tob-field

ベルセリア

そろそろ予約しないと と思って Amazon に行ったら

【PS4】テイルズ オブ ベルセリア 【初回封入特典】+【早期予約者限定特典(2016年7月11日注文分まで)】配信
berseria-logo


と書いていました

予約はあとでいいやと後回しにしてる人、早期購入者特典は 7月11日 まで、ですよ


ゼスティリア

それと、ゼスティリアの PS4 版が 7/7 に出ます
amzn-zestiria


こっちはあまり話題にならずにただの廉価版って印象ですが、PS4版はこれが始めてなんですよね
トロフィー引き継ぐならPS4でやりたいです (トロフィーは別だそうです)

ゼスティリアは評価が荒れて炎上していましたが、これといって悪いゲームではないと思います
お決まり展開なハッピーエンドと行かないので人を選ぶと思いますが、シンフォニアやアビスとか暗い感じなスト―リーもシリーズにありましたし、テイルズとしては普通にアリだとは思います
ただ、最後までスッキリしない展開なので、シリーズのトップ争いに参加できるほどではないと思います

部分部分では好きなところもありますし、戦闘の楽しさはいつもどおりです
グレイセス系なので攻撃をかわすのが気持ちいいですし、合体(神依化)して戦えるのも面白いです
慣れてくるとレベルが低いままでも、避けて回復を繰り返せば時間をかければ勝てるので、隠しダンジョンが途中で面倒くさくなってザコ無視でボスまで一気にいってボスよりレベルが30近く少ない状態で無理矢理挑んでなんとか勝ちました
確か装備のスキルで敵の種族に対して強くなるとかがあって、相手に合わせた装備にすればすごく有利になります

そういえば最後の方(追加ストーリーや本編、隠しダンジョン)のダンジョンは、ムダに長く見た目も変わらないようなところで、敵が多くて経験値もおいしくなくて、イベントも少なくただ面倒なだけで残念だった記憶があります
でも敵を全無視してもどうにかなるあたり別にいいのかなとも思います

合体してる時を派手に見せるためか普段の状態はグレイセスよりも技が地味だった気がするのでベルセリアはアクションが派手になってるとかいいですね

ヒロイン誰問題

あとは

arisha-zest

人によってはここが許せないって人も多かった見たいです
物語のはじまりのところを見ると、いかにもヒロインって感じのアリーシャですが、ほとんど一緒に同行することもなくて空気ヒロインでした
最初からリバースのクレアみたいなのだと良いのですが、最初の感じと戦闘に出てた辺り、一緒にいて戦えるヒロインだって思わせる要素があったのが悪かったのかなと思います

ですがパッケージをみてください
amzn-toz


これまでのパッケージを適当につめあわせたもの

taleof

ヒロインはほぼ 2 番目に大きく書かれている女性キャラですよね
エクシリアはダブル主人公なのでジュードとミラが同じ大きさで並んでます

ヴェスペリアは 重要ポジションな親友兼ライバルなフレンがエステルと同じくらいですが、女性キャラの中ではエステルが一番前で大きく書かれています

シンフォニアの PS3 版はコレットとマルタが同じくらいですが、コレットは無印の方、マルタはラタトスクのヒロインなので同じくらいの位置で、それぞれの主人公の上という配置になっています

エクシリア2は主人公の横にいる小さい子がヒロインです
設定は8歳です
ルドガーがロリコンとネタにされるRPGです

グレイセスはソフィーとシェリアが並んでますがちょっとソフィーが大きめ
ストーリー的にもソフィーのほうが重要なキャラなのでソフィーと言いたいのですが、シェリア派もいるようでどっちがヒロインと決めてしまえないと思います

ネタバレですが、ソフィーはヒューマノイドという作られた存在で人じゃないです(ロボ娘好き歓喜!!)
ラストでアスベルがシェリアにプロポーズして、エピローグでアスベルとシェリアの子孫と思える子にソフィーが本を読んであげてるシーンがあります
そんなどっちが物語のヒロインか決めるのは難しいゲームです


で、話を戻してゼスティリア
amzn-toz

どうみてもアリーシャよりロゼがヒロインポジションですよね
(このロゼのイラストが残念とか言ってはいけません)

プレイする前はヒロインだと思っていなくて、やってみたらヒロインだったのかと思わせて、結局なんだったんだろう、という感じになるので、ヒロインだと信じていた人はショックを受けてロゼがヒロインだよ派は普通に楽しめるということになります

ロゼ派の私は普通に楽しみました

ストーリーは?

明るく楽しい系な話ではないのはそうですが、いつもとはちょっと違っています
いつものテイルズはボス倒したーと思ったら次のボスが出てきて2部、3部となるのが多いと思います

ですが、ゼスティリアは最初からいるボスを倒して終わりです
また途中サブストーリーと思わせるものをメインストーリーで必要になるアイテムのためにクリアしないとだめです

そういうこともあって必須なサブストーリーが長めで、本編が短めという印象はありました

エクシリアの頃からのリアルさのあるフィールドなこともあって移動+戦闘が多くてストーリーはプレイ時間の割には少ないともいえます
(私がこのタイプの戦闘が好きでムダに敵倒してばかりいたからそう感じてる可能性もなくはないですけど)


新作ベルセリアはゼスティリアと関連していてゼスティリアの前だったか後だったかの話のはずです
ゼスティリアが過去編という扱いだったらハッピーエンドと行かずにスッキリせず終わったのも納得です

ベルセリアが過去編だとしたら、ゼスティリアの後になる何かが次に来て3部作とかあったり・・・?

楽しむためには

とりあえず

○ アリーシャはヒロインではない
○ ご都合主義的なハッピーエンドではなくて、現実感ある暗めな話

というのを前提においていれば特に悪いと感じるところはそうないと思います

発売前の印象が明るく綺麗な感じを押していたので、やってみて全然違うのでこういう話が苦手な人が大きくダメージ受けたんじゃないかなーと思います

時事ネタ

7/7 はゼスティリア発売日ですが、それだけではなさそうです

少し前にテイルズのイラスト書いてる藤島康介さんが結婚と騒ぎになっていましたが、次はこんな噂が出てきました
http://gogotsu.com/archives/19384

信じていいのかは不明ですが、藤島さんの方は何も発表していないらしいですし、やっぱりこの年齢差で男性側が(特にこんな有名な人が20歳コスプレイヤーが相手で)OK するって本当かなぁと思いましたし

子供がいるという話も本当かなと勘ぐってしまいます
ですが、この噂では責任とるとは言ったらしいですし Twitter のラブラブぷりを見るに、ここは事実っぽさはあります

それでもコスプレイヤー側の暴走というのは Twitter の感じでも伝わってきたので、何事もなかったとはならなそうです


最初は、びっくりしたけど あーそうなんだー で流れていきそうな話題と思っていたのにまだ流れていかなそうですね

ゼスティリアもう一度やる

ベルセリアが出るのは 8 月中頃です

ゼスティリアがベルセリアとつながってると聞いてもう一度やっておかなくては!とPS3を出してきました
まだ1周しただけなので、8月までにトロコンしたいです

あーでもうたわれ皇までにうたわれとうたわれ偽をやっておきたい・・・
時間がぁーーーーーーーーーーー