pso2-logo

前にやってた頃と比べるとすっごく変わってました
せっかくだしと最初から新しくキャラクタ―を作ったらオープニングから全然違ってました

戦いの傷を癒やすためとかでコールドスリープしていてそこから目覚めるところから始まります
その原因の戦いが今の最新のエピソード4のひとつ前エピソード3のボスみたいです(たぶん

いきなりエピソード4を始めれるみたいでしたけど、私の一番進んでいるキャラでも1をクリアしたかどうかだったような気がするのでチュートリアルも全部うけるを選んですすめることにしました
新しく始める人が一からやらなくても、最新のステージにすぐに来れるような工夫みたいです
最初から始めても開始時の時系列はエピソード4で、過去の話を見るという設定でエピソード1~3までを遊べるようです

プレイしてると最初にやったときより簡単に話が進んでいきます
一人でも味方を連れていけますし、なんか強すぎて自分いらないくらいですしとイージーモードです
ちょっとやったら気づくとレベルが10

でもやれることが多すぎて何やればいいんだろう状態になってます
言ってしまえば、めんどくさいとも言えるほど

クライアントオーダーもアークスロードになければ基本はパス!


PS4版はPCでコントローラで操作してたよりも快適です
操作方法がPS4のためなのか3ボタンという新しいシステムが追加されていてこれが操作しやすいです
操作しやすいだけじゃなくて PC や Vita に比べて画質がすっごく綺麗
さすがPS4だね


緊急クエストが新ステージの東京(海)だったのでレベルが10ほど足りてないけど行ってみました
緊急クエストだし誰かいるよねーと思ったのですが、誰も来ない・・・

一応ビギナールームだったのですが、ビギナー(ただしレベルは40超えている)みたいな状況なんですかね・・・
諦めて一人で挑んでました
レベル足りないし初めてのステージなのにぼっちです(つらい)

道中はゾンビがいたりネズミやティラノサウルスがいたり、ヘリコプターやブルドーザーがいたりで見ていて面白かったです
ヘリコプターから銃撃ってると思ったら、いきなりハネをこっちに向けて突撃してきたり・・・
ヘリコプターってそんな使い方するものじゃないよね!

低レベルで一撃が命取りなのに、敵の攻撃に加えて大和からの砲撃飛んできたりでかなーり苦戦しました
というか何度も死にました
最初に死んだ時はレベル15未満だからってその場で復活して、あと5回くらいできるみたいだったので「すごい親切設計!そんな機能ついたんだ、これなら余裕だねー」 なんて言っていたのに合計で20~30回は死んでました(笑)

雑魚戦はバウンサーの広範囲攻撃がとても役立ちました
一気にダメージ与えれて快適です

なんとか船の外の雑魚を倒すと、船の上に乗れるようになって船の砲台を壊します

壊すとなんとロボットに乗って大和と一騎打ち?な戦いです
オープニングの音楽も流れていて、ゲーム始めて2時間弱なのにすごいラスボス感のある戦いでした
何度も死んで1時間にも渡る長期戦・・・これはもうラスボス戦だよね
でも本当は味方がいっぱいいるはずなんですよねー・・・

味方にどこ攻撃したらいいか教えてもらうこともなかったので地道に色々と攻撃したり死んだりしながらなんとか制限時間の1時間ギリギリで倒せました!
ロボット戦では死んでも5秒ですぐに復活できるのがいいですね

オープニングムービーではいきなりロボットが船と戦っていて「??」となりましたけど実際操作できてここまでちゃんと作られていたのは驚きです
意外とロボット操作が楽しくて、空を飛び回って空中戦ができます
ロボットだけじゃなくて大和も飛びます、船ですが飛んでました
宇宙戦艦にでもなるの?と言いたいですが飛んでます

接近戦が操作しづらいのが欠点ですが遠距離の射撃を飛び回りながらしているだけでなんか楽しいです
おまけっていう感じじゃなくてしっかり作りこまれていて、ここだけでも十分にゲームになるってクオリティなのがすごいです

ただ、やっていて

これ何のゲームしてたんだっけ?アーマードコア?アナザーセンチュリー?ガンダム?

とすごく感じました

閃の軌跡(ヴァリマール)だったり、うたわれ(アヴ・カムゥ)だったり、ネプ(ブレイブ・ザ・ハード)だったりもあるのでロボットなんて関係ないゲームと思ってたら気づいたらロボットを操作したりロボットと戦っていたりはよくあるものなんでしょう、きっと

基本ロボットゲームに興味はないのですが楽しめたので、コードギアスでこんなロボットのゲームでてほしいなぁとちょっと思いました