラジオ:エルルゥの小部屋)

夢のつづき / 上原れな

ED (OVA)
ED (ラジオ:エルルゥの小部屋)

◆アルルゥとあそぼ!!

Peace Of Life / 元田恵美

OP

風に消えた言葉 / 元田恵美

ED

◆うたわれるもの 偽りの仮面

ヌエドリ / Suara

OP (PS4/PS3/Vita)

恋夢 / Suara

EP (PS4/PS3/Vita)

不安定な神様 / Suara

OP (アニメ前半)

天かける星 / Suara

OP (アニメ後半)

ユメカウツツカ / Suara

ED (アニメ前半)

星降る空仰ぎ見て / Suara

ED (アニメ後半)

◆ティアーズ・トゥ・ティアラ

Tears to Tiara / 中山愛梨沙

OP (PC)

Tears to Tiara -凱歌- / D.Terada

挿入歌 (PC/PS3/PSP)

Until / 中山愛梨沙

ED (PC)

Until / 上原れな

挿入歌 (PS3/PSP/アニメ)

haunting melody / Suara

OP (PS3/PSP)

memory / Suara

ED (PS3/PSP/アニメ最終話(第26話))

memory(英語バージョン) / Suara

ED (PS3/PSP 高難易度クリア)

Free and Dream / Suara

OP (アニメ)

Blue sky,True sky / 結城アイラ

ED (アニメ前半)

Weeping alone / 結城アイラ

ED (アニメ後半)

◆ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝 -アヴァロンの謎-

Tears to Tiara 〜the essence〜 / 上原れな

OP (PS3/PSP)

Please sing with me / 上原れな

ED (PS3/PSP)

◆ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔

いくつもの未来 / 上原れな

OP (PS3)

君の前では少年のまま / Suara

ED (PS3)

僕はいつだって / 津田朱里

挿入歌 (PS3)

Tears to Tiara 凱歌 -from Hispania- / D.Terada

挿入歌 (PS3)

Until -from Hispania- / 上原れな

挿入歌 (PS3)

女神の子守歌 -Tart version- / タルト(cv.釘宮理恵)

挿入歌 (PS3)

女神の子守歌 -Ishter version- / Suara

挿入歌 (PS3)

◆テネレッツァ

香る風 / 元田恵美

OP (PC/Xbox)

旅の途中で / 美崎しのぶ

ED (PC/Xbox)

◆君が呼ぶ、メギドの丘で

Hold a dream / 上原れな

OP (PC)

SEED / 上原れな

ED (PC)

◆まじかる☆アンティーク

Littlestone / 菅原露見

OP (PC)

歩み / AKKO

ED (PC)

◆誰彼

旅人 / Kaya

OP (PC)

心(SORA) / Kaya

ED (PC)

◆天使のいない12月

I hope so / 池田春菜

OP (PC)

ヒトリ / AKKO

ED (PC)

◆鎖 -クサリ-

睡蓮-あまねく花- / Suara

OP (PC)

星座 / Suara

ED (PC)

◆フルアニ

just now / Clap

OP (PC)

希望の風 / 元田恵美

ED (PC)

◆星の王子くん

恋の試練 / 津田朱里

OP (PC)

半分コ / 津田朱里

ED (PC)

◆こみっくパーティー

As time goes by / 美崎しのぶ

OP (PC)

恋わずらい / 美崎しのぶ

ED (PC)

恋わずらい / 桜井あさひ(cv.こおろぎさとみ)

ED (PSP)

君のままで / 元田恵美

OP (DC)
OP (アニメ第1期)

Dream in the Sky / 中山愛梨沙

OP (PSP)

笑顔を見せて / 元田恵美

ED (DC/PSP)

形のない街を目指して / Kaya

ED (アニメ第1期)

Fly / 中山愛梨沙

OP (アニメ第2期)

一緒に暮らそう / 元田恵美

ED (アニメ第2期)

◆WHITE ALBUM

WHITE ALBUM / 森川由綺

OP (PC)

WHITE ALBUM / 森川由綺(cv.平野綾)

挿入歌 (PS3/アニメ)

POWDER SNOW / AKKO

ED (PC)

POWDER SNOW / Suara

ED (PS3)

POWDER SNOW / 緒方理奈(cv.水樹奈々)

挿入歌 (アニメ)

POWDER SNOW(Live Ver.) / 森川由綺(cv.平野綾) & 緒方理奈(cv.水樹奈々)

挿入歌 (アニメ)

SOUND OF DESTINY / 緒方理奈

挿入歌 (PC)

SOUND OF DESTINY / 緒方理奈(cv.水樹奈々)

挿入歌 (PS3/アニメ)

雪の魔法 / Suara

OP (PS3)

君のかわり / Suara

挿入歌 (PS3)

深愛 / 水樹奈々

OP (アニメ前半)

夢幻 / 水樹奈々

OP (アニメ後半)

舞い落ちる雪のように / Suara

ED (アニメ前半)

赤い糸 / Suara

ED (アニメ後半)

恋色空 / 森川由綺(cv.平野綾)

挿入歌 (アニメ)

ツイてるねノッてるね / 森川由綺(cv.平野綾)

キャラクターソング (アニメ)

悲しみよこんにちは / 森川由綺(cv.平野綾)

キャラクターソング (アニメ)

ガラスの華 / 緒方理奈(cv.水樹奈々)

キャラクターソング (アニメ)

1986年のマリリン / 緒方理奈(cv.水樹奈々)

キャラクターソング (アニメ)

RED ORPHEUS 〜赤の神話〜 / 緒方理奈(cv.水樹奈々)

キャラクターソング (アニメ)

桜の花の舞う丘で / 桜団(cv.矢野明日香 & 木村はるか & 高本めぐみ & 升望)

キャラクターソング (アニメ)

CALL FROM EVE / 緒方理奈(cv.水樹奈々)

キャラクターソング (アニメ)

弾丸少女 / 緒方理奈(cv.水樹奈々)

キャラクターソング (アニメ)

ルック・オブ・ダーティ・ラブ / 松山めのう(cv.宍戸留美)

キャラクターソング (アニメ)

灯トワイライト / 森川由綺(cv.平野綾)

キャラクターソング (アニメ)

シークレットカオス / 松山めのう(cv.宍戸留美)

キャラクターソング (アニメ)

◆WHITE ALBUM 2

届かない恋 / 上原れな

OP (PC/PS3/Vita introductory chapter)
OP (PC/PS3/Vita coda)

届かない恋 / 小木曽雪菜(cv.米澤円)

挿入歌 (PC/PS3/Vita)
ED (アニメ最終話(第13話))

届かない恋 / 和泉千晶(cv.羽吹梨里)

挿入歌 (PC/PS3/Vita closing chapter)

届かない恋 '13 / 上原れな

OP (アニメ)

深愛 / 小木曽雪菜(cv.米澤円)

挿入歌 (PC/PS3/Vita introductory chapter)

夢想歌 / 小木曽雪菜(cv.米澤円)

挿入歌 (PS3 体験版 introductory chapter)
うたわれるもの アニメ OP

WHITE ALBUM / 小木曽雪菜(cv.米澤円)

挿入歌 (PC/PS3/Vita/アニメ)

SOUND OF DESTINY / 小木曽雪菜(cv.米澤円)

挿入歌 (PC/PS3/Vita/アニメ)

After All 〜綴る想い〜 / 上原れな

挿入歌 (PC/PS3/Vita)

After All 〜綴る想い〜 '13 / 上原れな

挿入歌 (アニメ)

Twinkle Snow / 津田朱里

ED (PC/PS3/Vita introductory chapter)

Twinkle Snow '13 / 津田朱里

ED (アニメ第12話)

幸せな記憶 / 上原れな

OP (PC/PS3/Vita closing chapter)

優しい噓 / 上原れな

ED (PC/PS3/Vita closing chapter 雪菜以外エンド)

愛する心 / 津田朱里

ED (PC/PS3/Vita closing chapter 雪菜エンド)

Routes / 小木曽雪菜(cv.米澤円)

挿入歌 (PC/PS3/Vita)
(Routes OP (PC))

あなたを想いたい / 小木曽雪菜(cv.米澤円)

挿入歌 (PC/PS3/Vita)
(Routes ED (PC))

POWDER SNOW / 小木曽雪菜(cv.米澤円)

挿入歌 (PC/PS3/Vita/アニメ)
(WHITE ALBUM ED)

時の魔法 / 小木曽雪菜(cv.米澤円)

ED (PC/PS3/Vita coda 雪菜エンド)

closing / 上原れな

ED (PC/PS3/Vita coda かずさエンド)

closing '13 / 上原れな

ED (アニメ第2話)

心はいつもあなたのそばに / 津田朱里

ED (PC/PS3/Vita coda 浮気エンド)

Answer / 上原れな 恋のような / 津田朱里

ED (PS3/Vita Extra Episode)

さよならのこと / 上原れな

ED (アニメ)

悪女 / 小木曽雪菜(cv.米澤円)

挿入歌 (アニメ)

Free and Dream / 上原れな & 津田朱里

挿入歌 (アニメ)
(ティアーズ・トゥ・ティアラ OP (アニメ))

White Love / 小木曽雪菜(cv.米澤円)

挿入歌 (アニメ)

◆AQUAPAZZA

Future World / Suara

OP (PS3)

Thanks a lot / 津田朱里

ED (PS3)

◆AQUAPLUS VOCAL COLLECTION

あなたの横顔 / 美崎しのぶ

ToHeart BGM

E JUNK / 美崎しのぶ

Routes BGM

風はいつも春一番 / 中山愛梨沙

こみっくパーティ BGM

I Believe 〜あたらしい予感〜 / Brenda

ToHeart ED 英語版

POWDER SNOW / Brenda

WHITE ALBUM ED 英語版


お、多い…
さすがアクアプラスです
曲数が凄い多いです

これでもキャラソンとかは一部しか調べてないので本当にすべてとなるともっと多いはずです

情報元はほとんどが Wikipediaフィックスレコード あたりです



それぞれのゲームを思い返してると、ゲームやってる時には生で曲を聴けるとか声優さんのトーク聴けるとか全く思ってなかったです
イベントに行くことすら遠い世界のことだと思ってましたし

その頃は まだ TGS とかもイベント系は何一つ言ったことなかったのでなんか怖いトコロって思ってたはずです


まとめると 行ってよかった!!

--

それにしてもどうしてリアルで私の周りにはアクアプラス好きな人が全然いないんだろう
勧めても興味ない言われるし…
イベントは誰かと行きたいんだけど……

イベントに来てた人すごく多かったし Twitter 見てると、行けなかったけど行きたかったって人も多かったし、周りに1人、2人くらいいてもいいと思うんだけどなぁ