acerd00

パソコン買った時から少しして、ふとディスプレイがないなぁと思いました

部屋にはテレビがなくてディスプレイだけですが、デスクトップパソコンを使っていないこともあり、今ではゲーム専用という感じでテレビ台のようなところにセットされています
なのでパソコン用に使うには向いていないです

本当ならパソコンと一緒に新しく買いたかったのですが、一度デスクトップのパソコンを買ったあとでケース以外を全部パーツを買ってきて交換するという無駄遣いをしてしまったので、しばらくはディスプレイ無しな状態でした


買おうと思ったのですがいつものことながら、いっぱいあって探すのが大変です
それまで使っていたのは Gateway のディスプレイでデザインがすごく気に入っていたので、同じ感じのがよかったのですが、そういうのはなさそうでした

一応7年くらい前のモデルなので仕方ないかなー
こういう縁が分かれていない、全体にガラスがはられているようなデザインです

disp01

右下の縁の表面がタッチパネルになっていて設定を変更できます
この縁の感じが好きなのですが、ほとんどのディスプレイは液晶部分の外側に縁をはめたような作りです
これにこだわっていたら何も買えなそうなのであまり縁が目立たないのにしようと思います

それと、光沢と非光沢がありますが非光沢のほうが目が疲れないとは言われますけど、経験上非光沢ってなんか文字がくっきりとしないで変にぼやっとした感じで逆に目がつかれることが多かったです
光沢ディスプレイを一日見ていることは良くありますが、目が疲れるとはあまり思わないです
ですが、非光沢のディスプレイで一日作業するときがあると途中から目を開いてるのが辛くなってきます
たまたまその非光沢ディスプレイが悪かったのかもしれませんが、そんな思いから光沢にしようと思います

ですが、光沢って意外と少ないです


あとはスピーカー
今のが HDMI 接続だけで音まで出て、スピーカーを用意する必要がなく快適です
別にスピーカーを付けるタイプだと毎回手動でスピーカーの電源をON・OFFしないと夜にもノイズがずっと出ていて気になったりするのでスピーカーは重要なんです

でもスピーカー付きもあんまりないです


消去法でどんどん選択肢がなくなってきて、あまり聞いたことのないメーカーも除外して、予算的にも 4K は除外、最終的に DELL か Acer で迷ったのですが、DELL のディスプレイはそこまで綺麗じゃなかった記憶があるし色もどことなく普段使ってるのと違う感じだったので、Acer にすることにしました
一応 Gateway 関連ですし 

acerd00

とどいたのを見てみると、すごく薄いです
縁もほとんどないです

disp02

うっすらと人影が見えますが気にしないでください
真っ黒に最初塗りつぶしたのですが、光沢感が全くなくなったので暗くしてぼかすことで、人がいるくらいしかわからないようにしてます

縁がどこまでかわからないですが、映像映ってないと画像加工していなくてもわかりませんのでたぶん大丈夫
本当は後ろの景色や顔までくっきりと映っているくらい綺麗に反射しているのですが、カメラで撮る以上映っているのも困るんですよね
自撮りをネットに上げる人の気持ちはよくわからないです

写真でみると気づかない程度ですが、Gateway のディスプレイと違って 表面側に接合部?があるのでやっぱり Gateway ディスプレイのほうが前から見た見た目は綺麗です


またボタンが下にある扇風機みたいな感じなので、押しやすいです
タッチパネルで縁にあるのはデザイン的には好きでしたが、使いやすさではこっちのほうがいいです

acerd01

コードをディスプレイの背中の下側に挿すのじゃなくて土台部分に挿すので、抜き差しが楽にできます

acerd02

それになんと HDMI が二つも挿さるちょっとめずらしいタイプです
矢印のところにもうひとつ HDMI 端子があります
PS4 と PS3 を手軽に切り替えられます
あれ、パソコン用だったような・・・

さらに今までのが 21.5 インチだったのが 27 インチになったので大きいです
実際は縁が大きめで縁を意識させないくっついている 21.5 なので 24 とあまり違いを感じないのと、 27 なのに縁がほとんどないのでもっと小さく見えるディスプレイなのでそこまで大きな違いは見た感じだとないのですが、映像を映してみるとやっぱり大きいと感じます
でも、パソコンにしては大きすぎかなーとも・・・

またマイナスなところで、音が悪すぎます
薄いぶん仕方ないところはあるのですが、前の Gateway ディスプレイは一応薄い方だったのですが、音はそれなりに良い方でした
なので、せっかくスピーカー付きにしたのに別にスピーカー買わないと耳が疲れるような音質です
続きからゲームを始めたら BGM を聞いて「え、これいつものBGMなの?」と驚いたくらい

そんなこんなで結局、新しいディスプレイがゲーム用、今までのがパソコン用になりました
PS4 ならコントローラにイヤホン挿せば音をイヤホンで聞けますからね


ですが、ゲーム用にしてしまったらそれはそれで意外な問題が出てきました
反応速度です

私はそこまで気にしない方ですし、これまでもゲーム用じゃないディスプレイでした
ググると今までのが 5ms 、今回のが 6ms みたい
1ms の差なら特に変わらないと思いましたが、ゲームしてたり、blu-ray 見てる時ではすごく違和感がありました

横にスクロールしていく表現ではなんか目が疲れる動きになっていますし、一部のゲームではすごく画面酔いをしました
フレームで戦う格ゲーでもやらないなら別にいいかなと思ってましたが、意外と重要だったです

求める完璧なものってそうないものですね

光沢・スピーカーあり・音質が一日ゲームで聴き続けられるレベル・応答速度3msくらい以内・IPS液晶・FHD・27インチ以上・見た目が綺麗
なのってないのかな


ところで、少し前にうたわれ偽りの仮面の blu-ray の画像を色々貼っていましたがこのディスプレイをカメラで撮ったものです