numloop


なんとなく気になったので調べてみました

英語の double とか quad とかよく目にします

dual-core
quad-core
dual-channel
triple-channnel

とか

他にも色々と数字関係の言い方あった気がするけど どの単語がどの系列かあまり良くわかってないです
何か役立ちそうな気もするので調べてみました

情報元は wikipedia とか encycropedia とか weblio などです

Cardinal
(基本系)
Ordinal
(N番目)
Multipier
(N倍)
?
(Nつ子)
Adverbial
(N回)
onefirstsingleonce
twoseconddoubletwinstwice
threethirdtripletripletthrice
fourforthquadruplequadruplet
fivefifthquintuplequintuplet
sixsixthsextuplesextuple
sevenseventhseptupleseptuplet
eighteighthoctupleoctuplet
nineninthnonuplenonuplet
tententhdecupledecuplet

triple に t をつけると三つ子です
twins はたまに聞きますが、3以上は規則的ですねー

N倍とNつ子は tuple (組)という単語に数字が付いたもののようです

quad は quadruple(t) の略称みたいです

これを見てるとdualがないです
core2duo の duo も載ってないです


調べてみたら dual は double とほぼ一緒だけど 「倍」って意味より「重なり」って意味が強い単語みたいです
duo は「二人組」って意味でラテン語の2から来てるんだとか

2ってよく使う複数の基本になる数字ですしいっぱいあるんですね