pso2-logo

久々にプレイしました

最近ブログ見ていた人は「ゼスティリアはどうした」っていいたくなるかもしれません
いやー 予定ではお昼からPSO2ちょっとやって、ゼスティリアを夕方くらいから、夜はうたわれ偽のブルーレイみよっかなーと考えていたんですよ
でもPSO2をやめる直前にそういえばストーリーちょっとすすめてみよっかと見始めたら面白くて最後まで一気に見てしまってこんな時間になっちゃってました


さてEP4ですが、前に書いたかもですがこれまでのEP1~3とは別の扱いになってます
EP1~3の時から2年後の世界です
たぶんEP3の最後のボス(EP3クリアしてない)で受けた傷を癒やすためとかで、2年間かかって回復して復帰してきたところからです
新しくキャラクターを作るとこっちのEP4のストーリーから始まります

これまでの話はファンタジー世界でいくつかの星に行ってダーカーという敵と戦ってるストーリーで、そこまでストーリーや登場キャラが好きってこともなくて大勢で協力して遊べる緊急ミッションが楽しいくらいでやってましたけど、EP4からはストーリーが凄く面白くなります
ストーリー重視な方向になってくれるのは嬉しいです
とはいったものの最初のEP1があんまりやる気なくて進んでないのでEP2と3はやってないのですけどね

それにストーリーだけじゃなくてキャラクターも見た目も初期の頃よりずっと良くなってる気がします
EP4でこれまでのキャラクターがいっぱいでてきましたが、新し目なキャラのほうが顔立ちが綺麗でかわいい感じですよね

EP4ではメインの舞台が地球です
地球ではPSO2がオンラインゲームとしてプレイされていて、ゲームの世界だと思われているけど実は主人公たちのいる別の世界に来てるってことになってます

日常パートも多めでストーリーは長めでした
PSO2で学園日常モノっぽいBGMを聞く時がくるとは・・・
おもしろいのですけど、ストーリー強化が今回からだからなのか操作面では不便なところもありました
選択肢で別のを選びたくてもう一回見た時に早送りできないのと、こまめにあるストーリーの区切りでいったん普段の操作画面に戻されるのはなんとかしてほしいな
一気にストーリーを見れるところまで続けて見たいです


ところで EP4 出たときに地球編は完全に終わるまでプレイできるんだと思っていたのですけどまだ途中まででした
映画監督倒したところでおしまいです(なんで映画監督と戦ってるの?ってところはやってみてのお楽しみ)

最後は敵の幹部っぽい人たちが出てきて、地球編まだまだ長そうって感じでした
出てきた幹部に顔隠してるキャラがいましたがあれはコオリかな
闇堕ちコオリとヒツギが戦うシーンが予想できました


ボス戦中に登場したエンガ兄さんがかっこよかったです