dp616

昔は毎号読んでてよく買っていたのですが、ここ1年ほどは普段の移動範囲に気軽に寄れる本屋がなくなったので電プレを買うどころか立ち読みでの情報収集すらできてなかったです
ただでさえゲームができてないのにゲーム情報までも遠ざかって行くなんて!

それでもちょっと遠くにでかけた時についでに買ってたりはしました
そんな感じで今号 616 は久々の電プレです
ネットで見かけるだけでも今秋にゲームがすごく集まってるのでまとめてみます

ルートレター

電プレの表紙のゲーム

そういえば去年くらい?にちょっと情報があって少し気になってたやつ
ジャンルはミステリーみたい

ミステリーのノベルゲームってやったことあるようでない気がします・・・
すごく昔に PS のコナンのゲームやったことあるような気がするけどきっとあてにならない

前回?のTGSで見かけた YU-NO は謎解きみたいな感じだったけどあんなのかな
フリープレイでちょっとやった Prismaticallization やホラーなイメージの流行り神やかまいたちの夜とかみたいなのかな?

スクショ見た感じ ノベルゲームの背景みたいなところで好きなとこを調べれるみたいなのがあったから脱出ゲームみたいなのなのかも・・・

イマイチよくわからないです
そもそもここであげたタイトルどれもクリアしてないですしね

ドラクエヒーローズ II

いつのまにか 2 がでてた

ちょっとやってみたいけど、ほんとちょっとだけでよくてやり込むほどじゃないから買いたいってわけじゃないくらい

そんな人向けに時間あたりいくらっていう課金型の DL の販売方式があったらいいかもって思った

メアリスケルター

コンパイルハートのダンジョンRPG

コンパイルハートもいろいろだしてるねー
多すぎて全くついていけてない

ダンジョン RPG だと限界凸記のシリーズのどれかと被ってる?

発売日は 10 月 13 日

フィリスのアトリエ

意外と私はアトリエシリーズはほとんどやってないんです
アルトネリコは好きですし、音楽やキャラクターがいいのでガスト好きなんですけどね

アトリエって RPG にあるような物語というより日常生活って感じのゲームだからかあんまり進んでやる気にならないんですね
最初にやったのがロロナでしたが、時間制で自由にずっと遊んでられない感じで続かなかったんだと思います

で、ネットの噂だとアトリエシリーズでも制限時間があるのとないのがあって、今回のフィリスでは制限時間が復活とか
今作気になってるのになぜそんなことしたの!

今作はスクショみてすぐに感じるくらいにグラフィックがすごく綺麗です
PS4 ですしスクショ見てるとやってみたくなります

さらに音楽もいつもどおり良さそうな感じがします
電プレに載ってるアーティスト紹介みるだけでもすごくやってみたくなります

だけど今秋発売予定なので、そんな余裕ないんですよね (ここ重要)

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

タイトルが長めな日本一のダンジョン RPG (ローグじゃない方)

コンパイルハートとか日本一くらいの規模の会社だとお手軽に作れる DRPG が新規タイトルにむいてるのかな

タイトル的に魔女と百騎兵と関係あるのかと思ったけどそれっぽいことは書いてなさそうでした

日本一のやりこみ系は好きなんですけど、時間がないとお手軽に遊べる方や好きなシリーズを優先してしまうので暇があんまり時は買わないかな

限界凸旗 セブンパイレーツ

上のほうで書いたら新作決まってましたよ、このシリーズ
今度は RPG みたいです

このシリーズも数が増えてきてこれが何本目なのかよくわかってません

キャライラストは毎回変わっていて今回はかわいい系のイラスト
主人公達も毎回ちがうようだけどなぜかいつもどおりピンクのおっとせいはいるようです
もうこのキャラ主人公でいいんじゃないの

発売日は 8/4

真・流行り神2

これも上のほうで書いたら出てきました

このシリーズもどれだけあるのか把握できてないです
怖そうという昔みたパッケージデザインだけでやって来なかったですが、いつかやってみたいシリーズです

発売日は 7/7

東京ザナドゥeX+

もう移植するの!!?
ってくらいの速さで PS4 版

毎年 TGS のためなのか 9 月頃にゲーム出してますよね
確かイース8 もあったはずですが、ファルコムってそんな同時にいろいろやるほど規模大きい会社だったんだ

あと1、2年後なら買ったのですが、まだ Vita 版トロコンしてないくらいなので迷いどころです
オルデンのあのキャラがプレイアブルになるっていうし、アフターストーリーやサイドストーリー増えるって言うし、技も強化されてるみたいだし、なによりPS4ってすごくやりたい、でもまた最初からするのもなーって気もする

最初から PS4 でだしておいてくれれば・・・

発売日は 9/8 と色々出る時期なので買っても来年くらい?

クロバラノワルキューレ

イラストやスクショをみてテイルズかと思った
テイルズだと言われて見せられると8割位の人はそうなんだと思うはず、きっと

ただ作ってるのは コンパイルハートなので、テイルズレベルを求めるのは無理そう

発売日は 7/21

ワールドオブファイナルファンタジー

ミニキャラの FF
DS でしょと思ってたらなんと PS4 と Vita

PS4 と Vita

なぜ PS4 でこれを?

発売日 10/27

BLAZBLUE CENTRALFICTION

しばらくやっていないシリーズだったけどとうとう最終章がでるみたい
でもなんか、最終章(これで終わるとは言っていない)という感じで続きそうな予感がする

外伝扱いの Es がいるようです
そういえばXBLAZE 前編しかやってない・・・

秋発売らしいけどホント秋多すぎない・・・?

Fate EXTELLA

Fate extra のシリーズの最新作みたいだけど、無双っぽいらしい
extra は PSP の微妙な画質の 3D と前提知識なしでストーリーについていけなかったので 2~3時間くらいで別にいいかなとやめたゲームですが 今作はアクションみたい

無双っぽいとの噂もあったしアクションならちょっとやってみたくて期待してたりする

発売日 11/10

BASARA 幸村伝

バサラで好きなキャラを挙げてください、と言われたら迷わず「幸村です」と即答します
誰でも取れるトロフィーは向いていなくても幸村だけで集める縛りプレイをしていたほどです
撃破数がカウントできるタイトルでは幸村だけ一桁違ってます

そんな幸村好きな私なのですごく期待してるのですが、問題なのは発売時期

なんでこんなにやりたい度の高いゲームがあつまってるの!

AKIBA'S BEAT

アキバストリップのシリーズらしい
ペルソナ感がすごいと聞いてちょっとだけ気になるけど買いはしないと思う

秋発売らしい

イースVIII

ナンバリングシリーズ全くやってないのにいきなり 8 やってわかるのかなーとおもったけど、 Vita のセルセタの樹海は 4 のリメイクということらしいのできっと大丈夫だろうという感じ

Vita は 7月だけど PS4 が来年に決まってるのでザナドゥのことから、 Vita は買わずに PS4 版を待つことにします




ところで最近、白猫プロジェクトの広告でこの画像を見かけたのですが

shironeko


イースに凄く似てると思うんです

y8


イースってイラスト綺麗だなーと思いますね
たまにネットで見かける「数年前と比べてこんなにうまくなった」系の比較画像見てる気分です

ところで今回の電プレではイースの VI の紹介が載っていました
ちょっと昔の絵柄な感じですけど、こっちのイラストも私は好きです
リメイクではイラストが今風に変わることもありますが、昔のイラストでもいいものはありますね

カリギュラ

よく広告で見かける気がします

ただ、フリューゲーは買わない と誓ったのでパスです

デモンゲイズ2

前作は難しかった割に色々やったダンジョンRPGの中では、ステージの作り込みとかいろいろとしっかりしていてよかったなぁと思うので、気にはなってます

ただ発売日が(ry

空の軌跡 the 3rd Evolution

ファルコムまだ出すんだ・・・
すごいなぁ

大手メーカー以上にがんばってそう
いやファルコムって大手になるのかな
昔からあるとは知ってるけど規模はよく知らない

発売日は 7/14

PSO2

そういえばブログ書いてから全然やってない

一日48時間くらいになんないかなー

まとめ?

あれ、うたわれとか、FFXVとか、テイルズとかペルソナは?????

期待してたのに載ってないなんて・・・
いや、載ってない方がいいんだ
情報は少ないほうが楽しめるんだ



それにしても秋発売多いですよね
今まで、リアル系ばかりで PS4 でキャラクター系のはそこまで出てなかった気がするのでこの秋でまとめて一気に出たような気がします

逆に PS3 はほとんどなくなってきてます
やりかけの PS3 ゲーム終わらせて片付けてしまうのもありかな

予定表

発売日順にまとめてました
6/16PS4/Vita√Letter√Letter
6/23Vitaルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
7/7PS4/PS3/Vita真 流行り神2真 流行り神2
PS4/PS3テイルズオブゼスティリアテイルズオブゼスティリア
7/14Vita英雄伝説 空の軌跡 the 3rd Evolution英雄伝説 空の軌跡 the 3rd Evolution
7/21PS4クロバラノワルキューレクロバラノワルキューレ
VitaイースⅧイースⅧ
8/4Vita限界凸旗 セブンパイレーツ限界凸旗 セブンパイレーツ
8/18PS4/PS3テイルズオブベルセリアテイルズオブベルセリア
8/25PS4/PS3戦国BASARA 真田幸村伝戦国BASARA 真田幸村伝
VitaAirAir
9/8PS4東京ザナドゥeX+東京ザナドゥeX+
9/15PS4/PS3ペルソナ5ペルソナ5
9/21PS4/PS3うたわれるもの 二人の白皇うたわれるもの 二人の白皇
9/30PS4ファイナルファンタジーXVファイナルファンタジーXV
11/10PS4/VitaFate/EXTELLAFate/EXTELLA
PS4/Vitaフィリスのアトリエフィリスのアトリエ
PS4/PS3BLAZBLUE CENTRAL FICTIONBLAZBLUE CENTRAL FICTION
Vitaデモンゲイズ2デモンゲイズ2


1年くらい引きこもってゲームしてたいくらいです