evernote-logo

朝になんとなくはてなのブックマークを開いてみたら Evernote の公式ページの価格改定のページが上位にいました
どうせほとんどの人がみない規約改定系でしょー?
でもなんでブクマされてるんだろと読んでみるとけっこう重大なことでした

今日のニュース関係は テイルズのイラストレータで有名な藤島康介さんの結婚ニュースでもちっきりですね
でもそれより Evernote の改悪ニュースのほうが重要です

私は誰が誰と結婚しようがどうでもいいしー
あーそうなんだーおめでとうございます~
な感じです

とはいっても、ニュース見た時に 51 歳と 20 歳で 31 歳差と言われていたのは驚きました
この年齢差な上に相手が有名(らしい)コスプレイヤー
藤島さんって私はテイルズの人ってくらいの印象ですが漫画も書いていてかなり有名な人です
年齢差がすごい上に相手が人気と言っても移り変わりが早くて一時的そうなコスプレイヤーと考えると数年後に離婚とか普通にありそうですし、色々とよくない想像をしてしまいます
まぁ関係ない人がどうこう言うことではないので、おめでとうございます~ということでおしまい



では話を Evernote に戻して……

https://blog.evernote.com/jp/2016/06/29/53395/

無料プランがデバイス2台までしか同期できなくなりました!!
これまで ノートパソコンにデスクトップパソコンにタブレットに Android と複数台で同期していたのに2台までになるようです
Web 版なら同期するわけではないので制限はかからないようですが、 Web 版ってそこまで使いやすくないです

Evernote は最近のアップデートでコードブロックが使えるようになって良くなってきたかなーって思っていた途端にこれです
無料で便利だから使っていたものなので、無料が使いづらくなるなら早いうちに別のサービスに移動しますか

Evernote 社は前からお金面で困ってるとかいう話もありましたし、無料プランの制限はいつか来るかもと思ってましたけど意外と早かったです
大きなメーカーじゃないとこういうことが起きる可能性があるのが困るところですね

Evernote の無料がプランがそれなりによかったせいか 最近はそこそこ機能もある無料のメモ帳ソフトってなくなってきてると思います
とりあえず Microsoft の OneNote か Google Keep が候補かなぁ

Surface だと OneNote が便利だから OneNote にしてしまうのもアリかも