chrome-ext-logo

まとめサイトなんかみてるときに、RSS の部分とかで大量に開いてタブがいっぱいってことありますよね!
ひとつひとつ開いていけばいいのですが、私は先にタブを開いてしまう派です

長時間見続けてると、読むつもりで開いたのが山のように増えてきてタブがアイコンすら見えなくなってくることもよくあります
それだけならともかく、パソコンのメモリがいっぱいになるとソフトを切り替えたり、タブを切り替えたりしたときにスワップが発生してすっごく遅いです

これをどうにかしようとコレを作りました


基本的にはよくあるタブサスペンダーです
タブサスペンダーは使わないタブをサスペンドさせることでメモリ節約してくれます

今回のものは「使わないタブ」じゃなくて、タブを開いた時にいきなりサスペンド状態になっていて、タブをアクティブにしたら普通に開いたはずのページが表示されるものです

タブを何十も開いていて、それが広告だらけなまとめサイトともなるとかなりメモリが消費されますが、ロード前に軽いページを挟んで待機させればほとんどメモリは取りません

タブを一気に開くと言っても見るのはひとつずつですし、ロードにかかる時間なんて一瞬なので全部ロード済みになっている必要はないので、開くときに待機させるというのはタブをまとめて開く人にはすごくありがたい機能のはずです


機能はシンプルなので右クリックメニューが増えてるだけです
オプションページやボタンもないです


アイコンは「あとで開く」という後回し感のだらけたイメージで、 Chrome アイコンがだらだらとふにゃふにゃしてる感じのにしたかったのですけどいい感じに作れなかったので怒りのあまりに L でグサッとやってしまいました(笑)
(Google 先生に怒られないかな ドキドキ)


ではダウンロードはこちら
これであなたも快適なまとめサイトサーフィン生活が!?

lop.crx

インストール方法がわからないなら↓

Chromeにcrxファイルのインストール

Chromeで無効化されたcrxファイルを動かす

―――――

*注意*

Chrome のバグで Ctrl 押しながら開いたり、マウスのホイールクリックでのタブオープンだと開いたページでJavaScript が読み込めない場合があります
そのときは右クリックから新しいタブで開いてください