conan-20-kansha

過去の19作どれも見たいなぁと思うのですっごく迷ったのですけど、最終的に17作目の

絶海の探偵(プライベート・アイ)

を選びました

11作目くらいまでは何度かみたことがあるので、ここ数年間ではみていないですがなんとなく話が覚えていたのでパスしました
16作目まではたぶん2回は見たことがあるのでこっちもパス

18作目の異次元の狙撃手も今回と同じく赤井さんが活躍するので今回のとのつながりで見ようかとも思いましたがラストの部分が特に印象的だったので全体はともかくラストの一番いいところを覚えていたのでこれもパス

去年の業火の向日葵も見たかったのでこの2つが最後まで悩んだのですが、昔の方の絶海の探偵を選びました


コナンの映画というと空か海か関西か、あと最近だと黒の組織関連、のどれかってイメージです
絶海の探偵はタイトルの通り海の回です

「イージス艦」「あの国のスパイ」「蘭が海に落とされる」というキーワードを聞けば見たことある人なら「あー、あれだね」と思うかもです

最近はコナンは漫画も読んでないので映画くらいしかみてないので小五郎の推理ショー、蘭のアクションシーン、服部を珍しく見た気がします
今年の純黒の悪夢はどれもなかったです
LANねーちゃんがここまで出番ないのってこれまであったっけ?
最後に「LAAAAAAAAAAAAN」って叫ぶのがコナンっていうイメージもあったのに、純黒の悪夢ではコナンが蘭が危険な場所にいるってことすら知らなかったような・・・


記憶の中では絶海の探偵でのスパイと蘭の戦闘シーンは少し長めにあったのですが、実際はけっこうあっさりしてました
やっぱり年々アクションレベルが上がってると思います

ふと思ったのですが、コナンって一応現実世界が舞台で、コラボキャラっぽいキッドとかは例外としてあまり非現実的な要素はない(トリックが奇抜すぎるのはあるけど)系な漫画だった気がするのですが、映画だと能力系バトルもの映画と戦ってるの?ってくらいにむちゃくちゃなことやっててリアル感のない部分が多すぎに思います

純黒の悪夢だと開始そうそうから飛ばしすぎで首都高でバトルが繰り広げられてます

絶海の探偵だと上から飛び降りてきたスパイにサッカーボール当てたら、飛び降りた場所より上方向に飛んで行くってもう見てて笑えるくらいでした
漫画だとキック力増強シューズってそこまで無茶してなかったような・・・

どっちかというと博士が作るものがおかしいのかな
イージス艦では厳重な警戒されていてコナンの無線通信を拾われていたというシーンではあっさりと拾われないようにしようとか、普通そんな簡単にできるものじゃないって・・・

最近の映画で活躍してるサッカーボールが異常に膨んでクッションになったり、特大花火になったりもあのベルトを腰に巻いてるって危険すぎですよね


そこが映画コナンのおもしろいところでもあるのですけど


あとは絶海の探偵で気になったのが、目暮警部の服と和葉の声と灰原の扱いです

目暮警部の服ってオレンジっぽいのと暗い色の2色あるの?
それとも最近は色が変わった?

和葉が出てる映画ってあまりないと思うのでどんな声だったかあまり覚えていないですけど、この映画ではなんか違和感しかなかったです
コナンの映画って毎回有名人がゲストで声優やってるので、メインキャラをやらせたの?と疑ったくらいです
スタッフロールとwikiを見比べたら同じ人だったのですが、なんか違うと思うんですよね

灰原は博士が普通に「元科学者じゃからな」とか服部と和葉に言ってますし、服部はともかく和葉が全く理解できない状態です
最近は隠すのも面倒になってきてる感がありますよね


最後に LANねーちゃんの「ツノ」
ネットでツノツノ言われていて、そこまでじゃなかったと思うんだけどと思いながら映画を蘭の頭の方を注意して見てたら 

ツノでした


あれ、こんなにはっきりとツノだったっけ??
ドリルとか一角獣とか まぁ仕方ないなと思ってしまいました

気にし始めるとそこにばかり目がいってしまって逆に集中できない!
あれは気にしてはいけないところです

いつからなのか気になってググってみました
コナン 漫画 蘭 - Google 検索

漫画でもツノってますね
でも最初の頃の絵だとそこまで目立ってないです
いつの頃からか一本だけ強調して飛び出てきてます
ですが 風でふわっとしてたり髪の毛感があるものもありますし帽子を突き破っていないあたり髪の毛っぽいです
それに突き出し具合も控えめです

ですが アニメ版の画像を見ると、
これはもうツノですね

なんかもう固まっていて帽子なんて突き破る感がすごいです
空手でひるませたところに 突き刺してトドメって感じがします(笑)

もしかしてアニメの影響で漫画もツノ化したのかな

ギャルゲなどのキャラにある「アホ毛」みたいな一つの属性と確立していて需要があるからなんでしょうか
きっと蘭ねーちゃんのツノに刺されたいなんて上級者もいるのでしょう

気にしだすと普通に楽しめない(別の意味では楽しめる)ので気にしない用に頑張ろうと思います